人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自衛隊空輸違憲判断 名古屋高裁

控訴は棄却だけど、傍論で違憲判断。平和的生存権を憲法上の具体的権利と認めたものである点でも珍しい(根拠は9条らしい)

この、請求自体は棄却しながら、脇で物申すやり方は、
本来は裁判所が口を差し挟むことはできない分野なのだが、それでもどーしても一言言ってやりたいときに使われる。
靖国参拝訴訟なんかがその例だ。
請求自体は棄却しているから文句言われた国側は上訴できず、言われっぱなしになるので、首相はイヤミを言い返すことになる。

ただ、自衛隊の活動、9条関係でこの方式が使われることは珍しい。
靖国参拝のような政治家のちょいとしたアピールなんぞと違い、事は国際関係に関わる大ごと。
判例としての法的拘束力はないとしても、一応裁判所が法廷で出すお言葉なのだから、政府を刺激しないよう、無難に控えめにしておくのが普通だ。

で、今回が普通じゃない理由はって言えば、この裁判長は、今年の3月で退官しちゃったんですね。
しがらみを気にしないでできる最後の仕事だったので、言ってやりたかった一言を言ってやったんでしょうね。

これを「よく言った!」と、とらえるか
「言いっぱなしでやり方が汚いぞ!」と、とらえるかは人それぞれだけど(いや、ホントにどっちもありだと思う。もともと裁判で解決する類の争いではないのは確かだし)、
内容が「バグダッドはry『戦闘地域』に該当する」というふつーのものだけに、俺としては、すかっとしちゃうんだな。これが。

ところで、ここでほかの自衛隊のイラク派遣を巡る「全国の11地裁」の訴訟を全部取り下げちゃったら、この判決が一番上級の裁判所の判決になっちゃうってことだよねえ。
いやー、裁判って面白いなー。
Tracked from 屋上ガーデニングのやり方 at 2008-04-18 23:24
タイトル : 屋上ガーデニングのやり方
住宅で屋上ガーデニングのやり方は簡単です。屋根に植物を植えるのも流行です。防水性のフィルターを敷地に重ねて敷き詰めることで一般の自宅でも出来ます。安く済ます場合は花壇を使うのも方法です。... more
Commented by saka_hama at 2008-04-19 21:12
こんばんは。

>ここでほかの自衛隊のイラク派遣を巡る「全国の11地裁」の訴訟を全部取り下げちゃったら、この判決が一番上級の裁判所の判決になっちゃう

っていうのは、判例として今後の裁判はもちろん政治にも影響を及ぼすってことでしょうか?
うーん、退官間際の最後っ屁、今後どういう影響があるのかな??
Commented by k_penguin at 2008-04-19 21:43
>っていうのは、判例として今後の裁判はもちろん政治にも影響を及ぼすってことでしょうか?

あ、それはないです(・∀・)
今回の「違憲判断」は判例としての拘束力を持たない傍論部分で語ったものですので、他の裁判所を拘束しないですし、
政治屋は自分に都合の悪い意見は、聞かないものですし。
今回の判決は、あだ花みたいな判決ですね。

ただ、判例雑誌に載ったり、これからの判例六法にのったりはするでしょうね。
面白いから。
Commented by uneyama_shachyuu at 2008-04-20 09:41
ワタクシの先輩で、法律界に全く縁の無い方が、珍しくメールを。
「やっぱりこの裁判長、支部周りや日本海巡りするの??」
…う~む。「支部周り」「日本海巡り」は、その筋から出た言葉で情報源は秘匿(笑)。高裁判事だから、地裁判事と違って中々そうはならないでしょうし(法務局や国税局に訟務官という役職があるが、法務局のそれは判事がなることが確率的には多い。『巡り』の一環かどうかは定かではないが、仕事はある意味楽になるらしく、10年以上のキャリアからの転出ならば給与も高いままなので、気楽な面があるそうな。知り合いの兄弟が見合いで一発成婚となったくらい、経済条件は最高ランクらしい)ワタクシの第一声は、「定年退官するからでは?」と。それも、珍しい簡裁判事転出もなく、「辞めるからには」と出したからではないか?と思ったのです。まさか、辞表提出後だったとは思いませんでした。当たらずとも遠からず…でした。ちなみに、こういう方ならないと思うが、われらが地方には、嫌われ者の退官判事が、「案件『多忙』『ゆえ、『半永久的』に登録審査先送り」などという事態がある、とはまたまたある筋から聞こえてきた言葉。情報源は秘匿(笑)。
Commented by バイダール二世 at 2008-04-20 16:14 x
違憲なのに棄却って、???って思ってました。
いや〜、少しはスッキリしました。
そして、他のを取下げたらって、そういうのもあるんですね。
なんか最近、裁判員制度がらみで、テレビで裁判官について批判的なのが多いですよね。
Commented by k_penguin at 2008-04-20 19:59
>畝山さん
この判事さんは、「依頼退官」というところが趣き深いです。
なんかいろいろ言ったりしてたんでしょうね。
こーゆー、お茶目な判決が出ると、「画期的判決!」とたたえる前に
裁判官の定年退官を考えてしまうあたり、
ギョーカイずれしてるな、と、自分で思いました。


> バイダール二世さん
平和的生存権の具体的権利性を認めているあたり、かなり、後のこと考えずに言いたいこと言った感がある、
と、ワタシは思いました。

>他のを取り下げ
 最高裁判決が出ると、一件落着感がでますので、
そこをあえて寸止めにするという楽しみ方
・・・なのか?
なんか、面白いかなって思ったんですよ。
by k_penguin | 2008-04-18 21:47 | 裁判(判決評) | Trackback(1) | Comments(5)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin