『大日本人』 ・『監督・ばんざい!』

松本人志vs北野武。お笑い監督デムパ映画対決。

予想-北野武の勝ち
結果-北野武の勝ち


『大日本人』

大佐藤のドキュメントを撮っているという体裁のこの作品、大佐藤に興味がもてなければもうそこで「終了」してしまうというあたりが弱点。
しかも当の大佐藤は最初から最後まで鬱状態。見ているこっちもげっそりした。
1時間くらい観て、休憩を入れて気分の立て直しが必要だったくらい。

テレビをつけたら、いきなり知らない人のドキュメント番組をやっていた、というような始まり方は、チャンネルを変えるかどうか決めなければならない状況のテレビであれば、ある程度の「つかみ」にはなるが、もう見続けなければならないと決まっている映画では「つかみ」にはならない、と発見。

良い点を上げるとすれば、鬱の人の頭の中をうまく表現してるなと思うところがちょいちょいある。
最後、いきなりしょぽい着ぐるみの実写になるとことか、現実感が急激になくなるあの感じなんだろうな、とか一応分かるし。
でも、テンションは上がらない。
こーゆー場合、テンションをあげられる脇役が必要なんだけど、板尾創路とFUJIWARA原西の掛け合い以外テンションを上げる要素が見あたらない(あとUAはちょっと好き)。
まっつん1人が映るだけで100分以上客の興味を画面に引きつけていられる、と思ったあたりが誤算か。

罵られながらも作り続ければ、もしかして3作目あたりに良い物ができるかもしれない。


『監督・ばんざい!』

一言で言って、

 す っ ご く 下 ら な い

こーゆーのは、決して嫌いじゃない。うん。
『みんな~やってるか!』系の作品。俺はこれを「テレ東深夜3時用映画」と呼ぶ。
深夜の頭のネジが2,3本飛んでいるときにたまたまテレビで見るとツボったりする類のもの。

・・・あー、いろいろ煮詰まって、最終的にどーでもよくなっちゃったんだな。
それだけの内容だし、それだけでも良いと思う。
   金払って映画館で観ようとは決して思わないけど。

江守徹、岸本加世子大活躍。
江守徹は嬉しそうにバカ騒ぎやってるから、こーゆーの好きなのかな?と思ったら、本当に好きらしかった。



一応、客の興味を引きつける計算はしていたあたりを評価して、
北野武の勝ち。
[PR]
by k_penguin | 2008-02-19 12:11 | エンタ系 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/8269451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バイダール二世 at 2008-02-19 22:04 x
え〜、そうなんやぁ・・・。。。
年末にやっと、でーぶいでー見れるテレビを購入したので、
抹茶ん、好きやし、いつか見よ、思ててんけど・・・。。。
江守さんも大好きやし。でも、イタオとか、何がおもろいんか
分からんし、悩むわぁ・・・。。。
Commented by k_penguin at 2008-02-19 23:58
松っちゃんはワタシも好きですが、
いかんせん、あれはあくまでも大佐藤さんであって、松っちゃんじゃないし・・・。
そのうちTVの深夜帯でやってくれると思うので、そのときでも良いかも。

江守さんは、くだらないギャグを全力でやって、
他人のギャグには全力でこけてくれています。
怪しさ全開でした。
Commented by saka_hama at 2008-02-21 09:34
おはようございます。
深夜映画って、メジャーでないだけに、あとで、あ、あれまた見たい、と思ったときに題名を思い出せないのが困ります。レンタルビデオに行って探したって、ないのわかってるし。
たけしの映画はインパクトあるから忘れないけど、実際、今でも「あの映画、何てったっけなあ・・」って結構あります。
Commented by k_penguin at 2008-02-21 12:32
ワタシは洋画が、よく思い出せなくなります。
題名が長い横文字で覚えにくいというのもありますが、それ以前に
「デカプリオのあれ。ダイヤのやつ」(←最近観た。ふつーだった)
っていうような覚え方しかしないから。
ハリポタなんて何作目まで観たのかもう分からなくなりました。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク