人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開始半年を迎えるにあたっての愚痴

俺は基本的にニュースに興味がない。
社会情勢だけでなく、芸能にも興味がない。
あんまりないので、これはいくらなんでもヤバイんじゃないかと思ってこのブログを立ち上げたくらいだ。
で、そのブログも立ち上げてからそろそろ半年になるが、それでもやっぱり周期的に社会に対して無関心になる。
今がその時期ってわけ。

扱うべき旬の話題は「共謀罪」だと思うが、どーもいまいちねえ。
いやもう名前からしてヤバイ法律ってことはわかるのだが、組織犯罪法とか児ポ法とか、既にヤバイ法律がごろごろしているので、なんかやる気が出ないなあ。
人権なんとか法なんかよりずっと騒いでしかるべき法律なのに、特に何の動きもないあたりが、ますますやる気を無くすなあ。

あー、あと、俺が何かやり出すと、なぜか他のブログとケンカする展開になるのが多いっていうのもやる気を出しかねている原因の1つだなあ。
ケンカって始めるのは簡単だけど、引き際が難しいんだよな。あれって、エネルギー消費するからなあ。
ブログって、コメント付ける人も割と「いい子」が多くて反論出しにくいな。
ブログと普通のHPの掲示板との違いは、前者の方がコミュニケーション機能が充実してることで、ということは、より2ちゃん的なストリートファイト感覚があるのかと思ったら、実際はそんなことないなあ。
他人のコメントあんまり読まずに「とりあえず同意」的なレス返す人も多いし。
そりゃ仲良いことにこしたことはないけどな。
しかし匿名のブログで、上っ面だけ仲良くしても意味ないと思うんだけどな。

・・・あー、そうか。ハンドルでも知り合いとかにブログが知られているっていうこともあるな。
ブログは実名でやるべきだとか主張してる奴もいるしな。
どーして実社会のしがらみをネットに持ち込むかなあ。
完全匿名だとその辺楽だぞ。

ま、アクセスはないけどな。
by k_penguin | 2005-07-05 01:08 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin