タグ:三浦さん ( 3 ) タグの人気記事

これわびっくり

三浦アメリカじゃ容疑者が自殺してしまいました。アメリカで。(うちのブログでは、三浦さんの呼称は「アメリカじゃ容疑者」です。日本じゃ無罪だからね。)

三浦アメリカじゃ容疑者は、殺人罪の部分では一事不再理が認められ、日本にない罪である共謀罪でのみ審理されることになっていました。
ただ、殺人罪での不訴追も決定したわけではなく、訴追が認められる可能性もなくはないと言ったところでした。
共謀罪については、弁護側は日本で実質的に審理が済んでいるという主張も可能ではありましたが、これ以上主張せず、実体で争うつもりらしかったです。

先行きの大変さと不透明さから発作的に自殺してしまったのではないかと思いますが、
重大事件の容疑者の自殺を許してしまったロス市警のミスは大きいです。
もうね、アホかと、小一時間ry

関連図 三浦アメリカじゃ容疑者の殺人罪と一事不再理

[PR]
by k_penguin | 2008-10-11 20:06 | ニュース・評論 | Comments(3)

三浦さんの「プライバシー」

プライバシーにもいろいろあるとかゆーことを前の記事のコメントに書いていたら、折良く三浦アメリカじゃ容疑者がプライバシー侵害で監視システム開発・販売会社とコンビニを訴えた(注:「アメリカじゃ容疑者」の部分は三浦さんの呼称ね)。

朝日は「プライバシー」といっているが、主張内容からすれば、
私的領域に対する侵害としてではなく、むしろ財産的侵害を訴えている。

映像はコンビニの防犯カメラの映像だから、個人の家を隠し撮りしたとかいうのとは違う。コンビニの店内なんてオープンだから、個人の私生活を乱したという「平穏のプライバシー」の使い方ではない。
そして、三浦さんが問題にしているのは、映像をマスコミが大々的に公開したという点ではなく、「販売促進用DVD」や会社の「ホームページ上で公開」して、警備会社の宣伝に使ったということなのだ。
これは、「金もうけの道具にされているのは許し難い」という三浦さんのコメントからもわかる。
三浦さんは、この問題を個人の私生活の侵害ではなく、オカネの問題としてとらえているのだ。
これはプライバシーというよりか、「肖像権」というのがより正確かと思う。

「肖像権」というのは、法律用語ではないから、定義が固まっていないところがあるのだが、ゲーノージンが言う場合と、フツーの人が言う場合とでは権利の性質が変わる。
フツーの人が言う場合は、純粋にプライバシーの一種で、みだりに個人が特定できる写真を撮影されたり公開されたりしないことをいう。
しかし、芸能人の場合は肖像権は財産権でもある。芸能人は顔で商売をしているからだ。

つまり隠し撮り写真をネットで公開した場合、それが隣のねーちゃんである場合と仲間由紀恵である場合とでは損害賠償額は違うのだ。写真の価値が違うから。
そのかわり、芸能人は私生活でのプライバシーの保護される範囲は一般よりもやや狭い。有名税ってやつね。

三浦さんが財産権的な主張をしたということは、
俺はそこらのじじいじゃない。俺の映像には財産的な価値がある、と主張したということだ。
でも、三浦さんがゲーノージンなのかどうかはなかなか難しいところだ。
とりあえず日本じゃ「元社長」という肩書きであって、タレントとかそーゆー肩書きではない。

今回の訴えは、三浦アメリカじゃ容疑者日本じゃ無罪元社長だが今は何だかわからない、が、自分をどうとらえているかの一端を垣間見たような気がする。


追記
この記事を書いてから他の記事を調べてみたら、三浦さんが主張しているのを共同通信は「肖像権」としていて、毎日は「名誉」としている。
どうも被侵害利益が何かについては記者が独自に認定しているらしい。一体どーゆープレス発表をしたんだろう。
主張内容からすれば、警備システム会社に対しては肖像権侵害で、コンビニに対しては名誉侵害、というところだと思うが(TV局を相手にしてないとこがみそね)。
[PR]
by k_penguin | 2008-05-20 21:58 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)

なげやり記事-ロス疑惑で記事が書けるかな?

眠い。
 けど、
ロス疑惑で巷が盛り上がっているようなので、
なんか便乗してブログ記事書いておこうかなー、と思う。

でも基本的にどうでもよいので、書くことはないな、と思う。
別に法律的に問題あるわけじゃないし。
日本の最高裁で無罪になったからといって、アメリカの領土内で実行行為やっている以上、アメリカの管轄権も及んでいるわけで、
そーなるとアメリカが裁判しちゃいけないわけじゃないし。
嫌疑をかけられている「共謀罪」が、日本にない罪ならば、日本が問題にしないことが問題になるわけだし(まあ、「共謀罪」の内容が殺人の共犯と同じ内容ならば日本と重なるわけだけれども)。

三浦さんの弁護士は、「前に日米で協議して、この事件は日本担当って約束したぢゃーん。」とか言ってるけど、それは法的な拘束じゃないから、反古にされる可能性はつきまとうわけだし、
相手はアメリカだし。

 ふと思ったけれど、刑法の適用の「属地主義」(犯罪がどの国の領域で行われたかで適用される刑法を決める)って、原則なんだけど(刑法1条)、一般的な感覚では被害者がどの国の人かってことを重視するよね。
法律って基本的に国家目線だってことだよね。
被害者が日本人であることを基準とした日本国刑法の適用の条文(3条の2)って、平成に入ってから出来た条文だし。

  うーん・・・面白くねー。こんな話ブログに書いてもなー。


・・・でも、何で無罪判決出てからずいぶん経った今になって、アメリカが手を出してきたんだろう。
新証拠も特に無さそうとか報道されてるしなー。
でも、有罪にする気はめっさあり気だもんな。アメリカ。
有罪にして、なんか政治的なメリットとかあるのかなー。

んーーー。
日本で無罪になったものがアメリカで有罪になったとして、アメリカの裁判が日本よりも信頼できるってことの、アピール?

はっ!!
在日米軍兵の裁判権をアメリカに確保しておくことの主張を補強するため?!

あっ、俺、いま、すげーこと思いついちゃわなかった?!ねっねっ。
これはブログ記事にすべきだよ。ねっ。



・・・・あ、
   去年の暮れにもう、アメリカは三浦さんに事情聴取とかしてたんだった。
米兵の犯罪が問題化する前じゃん。

・・・なーんだ。ちっ。

    風呂はいって寝よっと。


追記 2月29日
時事通信。
佐古田氏は以前から、三浦容疑者について「(カリフォルニア州の法制度なら)有罪になる」との考えを公言し、同州での訴追に意欲を示していたという。

同じ証拠でも、カリフォルニアならいける!
って堂々と言うあたり、アメリカの捜査官って感じがするなあ。


追記2 3月1日
カリフォルニア州では、04年の州法改正で、米国外で判決が確定した容疑者の再訴追が可能なことをはっきりさせていたことが分かった。

ただ、元社長の日本での無罪確定は03年で同州法改正前。さかのぼって同法が適用されるか、議論が分かれる可能性がある。

米国で「二重危険の禁止」と呼ばれる同原則を記した州刑法は、改正前は「米国内の他州や他国で有罪または無罪判決を受けた場合は」訴追できないと定めていた。


改正前の規定の方に興味あり。
アメリカは州ごとに法律が制定されるから、他州の法で処罰されることが多く、
その関係で二重の危険の適用範囲が日本の場合よりやや広かったわけですね。
州は国家なんだから、論理的に言えば他州での処罰も他国での処罰も同じように扱うのが一貫するわけ。
アメリカは連邦制国家だったんだ!とあらためて認識。

三浦さんに適用が可能かどうかは、訴追条件の変更であることから、実体法の原則である遡及処罰の禁止とは一応関係ないと言える。
でも、訴追できないものをできるとすることは被告人に重大な影響を与えることから、この場合には遡及処罰の禁止の趣旨が及ぶと主張も可能。
どっちの説も採ることはできそう。
c0030037_12464656.gif


またまた追記。
逮捕状取り消し請求について、ロサンゼルス郡地裁は26日午後(日本時間27日朝)、殺人罪を無効、共謀罪は有効とする決定を出した。

無難な結論だと思います。
三浦さん側はロス移送を承諾。共謀罪の実体を争う予定か。
[PR]
by k_penguin | 2008-02-26 23:11 | ニュース・評論 | Trackback(1) | Comments(11)


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク