人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイドショーはよくて、星野奈津子はダメ

星野奈津子だ。
つい先日まで名前も知らなかった星野奈津子。
今も顔は覚えていない星野奈津子。
一応ググってブログの当該記事は読んだが、小学生が無理矢理書かされている夏休みの日記みたいだという感想しかもてなかった星野奈津子。
でも、気の毒だな、と、思っている星野奈津子。
なぜなら、自分のしたことの何がどういけなかったのか、ちゃんと分かるように誰かが星野奈津子に説明しただろうか、と疑問に思っているからだ。


俺は新聞しか読まないので、坂出市の行方不明事件についても、犯人が誰だと思われているのかさっぱりだ。
でも、テレビのワイドショーとかではかなり露骨に匂わせていたらしい。
で、星野奈津子はそんなお茶の間の会話をまんまオフィシャルブログに書いた(当該記事には、誰が犯人だと思う、という本人の考えが書かれているわけではない。お茶の間で家族が、父親が犯人だと話していた、という事実の断片が書かれているだけだ。)。
オフィシャルなのだから、一応事務所の人も管理権限を持っているのだろう。
でも、書き込む前の記事チェックもしなければ、コメント欄が荒れても当初はコメント削除だけで対応しようとしたらしい。
で、炎上し、ことが大きくなったので、記事を削除して処分。

なんかこの流れからして、事務所も問題がよくわかっていないっぽい感じがする。
よく分かってないから、大は小を兼ねるで、一年間の活動停止という重い処分をとりあえずぶつけといたんじゃないかな。
その後の様子を見ながら処分を軽くしていくって方向で持って行く方が、
初め軽くて、非難されて重くしていくよりもいいもんね。

そんな事務所の中の人が、たぶん「クイズヘキサゴン」に出たら、里田まいの近くに座ることになりそうな星野奈津子にちゃんと説明できるだろうか。
何がいけなかったのかを。


一般的に、これはモラルの問題とされている。
決まったわけでもないのに、人を凶悪事件の犯人呼ばわりすることは、決してモラルがある行動とは言えない。オフィシャルブログは、事務所の看板が関わっているのだから、モラルのない行動はよろしくない。悪気が無くてやったのなら、「軽率」ということになる(マネージャーは「軽率」という言葉を使っている)。
うん。正論だ。
でも、テレビのワイドショーでは、誰が犯人なのか露骨に匂わせているのだ。
と、いうことは、この論理をとる以上、
ワイドショーのレポーターが、テレビ番組で、誰が犯人なのか露骨に匂わせることもモラルが低いし、軽率ということになるはずだ。
しかし、レポーターが処分を受けたという話は聞かない。

ワイドショーのレポーターはモラルが低くて良いのだ。だって、ワイドショーなんてモラルが低いものに決まっているから。
しかし、星野奈津子はそんなワイドショー並みのモラルの低さであっては良くない。芸能活動をしてはいけないほど、良くない。
・・・と、いう論理なら、分かる。しかし、星野奈津子のブログ等を見るに、事務所はそんなにまでも星野奈津子を格調高く扱っているわけではなさそうだ。

では、なぜワイドショーはよくて、星野奈津子はダメなのか?
事務所の中の人は星野奈津子にわかるように説明できたのだろうか。
芸能活動の停止以前に、その説明が大切だと思うのだが。




星野奈津子が軽率だったのは確かだ。
身辺雑記の羅列として、誰が犯人かという話題をそのままブログに放り込んでしまった。
他人に重大な迷惑がかかるかもしれない話題を発表するときは、迷惑がかからないように気をつけて扱う、という発想が全く見られなかった。
軽率というのは、つまりは故意ではなく、過失だから、事故が起きない以上、問題にはなりえない。そして今回は、炎上という「事故」が起きてしまった。

一方、ワイドショーの方はと言えば、少なくとも星野奈津子よりは思慮があるといえる。ワイドショーだってどの事件についても、あれが犯人だ、いや、こっちが犯人だ、と、サスペンスドラマのノリでやっているわけではない。
今回の事件については、でかく出ても大丈夫であろう、という何らかの判断が背後にあると推測される。
ただ、その判断がどの程度当てになるのかは蓋を開けてみなければわからない。
本来であれば、判決が出て確定するまでは、犯人扱いしてはいけないのだ。それが思慮ある行動というものだ。
しかし、そんな悠長なことを言っていては数字が取れないから、思慮と刺激を秤にかけて番組は営業しているのだ。
蓋を開けてビンゴであれば、軽率のそしりは免れるとされているが、これは考えてみれば筋は通っていない。軽率かどうかは、発表の時点で決まるはずだから。
ただ、結果として「事故」が起きなかったため、軽率であったという過失を問題とはしない、と言うことだ。

ビンゴであっても、星野奈津子の処分は軽くなるかどうかわからないが、これは既に炎上という事故が起きてしまったためと解することが出来る。

ワイドショーは一応秤にかけているらしいのに比べ、星野奈津子は秤にかけた形跡も見られない。
ワイドショーの場合は、まだ事故は起きていないが、星野奈津子はもう起きてしまっている。
そこが、違いということになる。

・・・なんか、低レベル戦だなー、これ。



*追記*
No.33 白片吟K氏 さんのコメント | 2007年11月28日 12:49 | CID 107976  (Top)

No.31 惰眠 さん
御意見、ありがとうございます。

ただ、事務所とテレビ局は処分の基準が違う、という考え方は基本的に私もとっています。

星野奈津子については、処分の直接の原因は「プログ炎上」です。
不適切な記載があっても、誰もコメントを書き込まなければ、処分はなかったでしょうから。
一方、ワイドショーについては、当の父親が犯人ではないと判明していない段階では、まだ、処分すべき様なことは起きていない、と言えます。

なお、
>「ワイドショーの報道(?)は取材に基づいており、さらに断言や断定は避けている。かたや星野は、取材をしたわけでもないのに断定的なことを書き、さらに悲惨な犯罪を愉快な見世物でもあるかのように扱っており不謹慎極まる」

という点についても考えてみましたが、

1 取材に基づいたといっても、父親が犯人だというのが確かであれば、逮捕するはずだという推測くらいは出来てしかるべきである。
報道して良い物と悪いものの判断を間違えた点において不注意であることは、星野とさして変わりない
(全く何も考えてない星野よりはましだろうが、マスコミはプロであることを考えると、結局さして変わりがない)。

2 断言や断定は避けていても、ワイドショーが誰にでも分かるような表現をして、その結果、多くの視聴者が父親が犯人だと思うようになったのは事実である。
断定していないことを理由に責任回避はできない。

3 悲惨な犯罪を愉快な見世物でもあるかのように扱っているのはどちらも同じである。
むしろ星野の方が、記載の絶対量の少なさ及び文章表現力の無さのために、
家族の言葉の単なる羅列にしか見えず、さして「愉快」そうにもみえていない。

という点から、これらについては、両者に違いはないと判断しました。
by k_penguin | 2007-11-24 14:04 | ネット(ヲチ?) | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin