<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

特に惚けた老人でなくても振り込め詐欺にひっかかるということ

何年か前に、俺の母親が振り込め詐欺に遭った経験を記事にしたことがあるんだけど、
その記事を書いた後に、ある人に
 騙された母親を非難したり、惚けたと思ったりしなかったのですか?
という質問をされて、そういう発想は俺にはなかったから、逆にびっくりしたんだけど、
言われてみたら、そう思うのは普通のことかもしれなかったから、それであらためて考えてみたら、
俺が普通と違ったように考えた理由は、以前この手の組織的詐欺系の被疑者の刑事弁護に関わったことがあって、そういう詐欺って、どんな感じで行われているのかって一応知っていたからで、
で、質問されたときは、それがどんな感じなのかっていうのがうまく言葉で表せなかったんだけど、今日になって唐突に思いついた。ので、書いておく。

あの手の分業で行われる詐欺って、
穴が何カ所も空いているぼろい地引き網のどでかいやつを二、三重で引き回すような感じ。
ぼろい網だから、穴から漏れる魚は結構たくさん居て、それが「楽勝だったよ」とか言うから、「網がぼろい」って点だけがクローズアップされちゃうけど、
網の大きさが一般のイメージよりもはるかにでかくて、さらに、何回もかけるから、たまたま穴の空いてない部分にひっかかる魚はいるわけで、その魚が特に間抜けというわけではない。網がでかすぎるだけ。
質よりも量を重視して行われているわけね。

網の全体の大きさって、魚目線からはわからないから、振り込め詐欺に騙される方がバカって思っちゃうけど、それは違うって言いたい。
[PR]
by k_penguin | 2017-05-13 16:21 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク