人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記2題

追記を加えた記事が2つあるので、追記の部分だけ新しいエントリにします。
これらに関するコメントは各記事にしてください。

激闘 漫画家vs編集!今昔 追記

一回口頭弁論は小学館が原稿紛失を認め、それを受けて和解する方向に。
今後は、紛失原稿の価値について審議が進むことになる。

一番の問題はその紛失原稿の財産的な価値にあるとおも。
そこで決まる値段が、今後の作家のカラー原稿の原稿料の指針になる可能性があるから。
ガッシュの作者の人はその辺理解して交渉にあたって欲しい。
小学館側は、支払う金額の総額が同じならば、紛失原稿代を押さえる代わりに慰謝料をつんだ方がお得。




女性専用車両の差別を争う裁判を予測してみる
 追記

「女性専用車両」と言いながら任意であり、男性を強制的に排除する方法はないことから「専用」という呼び方は間違いだとかいう意見もあるようだが、
禁止することと、違反者を処罰することは別の事柄であり、矛盾するものではない。
良い例が未成年者の飲酒禁止で、法によって禁止はされているが、処罰規定はない
(未成年者飲酒禁止法)。

女性専用車両もこれと似たようなもので、
事柄の性質上、人に強制するようなことではないため、世論の形成をそくす、という方法をとっている。
世論、すなわちコンセンサスが形成されたと認められる状態になれば、事実上の規範としての効力を持つだろう。

賛成反対を問わず、ネットでやいやい言っている人達のほとんど全部が、こーゆータイプの規制だということ自体をわかっていないで罵りあっているように思う。
やりあうこと自体が目的のような感じも受けるので、
もしかして、2ちゃんの軍板と801板の関係のようなものかも。
とか思ったりして。
by k_penguin | 2008-08-02 00:19

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin