『どん底』 上演台本・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ

俺がシアターコクーンで見る芝居に当たりがあったためしがない。
で、厄払いをしたいと思ってチケット購入。
ケラならハズレってことはないだろうし、しりあがり寿の描いたフライヤーも好印象だったし。

ゴーリキーの原作は読んでおいた方がいいんだろーなーと思いつつも、暗そうなので読んでない。
だって題名が『どん底』だぜ。絶対重くて救いのない話じゃん。
ただ、ケラの作品にも救いがないものが多いから、この作品との相性は良さそうだなって思った。

そーゆーわけで、何も知らないでふつーに見たわけだが、ふつーに見やすくって笑えて面白かった。
登場人物は、原作でも実はこんな奴なのかもっていうリアル感があったところが良かった。いや読んでないけどね。
山科けいすけの歴史ギャグマンガ(『センゴク』とか)に似てる感覚。
信長は単なる鉄砲フェチだった、とか、天気が良くて気分が良いからという理由で謀反企てちゃう松永久秀とか、「あー、ホントにこいつ、こんな奴なんだろーなー」って感じ。

ネットであらすじを探してみたところ、意外にも、めちゃくちゃ筋立てが変わっているわけでもなさそうだった。
でも衛生局の人は原作に無さそうだと思ったらやっぱり後付の人っぽい。
あの人が何をしたいのかよくわかんなかった。

緒川たまきは今日もきれいだった。
犬山イヌコも相変わらず良い味出してた。



ラスト(ケラのオリジナル)の「カチューシャ」攻撃は、後からつらつら考えてみると、希望のない人達の現実逃避パワーが爆発して、でも所詮は現実逃避だから冷たい現実には勝てないっていう流れだったんだろうけど、なんか唐突な感じで違和感があった。
「カチューシャ」って歌、ほとんど知らないし。
最後の「せっかくもりあがってたのに、水差しやがって」という一言は、きれいに着地決めたな、という印象を持ったが、あれで一般のお客さんは納得できたのだろーか。
後から調べたら、あれが原作とむしろ逆方向の台詞で、
なのに原作と落とす地点はほぼ同じだというとこが面白かった。
[PR]
by k_penguin | 2008-04-16 21:50 | エンタ系2(ライブレビュー) | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/8673615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from COCO2の喝采ステージ at 2008-05-03 02:35
タイトル : 「どん底」
「どん底」  08年4月 シアターコクーン。9000円。ゴーリキー作、上演台本・... more


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク