<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『小谷元彦展:幽体の知覚』

何かきれいなものを見ようと思い、森美術館へ。
「小谷元彦展 幽体の知覚」
で、きれいだったから、良かったと思う。
「ホロウ」シリーズは白い壁に投影された影もきれいだった。
影だけでも撮影できればなー。

で、良かったは良かったんだけど・・・
なんか、どれもどこかで見たことあるような気が・・・。
い、いや、別に、良いんだけど。パクってるとかじゃないんだし。
「ファントム・リム」が、ダムタイプっぽくても、「ニューボーン」シリーズが、3DCGでよく見かける絵を実体化したみたいであっても、「ホロウ」シリーズが、何かマンガの表現をそのまま立体化したみたいであっても、鴻池朋子っぽいものや松井冬子っぽいものがあっても、鏡張りの部屋って、トリエンナーレとかのイベントものに1つはあるよねって思っても、

でもそれはまぎれもなく小谷元彦の作品であって、それらしさは維持してるんだし。
で、肉体をテーマとしている作家さん達の作品が似た雰囲気になるのは不思議でも何でもないことのわけで、気にしなければいいだけなんだけど。

うーん、なんか、この人、器用すぎる感じがする。
すごく見やすくて、無駄が無くって、「こういうアイデアから煮詰めていって、それを作るために適しているこの素材を使って、で、この作品になったんだな」って思考の過程も分かる気がして、
それ故にそれ以外の作者のもやっとした部分、心の奥の髄の部分が切り捨てられたみたいに感じ取れなくて、
それで他の誰かの作品に似ているとかつい思っちゃうっていうか。

こういうの優等生って言うのかな。
「優等生はそんなグロテスクな作品作らないで、もっと万人受けする物を作る」
っていう抗弁も用意しているほど賢い優等生って感じ。

いやほんと、作品は良いと思うから、後は好みの問題なんだろうけど、
こういう人も、難儀だろうなあ。


アートショップで鴻池朋子スノードームをみつける。
ミミオと6本足オオカミさんと、目のある活火山のスノードーム。
ちょっと欲しい。
・・・とか思ったら、Amazonにありやがんの。

ミミオ オデッセイ スノードーム:鴻池朋子
[PR]
by k_penguin | 2010-12-29 00:43 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)

東京都青少年育成条例(漫画条例)収まるとこに収まる

前回否決されたときにちょっと記事を書いたので、一応フォローする。
が、もうあまり興味はない。
何か規制はしなくてはいけないらしい現状ではあるし、今回の条例改正の実態は既に運用上なされていることの条文化に近い。
前回否決されたとき、まあ、細かいとこ変えて、もう1度改正案出せば通るなって予想したのだが、予想の範囲内になった。
萎縮効果に対しては、運用の抑制の付帯決議がされてるし、
まあ、議会としては出来ることはしたなって感じ。

出版社はかなりの抗議の意を示していて、主な出版社は東京都主催のアニメフェアの不参加を決めている。
東京国際アニメフェアは結構でかいビジネスチャンスなので、このボイコットは東京都にも出版社にもそこそこのダメージだ。
これだけ出版社が怒ってしまったのは、はっきり言って、
石原都知事の態度が悪すぎるためであろう。
条例そのものに真剣に反対しているのであれば、条例採決前からボイコットを予告するはずだ。
つまり、条例そのものではなく、石原都知事個人に対するボイコットととらえていい。

最大の理由は、改正案作りに出版社を参加させなかったことらしい。
確かに改正案作りに出版社を参加させても、議案作りが揉めて長引くだけで、できあがる改正案の内容は変わらないと思う。
最早誰かが規制をしなければならない状況になっているのに、
出版社は文句を言うだけで、自分達で真剣に自主規制をする気はないからだ。
業界がやらないなら、行政がやるしかない。だったら文句を言うだけのやつは邪魔なだけだから、最初から排除する。
まあ、リクツから言えばそうだけど、そこは顔立ててやらないと、後々大変なのに。

都知事ももっと現場の苦労を思いやればいいのにと思う。
[PR]
by k_penguin | 2010-12-25 23:24 | エンタテイメントと法 | Trackback | Comments(0)

ベイダー ボイスチェンジャーの使い方

131 人中、128人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0
【特報!】購入時の,奥さんの説得の仕方教えます!, 2007/1/18
By はるこん (茨城県)

耐久性:5つ星のうち 2.0 楽しさ:5つ星のうち 5.0 教育的価値:5つ星のうち 5.0
レビュー対象商品: スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー (おもちゃ&ホビー)

 「子供に泣かれた」,「奥さんに怒られた」などのお父さんたちの声が多いようです。私も買ったときは,妻に怒られ,1歳半の娘には恐がられましたが,今ではベイダーは我が家の必需品になっています。

【子供のしつけに効果テキメン!】
 要は「なまはげ」です。
 ベイダーは普段は見えないところにしまっておきます。

●レベル1
 うちの子は,何かいたずらしているときや言うことをきかないときなどに,「ベイダーが来るよ!」と言うと,急に言うことをきくようになります。
●レベル2
 もしそれでもきかない場合は本製品のボタンを押してベイダーの呼吸音かセリフを鳴らします。
●レベル3
 いよいよ言うことをきかないときは,パパベイダーが出動します。(ま,呼吸音の時点で99.9%言うことをきくようになるので,まず出動しませんが。……パパとしてはホントは出動したい。)

 妻も最初は,あまりにも娘がいい子に急変するので逆にかわいそうだと言っていましたが,本当に効果的なので,今では妻も「悪い子はベイダーが連れてっちゃうよ!」などと言ってます。「買って良かった」の声も。

 いつの日か娘が「実はベイダーは父親だった!」ということに気づく日を恐れています。フォースの守りがあらんことを・・・。



スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
[PR]
by k_penguin | 2010-12-15 19:23 | 拾いもの | Trackback | Comments(0)

いわゆる新宿駅痴漢冤罪暴行事件

当ブログは痴漢冤罪も扱っているので、それ関係の事件は一応チェックしている。
この事件も夏頃からときどき新聞などに載っていた事件なので、知ってはいたがあえてブログに載せていなかった。

というのは、事件に直接関係した人が1人もいない中でやったやらないが論じられていることに疑問を感じたことと、
彼が生きている間は、警察は実質的に痴漢を認定していないことだ。
書類上は痴漢の被疑者として検察に書類送致しているが、それは死亡が分かった後であり、形式的に事件のケリを付けるために過ぎない。
つまりこれは少なくとも痴漢冤罪事件ではない。
これを痴漢冤罪のケースと勘違いする人が散見されるが、そうではない。


で、痴漢冤罪云々を離れて1つの事件として見てみるとして、
まとめブログに目を通してみた。
とりあえず、警察とJRが糾弾の対象になっているようだ。

確かに本人が死んじゃった今になってみればひどい取調に見えるが、
しかしそうでなければ、割とありがちな展開で、取調自体には違法は無さそうである。
夜11時の事件後、朝6時まで、徹夜はきついが、
本人が帰ると積極的に主張して説得にも応じないくらいの頑固さを見せなければ「任意」とされるし、被害者とされる女性も、この時点では告発意思が不明であり、告発する可能性がある以上事件直後の取調の必要性は高い。
そもそも警察を呼んだのは当人だし。

なお、まとめブログの記事ではケンカで暴行を受けたのに「痴漢と決めつけ」られた、と要約しているが、
警察は110番通報をうけた場合、まず通報した本人から事情を聞くのがセオリーであるし、また「暴行の被害者として」新宿署に行っていることからしても、暴行の被害者であることは警察にも認識されていたようである。

被疑者取調は任意のものであっても相当にきつく、精神的肉体的に負担がかかる。
精神的に弱っている人の場合、発作的な自殺に追いつめられても不思議ではない。
ただし、本人が「自殺した」と言われているが、本当に自殺なのか(事故ではないか)、自殺として、取調との因果関係がどの程度なのかよく分からないこと、(他に何らかのストレスがあったのかもしれない)
そして、仮に取調との因果関係があったとしても、取調は国賠法上は違法と評価されないと考える。

まあ、俺がそう思ったとしても、国賠訴訟を母親達が起こしたいのであれば止めないし、
訴訟を起こすにはいろいろ情報が必要だから情報開示制度を利用するのは大いにありだと思う。
ただ、それを主張するのに、「息子の死の真相を追求する母の想い」とかお涙ちょうだい風の仕立てにするのはちょっとどーかと思うけど。
情報開示制度って、個人の主観的価値のための制度じゃないからね。
つか、なんかね、「母の想い」を利用して政治的主張してるっぽいふいんきもあるんだよな。
この事件はピントがぼけてるから、見せ方で冤罪のようにも、情報の秘匿のようにも、もしくは結局殴った奴が悪いってだけの話の様にも見せられて、
そのどんな話にでもなるってあたりが、きな臭い感じがする。
[PR]
by k_penguin | 2010-12-09 00:36 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(0)

久々に2ちゃんから拾う

「ウィキリークス」がやっていることは果たして「正義」か?「犯罪」か?
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291615142/

45  年賀状(東京都) [ ] 2010/12/06(月) 15:15:45.47 ID:061Z64raP [2/2]  ★
おっぱいが大きいことは正義か?犯罪か?と言われているようなもの
[PR]
by k_penguin | 2010-12-06 23:20 | 拾いもの | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin
プロフィールを見る