人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下さんとカメラ撮影

すんごく久しぶりに橋下さん。
知事になってからは、「うんうん、男の子は元気が一番だよ」くらいの感想しか持ってなかったけど、今回、廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮りさせたそうで、やんちゃに磨きがかかっているようだ。
うんうん。

橋下さんがおっしゃるとおり、「隠し撮り」は「民間だったら当たり前のリサーチ」だが、それと同時に雇用主が職場を隠し撮りや盗聴することが職場のもめ事になるのも常識だ。

第一、児童文学館の日常を二日撮影したからといって、果たしてそれが児童文学館の有用性の証明になるのかなって思う。
図書館が人でごった返していればいいというものでもなく、文化の保存も重要な図書館の使命だからだ。
それに、「子供たちが漫画ばかり読んでいた」のなら、ちゃんと来館者が利用していたってことではないだろうか。
・・・まさか今どき内容も見ずに、マンガは本よりも程度が低い、と決めつける人がいるとは思えないが。
なんだって、館内撮影なんてやり方をしたのだろうか。

「隠し撮り」したこと、そしてブーイング承知で、隠し撮りしたことをわざわざ発表したことは、つまり、撮った映像をどっかで流すつもりってことだ。
府議会で、子供がマンガばっかり読んでいるとことか、閑散としているとことか、そういう映像を流せば、児童文学館が「役に立ってない感」がアピールできる。
テレビっ子の橋下さんが考えそうなことだと思う。

この人はこういうイメージ戦略ばっかりするが、その使い方がいかにもバレバレなとこが宮崎県との違いだと思う。


・・・後から気がついたけど、このタイトルじゃ、橋下さんと一緒に記念撮影したみたいだ・・・。


追記9月12日
大阪府教委に盗聴器 高等学校課職員の机上に仕掛け
早速揉め事。
こーゆー関係あるのかないのかわからないことでギスギスしちゃうんだよな。
Tracked from いつまでも読みたい児童文学 at 2008-09-09 18:42
タイトル : いつまでも読みたい児童文学
小さな頃に読んで忘れられない、ふとしたときにまた読みたくなる児童文学の世界... more
Commented by おく at 2008-09-07 00:09 x
自分もそのうち隠し録りされて恥ずかしい思いして
また泣いてごまかすでしょう(^^)
オカッパ府知事
Commented by 名無し at 2008-09-07 02:11 x
あそこは、図書館ではなくて博物館です。橋下さんも分かってないけど。一見さんが余計な書き込みスイマセン。
Commented by k_penguin at 2008-09-07 13:12
>おくさん
コメントありがとうございます。
とりあえずしばらくは、橋下さんも、他の廃止検討対象施設も
疑心暗鬼でギスギスするんでしょうな。
あーやだやだ。

>名無しさん
情報ありがとうございます。
児童文化の博物館ってことでしょうか。
でも名前は「児童文学」館?
博物館なら、マンガを所蔵してることはなおさら館の目的に沿うわけですよね?
・・・うーん、行政のやることはよくわからん。
Commented by バイダール二世 at 2008-09-08 19:52 x
大阪府民です。恥ずかしいです。。。
教育委員会を拍手貰ってからバカ呼ばわりしたり、
・・・ほんま、姑息なやっちゃで。。。
私の周りはたかだか数十人の大阪人仲間ですが、
誰一人、橋下知事を支持してる人がいないのですが、
どこで、そんなに人気あるの~?
Commented by k_penguin at 2008-09-09 00:26
某SNSでニュースについた日記をざっと眺めた感じでは、支持と反対が半分ずつくらいでした。
橋下さん個人を支持しているっぽいものより、
公務員が嫌いだから橋下支持って感じのものが多いような感じがしました。

あの人はどーも「スタジオの空気」を最優先するっぽいですね。
by k_penguin | 2008-09-06 22:45 | ニュース・評論 | Trackback(1) | Comments(5)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin