QA
次の文の正誤を答えよ。
1 裁判所は法務省の管轄下にある。
2 靖国神社は国営の神社である。
3 検察と警察は字が一字違うだけで同じ機関である。

ネット上でよく見かける思い違いだ。意外とこれらを正しいと思っている人が多い。
2ちゃんで見かけた場合は、わりと根気よく訂正してあげる親切さんな俺だが、ブログとかになってくると、もうめんどくさくて訂正もしないし、そういうブログにあたるかもしれないと思うとうざくてネットサーフもろくにしなくなってくる、といった具合だ。

前から思っていたのだが、こういう思い違いの中で、最たるものは、「人権は自然の存在として存在する。」というものではなかろうか。
人権は、空気や水や石ころのようにそこいらに存在していて、無い方がおかしくて、もし手の届くところになかったら、当然誰かが、10分もしないうちに
「名誉権とホットコーヒー、大変お待たせしましたー。」
と、トレイを捧げ持ってやってきて当たり前だ、という考え方。

あの、人権なんて存在しないんだからね。
普通わかるだろ。人権って、人間が作った概念のシステムなんだから。
社会が平等じゃないからこそ「法の下の平等」とか言う意味があるんだからね。
「平等なんて、嘘じゃないか。」とかいって、何か立派なこと言ったつもりになってる人とかいるけど、それが嘘だなんてこと、法を制定した人からみんな知ってることだから。
あえてでかい嘘をついてまで、社会を少しでも平等にしていきたいという願いが重要なんだと、思うんだけどね。

人権とか、平等とか、そういうものは個人個人が支えなくっちゃ、塩の濃さが変わった水槽のクラゲみたいに溶けちゃうものだってこと。
普通わかるだろうと、思うんだけどね。
俺の普通も普通じゃないのかな。
by k_penguin | 2005-11-20 22:09 | ネット(ヲチ?) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://shiropenk.exblog.jp/tb/3099244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うっち at 2005-11-21 12:46 x
何を偉そうに語ってるんだか
(」゚□゚)」 アフォ~~~~~~~~~~~
Commented by k_penguin at 2005-11-21 14:48
自分のブログでくらい偉そうにさせてくれよお。
Commented by うっち2 at 2005-11-21 15:44 x
はい!だめー
Commented by k_penguin at 2005-11-21 18:23
⊂(。Д。⊂⌒`つ
Commented by rnalength at 2005-11-26 17:19 x
 コメントに関しては至極久しぶりーです。ちょっと別件で思うところもありましてコメンツします。

 私も自信を持っては言えないですけど、法と社会現象の違いぐらいわきまえて喋れよなーってことはよくありますね。

 それと、すごーくわかりにくい言い方で言ってしまいますが、なんてゆーか、ネットでぐるぐる見回りしてると、事後の責任論や報復論(いかに報復するか、とか、どういう報復が正しいか、とか)ばっかり目にしちゃって、将来に向けての解決法の研究やいわゆる「不断の努力」ってことをしようとする人は少なく感じてしまいます。
 そういうのはなんか現実世界と遊離した感じがするんですよね。テレビのコメンテーター気取りで、世の中を良くするための行動は自分じゃしませんよー、みたいな。
 ひどい言い方をすれば、やっぱりネットはネット依存者の世界なんだなあ、と思うことも、あります。

 あと塩の濃さが変わるとクラゲって溶けるんですか?
Commented by k_penguin at 2005-11-26 21:41
コメントあざーっす。

まあ、事後の責任や報復感情のフォローっていうのも大切ではあるんですけどね。
ただ、そういうものに名を借りて、無責任に鬱憤を晴らしているだけの人も大勢いるようですねい。
ブログはマスメディアに替わるか、という話題もあるようですが、あるお題について、てっとり早く知りたいなら、私はやっぱりマスメディアの記事を見ます。文章のレベルが高いからです。
ネット、つかブログは、お友達探しの意味合いも強いから、「不断の努力」よりも集まって愚痴の言い合いという「ちっちゃいものクラブ(fromおじゃる丸)」要素も強いんでしょうね。

あとクラゲは身体の90%以上が水分なので、浸透圧が変わると、跡形もなく溶けてしまいます。
Commented by rnalength at 2005-11-27 21:53 x
まー真面目に相手するだけ損するってことも多いですな。この世界は。
すぐに傷つく自分自身もどうにかせにゃ。

>ブログはマスメディアに...
まー、マスメディアは情報の噴火口としての役割が果たせて初めて意味がありますからねー。

>クラゲ
ヘェーヘェー( ・∀・)つ〃∩
Commented by しおり at 2005-11-29 12:03 x
まぁここは、人も来ない集まらないから、ちっちゃいものクラブにすらならんけどな!残念!
Commented by k_penguin at 2005-11-29 15:25
ちっちゃいものクラブにも、ちっちゃいものクラブファンクラブ(会員1名)にもなってませんねえ。
それでも意外とあなたのようにコメントくれる方がいるので、結構うれしいですよ。
Commented by しおり at 2005-11-30 12:45 x
わーいうれしいって!
このバーカ
<< 三浦雅士『出生の秘密』 『LENS』(再見) 君の普通... >>


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
リンク