人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西岡参院議運委員長の小女子(コウナゴ)的発言

民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は10日の議運委理事会で、同党の小沢代表秘書が逮捕された西松建設の違法献金事件に関連し、「党執行部と相談したうえで(樋渡利秋)検事総長の証人喚問を考えたい」と語った。

こーゆー証人喚問は検察官の独立性を害する危険がある。
で、元検事のモトケンさんはかんかんになって記事を書き
そしたらちゃんとコメントで、
検察のリークは悪いことなんだから証人喚問してどこが悪いとかいう文句が付くわけで、その結果コメント欄が賑わうのだが、
なんかもう、俺は引いてきた。


なんかねー、バレバレすぎて逆に引くっつーか、もう勝手に言ってれば?みたいな感じ。

西岡さんが「証人喚問して捜査に圧力をかけてやろう」までモノを考えているかどうかさえ怪しくって、自党のためにとにかく何か頼もしそうなこと言わなくっちゃ、くらいしか考えていないっぽいし。
なんか以前あった「小女子を焼き殺す」というカキコで捕まっちゃった人くらい何も考えていなさそう。

何も考えていないカキコでも、名指しされた小学校はぴりぴりするし、だから登下校に監視とか付けなくちゃだし、その結果業務妨害罪は成立する。
で、今回だって、検察はきっと西岡さんの発言にぴりぴりするだろうから、きっと西岡さんの発言はよろしくないんだとは思う。
そーゆー証人喚問は国政調査権の違法な行使に当たる危険が大きいだろうしね。

でも、ただの野次馬からすれば、
リークとか世論操作とか、マジで言ってるわけねーだろ。こんな奴シカトしとけよ。
くらいの感想なんだよね。


そりゃ、世論操作めいたものが無いわけではないと思う。
捜査の情報は捜査機関からしか出ない(ガセでなければ)。
そして情報を与える側が自分に不利な情報を積極的に与えることは普通無い。
今回の事件だって、果たしてこの件が政治資金規正法の虚偽記載にあたるのか、についてちゃんと説明がされていないまま、「政治団体がダミー」の言葉だけで話が進んでいるけど、
もう明らかに形だけのうさんくさい政治団体なんて以前からごろごろしていて、それで別に問題とされていなかった(てゆーか、あれらの謎の団体が、政治資金規正法対策用だったということを俺は今回の事件でようやく知った)。
政治団体はダミーでオケ。というのが今までの感覚だったのだ。
今回の件がそれらとどう違うのか、ちゃんとした説明がない。

俺としては、その辺の説明がないのは、検察よりも、そこを質問しないで誰を捜査しているかばっかり知りたがる報道側に問題があると思っている。
尋ねられればきっと検察は答えるはずだから(尋ねられなければ言わないだろう。法的構成を知られれば、どんな証拠が重要かがわかり、証拠の隠滅に繋がる可能性がある)。

まあ、俺はそう思うけど、検察に文句付けたいならは、そこんとこピンポイントで叩いて「世論操作」とか言えばまだ説得力あったのに
残念な西岡さんは、ただ漠然と、世論操作だ~リークだ~、言うだけだから、説得力がない。

なんかもう、しょーもなー・・・。
がっかりした野次馬はとぼとぼ引き上げるのであった。


  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

Commented by バイダール二世 at 2009-03-13 22:12 x
わぁ~、祭りの後にとぼとぼ・・・。
モトケンさんの所は、以前ちょっと見て、いろんな意見があって、
私はアホなので、訳わからんよ~になる、ってか、
変なの見ると本当に寝れ無くなり、はいちゃうので見て無い・・・
すみません、ペンギンさん頼りです。。。
で、何が言いたいかというと、
はりついてる報道の方々!
お前ら何がしたいねん!仲間はずれが嫌やから当たり障りの無い事聞いて、そいで、ジャーナリストでしゅ、とか言うな!
リークとか、そんなマンガちっくな事きいてる暇無い!
って、ほんま、なんだか訳分かりましぇん。。。
Commented by k_penguin at 2009-03-14 00:56
モトケンさんのとこは、法律家vs医療関係者っつー、
他にはない対立の図式なんですが、
2ちゃんなんかよりはずっとレベルの高いコメントがつくのでROMにはいいです。
ただ、みんなマジメなので、どちらかといえば積極的にAAを貼りたい性格のワタシなんかは
ちょっと書き込みづらいものがあります。

報道がアホである件は、報道番組を見なければ、かなり怒りが減りますよ。
ワタシはツタヤで『パコと魔法の絵本』DVDを借りました。
面白かったです。
Commented by uneyama_shachyuu at 2009-03-14 18:26
「(検察が)自民党には来ない」との発言は、ワタクシも最初はペンギンさんと同じ感想でした。「多分うちは関係ないよ」とでも言いたかったのでは?…というのは自民党には良い解釈で、言葉狩りは嫌いですが、こういう発言はやっぱマズイ。
ただ、よく感じるのは、ワタクシが若かった頃とは違い、最近の特捜というのは、何だか一段レベルが下がっている感じがします。タガが緩いというか、子供の暴走のような感じとか…というのは、前は、特捜が動いた=ああ、なるほど、これが原因で、もう詰めで動いたな…という図式がとても実感できたのですが…今回のもそうですが、「民主党政権になったらなったで、こっちを『怖い』と思っといてもらおうね♪」というように取られても仕方が無いようないい加減な動きに見えるんですよね。これで小沢のオヤジの首一つ取れなかったら、ホンマに誰かの首が飛ぶ(弁護士の世界にもす~ぐ伝わってワタクシの元にも多分伝わる)。第一、証人喚問を参議院でやられてオタオタするようなら、それなりの怪しい幼い動きをしてしまっているのを暴露している訳で、余計に呆れてしまう感じです。
Commented by k_penguin at 2009-03-14 18:52
最近の検察は、点を取ることだけに執着する傾向はあると思います。
今回も、これだけの騒ぎになっているのですから、
>これで小沢のオヤジの首一つ取れなかったら、ホンマに誰かの首が飛ぶ
くらいはありそうですね。

ただ、今回が「いい加減な動きに見える」のは、
捜査側の法的構成がいまいち不明確なせいもあると思います。
政治資金規正法は比較的新しい法律なので、どういう構成で捜査しているのかが見えにくいんですね。
虚偽記載というのは、あくまでも入口に過ぎなくて、その奥の談合システム自体を狙っているのかもしれません(それなら別件逮捕?)。

>第一、証人喚問を参議院でやられてオタオタするようなら、それなりの怪しい幼い動きをしてしまっているのを暴露している訳で、

 ワタシ的には、検察が「オタオタ」しているとは感じていません。
まあ、いまんとこ検察自体は特に何も言ってはいないので、わかんないですけど、
みんなケンカ大好きそうなので、
ケンカを売られたら、買いたがると思います。
証人喚問が実現すること自体に含まれる法的問題(国政調査権と検察の独立)はまた別ね。
Commented by バイダール二世 at 2009-03-14 20:28 x
報道番組をちょっと見するのは、やめれないと思います。
恥ずかしいのですが、ここ数年、朝日新聞屋さんと喧嘩して、
新聞を読んでいないのです。
友人は、日経を読めと言うのですが。。。
パコ~は、びっくりしました。
実は、購入しようかどうか考えていた所だったんです。
あ~、びっくりしたぁ・・・。
Commented by k_penguin at 2009-03-14 21:42
>朝日新聞屋さんと喧嘩
 ワタシの友人にも、引っ越した先で朝日新聞とケンカして朝日をやめた奴が居ます。
勧誘員のくせに、上から目線だったそうです。

『パコと魔法の絵本』
 原作である後藤ひろひと大王の舞台を観ていたので、気になっていた映画です。
カラフルでベタベタな画づくりがステキでした。
アヤカ・ウィルソン(パコ)が大根であること、
根が真面目な役所広司にちょっと無理してる感があることがちと残念だけど
泣けますよ。
Commented by uneyama_shachyuu at 2009-03-16 23:37
民主党のおバカさんが、「検察という『行政機関』が、何故、国会に情報公開できないのか?!」などというコメントを正式に出しているのを見ると、失笑してしまいました(汗)。
Commented by k_penguin at 2009-03-16 23:52
う~ん、2ちゃんのノリで物言ってますねー。
以前2ちゃんで鳩山を評して

ラムちゃんが「だっちゃ」って言うのと同じ勢いで「政権交代」って言ってる

っていうのがあったなー。
なぜか思い出しました。
by k_penguin | 2009-03-11 22:50 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(8)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin