人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下さんの懲戒請求祭りに損害賠償命令

山口県光市の母子殺害事件をめぐり、橋下徹・大阪府知事が知事就任前の07年5月、テレビで繰り広げた発言で2日、知事敗訴の判決が出た。

前に取り上げた話題なので、一応フォロー。
自分的には、もう終わった話なので、特に意見なし。
橋下さんも知事になって、もう山口県の事件なんかをどうこう言って人気を取る必要もなくなったので、
橋下知事は「原告の皆さん、光市母子殺害事件の弁護団の皆さん、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げた。「私の法令解釈、表現の自由に対する考え方が間違っていたとの判断を重く受け止めます。判決が不当とは思わないが、三審制ということもあり、一度、高裁にご意見をうかがいたい」と述べ、控訴の意向を示した。

すんなり謝っている。
でも一応控訴したのは、後から自分の不利に利用されないようにするための布石かな。
知事もいろいろ大変だな。

今枝さんは訴えを取下げたと思っていたのだが、取り下げていなかったらしい(追記 橋下さんが取り下げに同意しなかったためらしい)。
今枝弁護士は「裁判員制度の開始前に、報道で得た断片的な情報をもとに、十分な調査をせず弁護人を懲戒請求するのが違法であることが公的に確認された。画期的な判決だ」と話した。

今枝さんがどーゆー話し方をしたのか、記者がどーゆー要約をしたのか知らないが、今回の判決は、個々の懲戒請求自体の違法性については述べていないはずだ。
今回の違法という判断は、橋下さんが弁護士であることを重要な要素としているから、煽ったのが違法だからといって、即、個々の懲戒請求が違法になるというわけではないと思う。
「被告の利益のためになされる刑事弁護の意義が社会に広く、十分に理解されなければならない」(今枝さん)

刑事弁護の意義のわかりやすい説明は難しい。
まあ、難しいことは今枝さんも身にしみて知ってるだろうけど。
Tracked from ファブログ at 2008-10-03 16:28
タイトル : 橋下知事に賠償命令
昨日(08/10/2)光市母子殺害事件に関連する民事訴訟で橋下府知事に賠償命令が下りました。 (光市の事件そのものは差し戻し審で被告に死刑判決がでて控訴中) 自分も、弁護団のドタキャン騒動(この時点では2名)や、ドラえもん魔界転生発言に憤りを感じる一般人です。 自分の場合は、小さい頃、人権派弁護士として有名な故遠藤弁護士の発言を耳にし、刑事弁護人というのは最後まで被告の味方になる必要があると考えて... more
Commented by バイダール二世 at 2008-10-02 20:39 x
思えば、橋下さんの事を心底嫌いになったのは、この件からでした。
そして、少しは被害者の方に対して何らかの感情を持っているのかと思っていましたが、
本当に、何とも思っていなかったのですね。
別に、いい人ぶるつもりはありませんが、何だか悔しいです。
Commented by k_penguin at 2008-10-02 21:25
橋下さんは法曹資格は持っているけど、弁護士ではないんだと思うことにしています。

今回橋下さんは手のひらを返して謝ったわけですが、
被害者を何とも思ってないと言うよりは、
知事としてこれ以上やっかい事を抱えることが出来ない状態なんでしょう。

まー、知事じゃないときからあの人はあっぷあっぷの感じがしてるんですけど。
Commented by aiwendil at 2008-10-02 23:50 x
どうも。ご無沙汰です。
何だかいつも法令関係のエントリにぶら下がっているような・・・
私もいろいろ観てはいるのですが体調不良でレビュー未発。
そのうちまとめて挙げたいです。
トリエンナーレはもう行かれたんですね。
こちらはこれからなんですが、うっかり行きそびれそうで恐い。気をつけます。

それはさておき、またしても素朴な疑問。
私人として提訴されているのに報道では公人役職名で「知事は」と表現されるんですね。なんだか不思議です。
そして公務中(なのか?)に私人係争に関する記者会見というのも不思議。
そういえば、知事の服務規程ってどうなっているんでしょう?
と思って少し調べてみたところ、地方公務員法第3条第3項第1号の特別職として定義されているようですが、同法第4条によれば地方公務員法が適用されないんですね。これは驚き。34条から38条も全部・・・ひぇ〜。これって、守秘も義務じゃないということでしょうか?
こんなに恐いモノなしの地位だったとは。知っているようで知らない知事職。恐るべし。
こうなるとますます、知事の職務に関する規制は何に依るのか、気になってしまいます。
Commented by k_penguin at 2008-10-03 01:57
aiwendilさん、お久しぶりです。
トリエンナーレは2回行きました。
でもすぐにへたれてしまって、メイン会場しか見ていません。
来週「日曜美術館」でトリエンナーレ特集みたいですね。

知事は地方公務員法じゃなくって、地方自治法に規定があります(139条以下)。
兼職禁止(141条)や関連私企業からの隔離(142条)はありますね。これは職務専念義務、職務忠実義務があるってことです。
守秘義務が明文にないのは、義務がないと言うよりは、
秘密にすべき個人情報などに関わる性質の職務ではないため、特筆されていないのだと思います。

知事は国政で言う総理大臣、地方議会は国会にあたり、議院内閣制と同じように相互に協力、抑制するシステムです。
ただ地方自治は国政の議院内閣制よりもやや行政が強い感じでしつらえてあると記憶しています(うろ覚え^-^;)
えー、つまり、知事を抑制するのは主に議会の仕事です。


お体大切にしてください(ホビット成人式過ぎると体力がたっと落ちますよー。経験者談)
レビュー、楽しみに待ってます。
Commented by JuriKitahara at 2008-10-05 01:21
k_penguinさん、本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

橋下さんがすんなり謝ってるのは、知事という職にあるからで、知事になってなかったらきっと強がり言ってたと思います。
他の人のコメント見てると、まだ世論がどうとか言ってる人がいますね。
とりあえず、大阪府知事として頑張ってくれることを期待だけしてます(^_^;)

ホビット成人式って確か33歳でしたよね?
私も大分体力が落ちた気がします(>_<)
Commented by k_penguin at 2008-10-05 12:03
ジュリさんお久しぶりです。

>世論がどうとか言ってる人

モトケンさんとこもまた賑わってるみたいです。
今に至ってもまだそーゆーこといってる人は、
他人の言葉に耳を傾ける気が全然無い人達なんだから、
もう、ほっとくっきゃないと思っています。

ワタシもここ数年でどーーんと体力落ちました。
特に視力の低下がショックでした。
もう無理はできませんなあ・・・。
Commented by aiwendil at 2008-10-08 00:09 x
ご教授ありがとうございます。地方自治法でしたかー。

日曜美術館はたまたま途中から見ました。
今回は会場が分散していて制覇はたいへんそうですね。
地方組にはちと辛い。
BankART関連イベントのヤノベケンジは必見として、他はどれだけ見られるものか、さて。

ところで、ホビット成人式ってそんなに認知度が高かったのでしょうか。
映画化のおかげですかね。
ウン十年来のトールキンファンとしてはびっくりです。
Commented by k_penguin at 2008-10-08 01:38
ヤノベケンジ、忘れてた・・・orz
知り合いの知り合いに内藤礼さんがいるんですが、三溪園なので諦めました。
日曜美術館でやってくれて助かったー。

「ホビット成人式」は実はわからなかったのでググりました。

ブログ拝見しました。相変わらず精力的ですね。
直島なんて一度行きたいと思いつつも、重い腰が上がらないワタシ。

・・・あと、やっぱりアレは残念な出来ですよね・・・。
by k_penguin | 2008-10-02 17:39 | ニュース・評論 | Trackback(1) | Comments(8)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin