人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢さん不起訴を「つぶやく」

最近流行のTwitterはやっていないが、エキサイト提供のTwitter的サービス「つぶろぐ」はたまに書いている。
ほとんどがエキサイトのニュース記事にくっついているものだ。
意見がちょっとだけしかないときには便利。

で、

小沢さんは2回聴取を受けたが、結局起訴はされない。

なーんて記事にはそれこそTwitter的に

 備えあれば憂いなしだな。

くらいしか書くことがなかったので、それですませようかと思ったけど、
なんかみんなやいやいかまびすしくて
1言しか感想ない俺はダメなのかなー、もう少し何か書くこと無いかなーと思って他の人のつぶやきに目を通してみたのだが、
読むとなるともうまるで2ちゃんのニュー速みたいで、とにかくほとんどの人がが書き散らすだけ。議論も何もなくて読んで何の得もないという感じ。

最初の方でちょっと他の人とやりとりをしたんだけど、多分それはイレギュラーな使い方らしくて、
一日たったらもう書き込む気にもなれないほど他のつぶやきが上につもっている。

Twitterは記事単位で読んでも仕方なくて、書き込む人単位で短い記事を散文的に読んでゆくのに適していると思った。
頻繁に更新しなければならないタレントにはブログよりも向いているかも。
ただ、写真載せられないのが難点かな。

・・・小沢さんの話に戻って。
検察とマスコミが結託して小沢を陥れようとした的なことを言う人がいるけど、新聞の記事を見出しだけではなく中身まで普通に読めば、

政治資金規正法違反のおそれがあったので、話聞いたけど、その結果嫌疑が無さそうだったので起訴しませんでした。

というまるでふつーの何のおもしろみもない事柄だということがわかる。
それが相手が小沢一郎と言うだけで、
もう絶対普通じゃすまされない、つか、すます気がない。何か面白いインボー話が裏になけりゃ絶対イヤ。
という期待が話をどんどん変な方に盛り上げているような。

石川さんの起訴にしても、4億の虚偽記載は大きい。金の出入りの時期が1年度ずれるって、普通の会社でこれをやったら大騒ぎだ。捜査、起訴は当然だ。
ぽっぽは「たかが形式犯」とか言ったらしいけど、形式犯は「軽い罪」という意味ではない。まあ、ぽっぽじゃ仕方ねーけど。

ともかく今回は小沢さん不起訴で、とりあえず良かったね、と言うところだが、
まあ、帳簿を精査すれば、他にもあやすい記載は出てくるだろう。
まだまだバトルは続く、と思うんだよね。
Commented by smashige at 2010-02-11 10:24
予想通り、いろいろとくすぶっている雰囲気が続いていますね。
最終的には小沢さんは辞任せざるを得ないのじゃないかなー、と思います。
つぶログは僕もいつも書きっぱなしですね。他の人と会話や議論になったことはないです。
ただ、自分の書いたことに対する反応は気になるので見ますけどね。。汗
Commented by k_penguin at 2010-02-12 01:27
ふつーだったら辞任の流れでしょうが、小沢さんの代わりがいないですからねえ。
続けてても仕方ないかなってワタシ的には思います。

つぶログは、軽い話題のものでみんなの反応を知りたいという程度のものであれば役に立ちますが、
社会問題については、読んでも生産性が感じられないですね。
ブログの方が向いているかなって思いました。
by k_penguin | 2010-02-04 22:39 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin