人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開始

ブログを作る。
が、早速ハンドルの設定に失敗し、k_penguinになってしまう。白片吟K氏にしたいんだってば。

ブログを作ろうと決断した理由は、今日行ったマッサージ屋で読んだ「週刊アスキー」だ。
そこには、2ちゃんはもう終わりで、これからはブログだという趣旨の記事があり、まともな文が書ける奴はブログに流れ、最早2ちゃんにはまともに自分の主張もできない厨ばかりだ、という見解が載っていた。
確かに最近の2ちゃんの厨増加には私もまいっている。
去年のAERAでひろゆきももう2ちゃんを見放すみたいな事を言っていたし(だからといってそう簡単に手放せないとは思うが)、今後の動向は全くわからないが、とりあえずブログもやってみておこうと思った。
ただ、2ちゃんのコンセンサス形成力はやはり強い。多分ブロガー達も2ちゃんは続けると思う。
2ちゃんのコンセンサス形成は理論ではなく、感情だということが週アスに書いてあったな。ここ、チェックね。後で図書館で調べておこう。
そーか、2ちゃんはやっぱり一般大衆なわけね。じゃ、全く無くなるってことはないな。
ネット上で話し合いをする者がみんな理性的な判断力を持っているはず(or持つべき)だっていう前提が疑問だしね。2ちゃんは2ちゃんで存在意味があるんだね。
コンセンサスの形成って結局感情だと思うんだよねー。

マッサージ屋には「散歩の達人」も置いてあって、そこで深澤直人展が紹介されていたので、帰りがけに寄ってくる。あのマッサージ屋はマッサージはイマイチだが置いてある雑誌が良い。
佐藤卓ラインのシンプルなデザインで、かっこいい。液晶TV、欲しいな。

ワタリウムの辺りはいつもとまどってしまう。学生時代によく歩いたので、そのときの記憶が強いのだ。まだギャルリーワタリと呼ばれていて、入り口には柳の木があった。
んで、道向かいの…on sundaysにはキースへリングの壁画だ。
俺はシンディシャーマンやホックニーの絵はがきを買っていた。
ま、今は今で面白いけどな。
by k_penguin | 2005-01-10 18:37 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin