人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小室さんは執行猶予

小室さんに執行猶予がつきました。

金額が大きいこと、そして示談は成立していないらしいことから、執行猶予は難しいかも、いや、反省しているんだからいいだろう、被害者の財産的な損害は補填されたんだし、
と、ビミョーなライン上で綱渡りでしたが、ぎりぎり執行猶予付きの方に転がったようです。

いやーよかったね。

小室さんは手に職がついているから、社会復帰は比較的しやすい方だと思うけど、
あとの問題は、ばくち打ち(投資家)の皆さんの中で地道にやっていけるか、といったところでしょうか。
せっかくのチャンスなので生かしてもらいたいものです。

ところで、朝日の記事
投資家が法廷で謝罪の言葉を受け止めることを明言したことも有利な事情に加えた。

この「投資家」って、被害者のことなんですかね?
被害者のことだとしたら、どうして同じ記事内で「被害者」と「投資家」と違う呼び方を混在させているんでしょう。
よく、わかりません。
Commented by smashige at 2009-05-11 21:56
別の記事に
小室被告が、検察側証人として証言台に立った投資家のそばに近づき、「申し訳ありません」と頭を下げた。杉田裁判長が「被告の謝罪を酌んでくれますか」と問うと、投資家は「気持ちは受け止めます」と述べた。
とありますね。たぶん、判決では実名でその事が述べられ、その言葉をを引用したために、「被害者」と「投資家」が混在してしまったと思われますです、はい。
Commented by k_penguin at 2009-05-11 22:59
朝日の新聞の記事では
『被告が法廷で被害者に直接謝罪し、投資家が「気持ちは受け止めます」と述べたことも、執行猶予を選択する大きな理由となった』
と、ありますので、きっと
 「気持ちは受け止めます」と言った人=投資家さん
ということなんでしょうね。
・・・でなけりゃ、その部分はコピペで原稿を書いている、とか・・・。
Commented by smashige at 2009-05-12 08:33
まあ、コピペなんでしょうね~記者クラブってのはほとんどネカフェ状態らしいし。
しかし小室さん、復活できるかなあ〜
どこかで小室さんには、優秀なマネージャーがいなかったのが不幸とあったけど、本人の問題で優秀なマネージャーがつかないってこともあるでしょうし
結局、本人次第か。もういい年だしねえ・・

Commented by k_penguin at 2009-05-12 11:40
復活はどーなんでしょーねえ・・・。

売れる歌は作れるんでしょうから、収入が無くなるってことはないと思いますが、
意志が弱そうな方に見えるので、それが心配ですね。
小室さんの周りには、オカネを中心に据えて物事の価値を判断する人が多そうですから、
それに引きずられてしまわなければいいな、
と思います。
by k_penguin | 2009-05-11 21:00 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(4)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin