人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDDあぼーん2 今日の進歩状況

買ってきたHDDについているソフトの指示通り、フロッピーディスクを3枚買ってくる。
フロッピーにインストールするために使うマシンは旧マシンのNTだ。
ところが旧マシンを立ち上げてもマウスポインタが表示されない。立ち上がるんだからマウスは認識しているはず。マウスの方も赤い光を発している。光学式だから。
しばらく頭をかきむしった結果、新旧両マシンで一つのマウス、モニターを使うために間にかませたチェンジャーからマシン本体につなぐマウスの端子がはずれていることに気がつく。
電気の供給はマウス端子を通じてしているわけではないのね。

さて、インストールを終えて、いよいよ手術に取りかかる。
まず、ディスクコピーのため新しいHDDをとりつける。
と、ここで気がついた。マシンの限界である120GBのHDDを買ってしまったのだ。コピーには新旧2台のHDDがつくから、限界超えるじゃないか。
えーい、このままやるっきゃない。

結果。
案の定新しいHDDを認識しない。

コバケンの「ポツネン○」で、○が言った「あなた、何か作るたびに逆境に陥るじゃないですか。ボーリングの球描いたときは、坂道で落っことして2キロ追いかけた挙げ句、海に落ちたでしょ。」という台詞をなぜか思い出す。
・・・まあ、古いのは認識してくれてるのがせめてもの救いか。
どうする、俺。(ライフカード!)
関係ないけど、マスターカードのCMにまた片桐さん出てたな。あのCMは好きだ。

1 容量少なめのHDDを買い直す。昨日買ったやつは、内蔵HDDを外付けにするとかいうのがあるそうなので、とりあえずそれにつける。
ただし、データがちゃんとコピーできるかどうかは未確認。
2 新しいHDDをプライマリとしてOSインストールしてしまう。旧データは・・・内蔵HDDを外付けにするとかいうので移せるかどうか試す。
3 何もなかったかのようにノートパソコンをメインマシンにしてしまう。

次回、「驚愕の真実編・鉄のアリバイを崩せハードディスクは死の香り湯けむりOL3人旅、家政婦も見た!」を待て!
by k_penguin | 2006-04-13 23:10 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin