人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winny裁判、二審は無罪

二審が無罪だったのは、ちょっと嬉しかったけど意外に感じた。ネット犯罪については厳しくのぞむだろうと思っていたからだ。
一審(罰金刑、執行猶予無し)についての記事はこちら
二審、判決要旨はこちら。

二審判決は一審判決と結果は真反対だが、法的構成の基本的姿勢自体は違わない。
一審判決との比較はこちらの記事がよくできている。
ウィニーの技術自体が価値中立的なのは一審も認めている。
で、それを広く一般に流通させた行為が、違法なファイルのやり取りという著作権侵害行為の幇助行為にあたるか、というのが争点。
包丁を売るのが殺人の幇助なのか?!とか、法定速度を超えるスピードが出せる車を売るのが速度違反の幇助なのか?!とか、ネットでもこの辺のたとえが一人歩きしているようだ。

包丁をただ売るだけの行為も、相手がこれから人を殺す気満々の奴であると知っていて売るのは幇助になりうる。
そーゆー場合って、包丁売る相手が知っている特定の人である場合であるのが普通なんだけど、別に特定の人でなくても、「殺る気満々集団」というのがいて、そこに包丁売りに行くのはやっぱり同じ幇助なんじゃないか、ということだ。
つまり、「道具」を得た人がどう使うと確実にそして具体的に予想されるか、ということが重要なのだ。
車というのは、速度違反は捕まるし、それを使って必ず速度違反をするであろうと具体的に知ることはまず無い。
では、ウィニーは?
というところで、一審と二審の判断が分かれる。

一審は
ウィニーが著作権侵害をしても安全なソフトとして取りざたされ、広く利用されていたという現実の利用状況
と評価し、二審は
ウィニーの現実の利用状況を把握するのは困難で、どの程度の利用状況があればほう助犯が成立するのか判然としない
と評価している。

つまり、一審は「あいつら、絶対やらかすぜ。」と言ってるし、
二審は「そうともいえないのでは」と言ってるのだ。
どっちの認識が実態に近いかは、俺は専門ではないので評価は控えておくことにするが、二審が刑法の謙抑主義をあげていることは付言しておく。

つぎに、二審もネット上の不特定多数に対する幇助を完全に否定するのではなく、
著作権侵害行為に使われることを認識しているだけでは足りず、侵害行為をするようネット上で勧めてソフトを提供する場合に成立する
としている。
それって、幇助じゃなくて教唆では?
って気もするんだけど、とにかく、相手が「やる気満々集団」ではない場合、「やる気」もサポートしなくちゃ幇助にはならない、ということなのだ。

ネット社会をどう評価するかが、一審と二審の違いだと思う。


おまけニュース
<ウィニー>事件の被告に「悪あがき」…NHK記者が手紙
 NHKによると、男性記者はインタビューに応じるよう求める手紙の中で「動機を正直に話せば、世間の納得が得られる。有罪になっても執行猶予がつく」などと記載。
まず、この裁判は無罪獲得が目的なのであって、執行猶予は初めから眼中にないであろうこと、そして、動機を正直に話したりすれば被告人はますますヤバくなるし、そのことを被告人は知っている、ということ
を無視した点で、この記者はいろいろ残念だなって思った。
この手紙をもらったことを弁護人がブログに載せたのは、判決の直前の6日。
無罪判決の見通しがあったのかもね。
Commented by uneyama_shachyuu at 2009-10-10 00:32
携帯電話という技術が覚せい剤の密輸に使われる「可能性」を認識していれば幇助…という理屈が一番近かったのかなあと思います。まあ、技術の一般性とか価値の中立性の強さとかが全く違うので、同じようには比べられないでしょうけど。

ただ、はっきりと刑法の謙抑主義に触れているあたりが、地裁と高裁の理由付けの品位というか格に違いを見せていたなあと思いました。

NHKの記者…
ワタクシだったら、ニュースにした上で、「極めて大きな社会的かつ公共利害の問題」としてあえて名誉毀損覚悟で名前と顔、出しますね。後で公共放送の公共性を盾に無罪取っちゃうし(笑)。
Commented by k_penguin at 2009-10-10 01:37
高裁は、確かに謙抑主義のリミッターで歯止めをかけた解釈なんでしょうね。刑法の解釈としては、本来の立場を重視したものですね。
ただ、ネットの実態を考えると、立法による何らかの手は打たなければならないんだろうな、と思います。

>NHKの記者
 畝山さん、いつもながらパワフルだなあ。
そんなことしたらNHK、びびって泣いちゃいますよ・・・。
Commented by smashige at 2009-10-14 14:41
あー、こんちは。
最近自閉症気味の須磨重でございます。
NHKの方々は変な人が多いですね。どうでもいいんですけど。

今日はこんにゃく騒動を思い出しました。
マンナンライフがだめなら切り餅のサトウもダメじゃん、とか。
しばらくあとにパンを詰めて死んだ子がいて、山崎パンも営業停止だなとか。
なんだか世知辛い世の中ですな~。
病院にいるといろいろな人がいて、単なる頭痛が風邪で何ともない人もいれば脳出血であっという間に死んでしまう人もいる。
頭痛ぐらいでMRIをいちいち撮るほどでもないと思っちゃう人が若い人の場合は大多数だけど、死んでしまってもそれは運が悪かったとしか言えないですよね。
新型インフルエンザは予防接種が6千円なら、なってしまって治療してもらった方がよほど安上がりっていうのはどんなもんなんでしょ。

あー、後半、単なる愚痴になりましたが、自閉症気味でしてすいません。。
Commented by k_penguin at 2009-10-14 22:04
smashigeさん、お仕事お疲れさまです。
いやはや、世の中には不条理なことが多いですね。
一部、「無理が通れば道理が引っ込む」式のものも含まれているようですが・・・。
新型インフルは、予防接種を受ける気がなかったので知りませんでしたが、6千円なんですね。
きっと、突然の病気で仕事に穴を開けたくない方が接種されるのでしょう・・・。
by k_penguin | 2009-10-09 19:23 | 裁判(判決評) | Trackback | Comments(4)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin