『アキレスと亀』

北野武監督の新作は、売れないゲージュツカのお話。

しょっぱな唐突にアニメで、アキレスと亀のパラドックスの説明が入る。
で、もう唐突に少年時代の主人公(真知寿)に切り替わって、あとは一切アキレスと亀との関わりの説明無し!
・・・ったくあのオッサンは、相変わらず乱暴なんだから。



しかも、真知寿はずーっとぼーっとしているばっかりで、自分の意思らしいものを表明しない。
人にああしろと言われればぼーっとしたままその通りにし、それじゃダメだ、こうしろと言われればまたその通りにする。
ただ、絵を描くな、という命令だけは聞かない。ぼーっとしたまま絵を描いて、案の定殴られてうつむいている。
画商の言うとおりに次から次へと画風を変えるから世間から認められたいんだろうけど、売れたい、とすら言わない。
美術学校の仲間達とアクションペインティングやってるときも何かぼーっとしていて、楽しいようにも見えない。
おかげで見ている側も盛り上がらない。

でも中年期に入って、真知寿をビートたけしが演ずるようになると、奥さんの幸子(樋口可南子)と落書きしたり、ボビー・オロゴンに殴られたり、水風呂に沈められたり、楽しそうにゲージュツ(?)をやり出すようになり、見ている側も楽しくなってくる。
結局描くものなんか、何だって良いのだ。現実から逃げられさえすればそれで良いのだ。

そう、ただ、絵を描いているだけの生活能力がまるで無い男。最初は金持ちの家に生まれてきたけれど、会社が倒産、両親自殺。
絵だけ描いているわけにはいかず、あっという間に現実に追いつかれ
 ・・・るはずなのに、これがどういうわけか追いつかれない。
周りの同じ志をもつ友人達はあっという間に現実に追いつかれて死んでゆくのに(渡米して成功した人もいるが)、なぜかぼーっとしたまま、周りの人の好意に支えられ、「芸術」という0.00・・・01mmの皮膜1枚で現実から逃げながらひたすら絵だけを描く。
絵は売れない。
彼の絵は画廊に飾られ、喫茶店に飾られているのに、彼の手には一銭も入ってこない。
それでも彼は画商に抗議もせず、ぼーっとしたまま絵を描き続ける。
いやいや、そんなはずはない。現実が追いつかないなんて。ありえない。
娘がヤク中で死に、最大の理解者の妻が去り、さあこれでもう終わり、と思いきや、・・・ところがまだしぶとく彼は生き残る。

最後に彼の「作品」が「売れた」とき、つまり彼の芸術が理解されたときにアキレスは亀に追いつき、話は終わるわけだが・・・。

わかりにくすぎ。
せめて映画のラストまでにこのからくりが理解できるようにしておいて欲しい。ラストの良さが理解できないから。

そーそー、3分くらいしか出てないけど、大竹まことのおでん屋の親父がばりばり良かった。
「アフリカの飢えてる子供の前に、ピカソとおにぎり出してみな。絶対おにぎり取るよ」。
シティボーイズの大竹まことがこれを言うってだけで、じーんと来たよ。良かったなあ。
[PR]
by k_penguin | 2008-10-03 01:44 | エンタ系 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/9846118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rainycloudy at 2008-10-11 20:26
はじめまして.とかげです.

この記事を読み観たい、という思いが募ってしまいました.スミマセン.(笑)
Commented by k_penguin at 2008-10-11 21:09
とかげさん初めまして。
観たいと思っていただけて、記事書いた者としては嬉しいです。
盛り上がりに欠けるので映画としては受けない作品だと思いますが、
芸術の理解者ぶった無教養な金持ちを中尾彬が演じたりして、
演じている人のキャラを知っていると味わいが増すってことが隠し味です。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク