人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り中?

モトケンさんのブログは、今の俺が社会性を保つ最後の砦と言っていいところだ。
時事問題についての発言などは、ここんとこ大体ここでやっている。
ただ、法律的な発言はほとんどしていないが。

さて、そのモトケンさんが、先週末に、祭りを仕掛けた。
このエントリだけ見ると、サヨクっぽい臭いがするが、この数日前に、北朝鮮を非難するエントリも書いているので、全体を通してみれば、中立的っつーか、ふつーのブログだ。
むしろ彼の言いたかったことは、ラベリング(レッテル貼り)の危険性な訳だが、なかなかチャレンジャーな言い回しもしていて、「かかってこいやあ」的な雰囲気も感じられる。

お祭りは楽しいが、炎上の危険もはらむ。
管理人の腕がないと、ちょいとしたコメントに過剰反応した結果、たいした祭りでなくとも炎上、閉鎖、という結果を招く。
昨年、俺のブログでちょいと祭りがあったとき、コメントしてくれたギャラリーの方が言うには、ケンカしている両方とも頭に血が上っていなければおもしろくないから盛り上がらない、のだそうだ。
片方だけでも冷静な対応だと祭り的にはダメらしい。
その点から言えば、モトケンさんのブログは「盛り上がらない」ことになりそうだ。
しかしまた、管理人の腕に問題がなくとも、DQNなコメンテーターが勝手に活躍したりして、なんかがどーにかなって、しかも、管理人が忙しかったりして対応をとるタイミングが遅れたりすると、無意味なAAの羅列やコピペを貼りまくったり、F5アタックをかけたりするやつが大量に出現する危険が生じる。
この流れが1度成立してしまうと、誰にも止められなくなる。

また、お祭りは始めるのは簡単だが、終わるのが難しい。
始めるのは管理人だけど、終わる時って、「誰もコメントしなくなったとき」だからだ。
誰かがコメントして、それに誰かが答えれば、管理人の意思とは無関係にバトルは続く。

そんなことをつれづれに考えながら、自分のブログはほっといて、他人様のうちに出入りしている俺なのだ。

追記
モトケンさんが「自分のブログは炎上しているらしい」と言ったので、「こんなん炎上なんて言わない」と茶々を入れたら、ニュー速+で晒されてる旨リンクをくれた。
でも、ほとんど話題になってなかった。
うちのブログは、もう5回ほど2ちゃんに晒されたが、全然アクセスがあがらなかった。
最近アクセスを稼いでくれているのは、どうも、ツンデレ関係の記事とコバケンらしい・・・。

追記2 26日
何かもうめんどくさくなって読んでなかったのだが、優雅なラリーが続いている。
こと在日関係のお題だと、腕に覚えありの論客が結構いるから、内容それ自体よりも論破することを目的とする人もいると思うが、釣りっぽい人にまでちゃんちゃんと対応しているモトケンさんは真面目だと思う。
俺なら、論点違い(というか不得手分野に導かれる)お題を持ち出されたら、「エントリ違い」を理由に絶対はねつけるのだが。
うちのボス弁が言っていた。
「こちらに有利な場合は論点を決してずらしてはいけない。不利なときはごちゃごちゃ言って、論点をうやむやにしろ。」

追記3 27日
「先生」って言われちゃった~♥
釣り師に。
by k_penguin | 2006-07-19 21:26 | ネット(ヲチ?) | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin