<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アートと音楽 & 風が吹けば桶屋が儲かる 展

Motにて。

アートと音楽

"坂本龍一総合アドバイザー"というのは、単に名前を借りただけではなさそうだ。
Eテレの「スコラ・音楽の学校」を見たことがある方なら何となくわかると思うが、坂本龍一が好みそうな、音符を使わない系の音楽とかサウンドとかノイズとか、聞いて心地よいものからそうでないものまでいろいろ。
1100円とる割には展示数が少ないような気もするが、「音楽」がテーマだけあって、1つの鑑賞に時間がかかったりするのが多く、一回りするのに結構時間はかかる。
しかも、「音符を使わない系」のやつだから、聞いていてどこが盛り上がりどこなのか、いや、盛り上がるとこがあるのかすらよくわからない。
どのへんで鑑賞を切り上げるのか、見極めが大事。
そういう点では、最初の作品、水に流れるお椀がぶつかるインスタレーションのセレスト・ブルシエ=ムジュノの「クリナメン」はわかりやすいからいい(以前ICCで見たことがある作品だったが、何度見ても飽きないなあ)。

美術館エントランスにある「1分ごとに捧げるベル」は、毎時正時が盛り上がりどこ。
八木良太の氷のレコードは以前、めちゃくちゃ暑い夏の日に原美術館でリアル鑑賞したことがある。ぼうっとする暑さの中、みんな息を詰めて氷のレコード盤が溶けていくのを見つめていた。今は寒いから、あのときよりももっと長い時間レコードが溶けないでいると思うけど、暑いときの方がありがたみがある様な気がする・・・。
ちなみに今回は1日に2回実演するらしい。午後1時と3時。
同室にある木のレコードの方は、音は音楽みたいできれいなんだけど、年輪を読み取り、データに置き換えて音色を入れてるって点で、なんか本物じゃない感がある。アナログとでデジタルの違いなだけなんだけどね。



MOTアニュアル2012
Making Situations, Editing Landscapes 風が吹けば桶屋が儲かる

田中功起っていわれてもわかんなかったけど、koki tanaka って書くと、
 あー、2355のプラスチックカップの。
って、わかる。
今回は、ハプニングっぽい作品が中心で、田中功起なんか、作品展示無し、という展示で、ただ暗い部屋なだけだった。
 と思ったら、係員が電気をつけていった。
館内のどこかで「誰かがうっかりして電気を消してしまう」という森田浩彰の作品はここだったわけだ。
 なお、森田浩彰の作品が入っているゴミ箱にはちゃんと「ここにゴミを入れないでください」と書かれていた。
 まあ、やっぱゴミ入れられちゃ困るよね。


c0030037_2314854.jpg


ラスト、ヤノベケンジ+ビートたけしの作品。
マンガっぽいけど精緻なヤノベケンジの形と、たけしのはりぼて感がちゃんと融合している。
毎時30分に、そこいらに水をはね散らかす。
[PR]
by k_penguin | 2013-01-26 23:03 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク