人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆間発言のワタクシ的解釈

以前、くりぃむ有田が語った話。

有田がアンタッチャブル山崎と、山崎の部屋で飲んでいたら、とても派手なビキニパンツが転がっているのを見つけた。
これは何だと尋ねたら、番組で使ったものをもらい受けたとのこと。
暇だったので、山崎にそれを穿かせ、無様なその姿をひとしきり笑ってからまた飲み続け、
それから有田の部屋に移ってまた飲んで(有田と山崎は同じマンションに住んでいる)、そしてそのまま適当に寝込んでしまった。

数時間後、田舎から上京してきた母親が有田の部屋に入ってきたので、有田は目を覚ました。
そして、自分と山崎の2人がパンツ1枚で寝ていて(暑かったらしい)、しかも山崎はまだ件のビキニパンツを穿いて自分の隣で眠り込んでいる、という状況を目にして唖然としている母親に気がついた。
これはいけない。誤解されているに違いない。早く説明しなければ。
焦った有田は妙にうわずった声で言った。
「こ・・・これは違うんだ。」
その言葉がいかにも言い訳っぽい言葉で、しかも声がいかにも言い訳のような響きになってしまっていることに有田は絶望した。
何を喋ってもどツボにはまるだけの予感がした。
黙っていてもどツボにはまる予感がした。


・・・何でこんな話になったのかというと、漆間発言の記事を読んでいたら、なぜかこのエピソードを思い出したのだ。
この前の小沢さんの秘書のタイーホから、国策捜査だ、いや違う、と街は大にぎわいで、そんなときに漆間さんは「自民党側は立件できない」なんてオイシイことを口走ってしまったので、世間の国策捜査派は鬼の首とったように喜んでいる。
確かに、これは国策確定の証拠に見える。つかそうとしか見えない、という人もいるかもしれない。
でも、これを見たときの俺の感想はそうではなくて、
まあ、全員浮き足立ってる自民内部じゃ、根拠無くてもこれくらい言わなきゃ平常心を装っていられないだろうなー
ということだった。

自分が検挙されるかもしれないという恐怖というのは、ものすごいものがある。

これはまあ、ある弁護士から聞いた話なんだけど、
とある地方の議会の議員さんの秘書が収賄の容疑で逮捕された。
その議員さんのお友達の議員さんは思い当たることがあるらしく、弁護士に電話して泣きついてきた。
泣きつかれても、もう今さらどうしようもない。警察から呼び出しがないことをひたすら祈るしかない。
そう言って聞かせても、議員さんは朝から夜までがんがん弁護士に電話してきた。
弁護士が仕事で出てしまうと、弁護士の自宅に電話して、会ったこともない奥さんに3時間愚痴と泣き言を言い続けた。

とにかく、自分がマジで検挙されるかもという状態はお偉い議員さんをこれだけ
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル にしてしまうのだ。
今の自民党は、つか、国会議事堂はこの(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルでいっぱいなのだ。もう激震だ。
これじゃあ、「う、うちだけは大丈夫だもんねーっ( `,_・・´)フンッ」
とでも言わなければやっていられない。

 とまあ、俺はこんな風に思っているわけ。


ゆっとくけど、俺は別に、
検察は頼もしいぜ!みんな、検察を信じようぜ!
国策とか言ってるヤツに耳を貸しちゃダメだよ!
・・・とか言いたいわけではない。
ネットでいろいろ言ってる奴らは俺も含めて、この事件について何か特別なことを知っているわけではない。
自分の理解できることや、自分の知っていることを元に理解できる範囲で理解しているだけだ(まあ、政治的意図がある意見は別として)。
で、俺の理解できる範囲内での情報を使えば、今んとこ、まだ国策とか言い出さなくてはならないほど異常な展開ではない、と言うことだ。


ちなみに、元検事の郷原信郎氏が、政治団体を経由した献金に対して政治資金規正法の虚偽記載を適用することは非常に難しいとの意見を述べられている。
政治資金規正法について実は俺はほとんど知らないのだが、法解釈として難しいんじゃないかっつーのは既に予想していた。
だって、簡単だったらもうずーっと前にあげられていたはずだから。
小沢さんが違法でないと確信しているのもこの辺に根拠があってのことだろう(小沢さん的にいえば、違法にならないように工夫しているんだから違法じゃない、という感じか)。
当然それは特捜も知っているので、何らかの有罪にできる筋道は考えているはずだとは思う。
(ウィニーのときも最初はこんなふいんきの展開で、何をどーすれば有罪になるんだって感じだった。)。
それが政治団体のダミー認定なのか、また別の筋道なのかはわかんねーし(収賄に発展?)、
検察の筋道通りにことが進むかも、またわかんない。

今んとこ、こんな感じね。
Commented by バイダール二世 at 2009-03-10 22:38 x
声を出して、笑ってしまった・・・では、ないですか。。。
一人暮らしなのに、自分でもキモイ・・・。
よく分からないのですが、今回は小沢さんの息のかかった検察さんを、外して進めているので、小沢さんの思い通りには、させね~ぜって事らしいです。
でも、いくらアホな私でも、国策捜査は無いやろ~、って思います。
Commented by k_penguin at 2009-03-10 23:51
ウケたのでよかったです♪

ネットをざっと見た感じ、ふつーの感覚では国策捜査とは思われていないようです。
モトケンさんのブログはこの話題で盛り上がっているのですが、
以前の国籍法改正祭りのときと違い、本当に陰謀とか信じてる奴が書いている感じが無く、
むしろ、法律家にイヤミ言いたい人が嫌がらせに書いているっぽい感じがします。
by k_penguin | 2009-03-10 00:39 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin