『レミーのおいしいレストラン』

PIXARの新作を試写会で。
いろいろな表現方法に果敢にチャレンジするPIXARだが、今回は映像で「美味しさ」表現にチャレンジ!

まずは料理の質感表現。ちぎったフランスパンの断面がリアル。是非炊きたての白いご飯を作って欲しい。あれが3D料理で一番難しいものだと思う。
繊細な味を抽象的な音と光で表現してみたのもPIXARらしかったが、やっぱ、味表現は最終的に「味っ子」になるようだ。

キャラクターの表情の付け方は相変わらず繊細でありながら無駄がない。
最後のスタッフロールの「No Motion Captures」の得意気な表示が楽しかった。この前のアカデミーを取った『ハッピーフィート』はモーションキャプチャーだらけだったしね。
個人的にもモーションキャプチャーは余り好きではない。動きが必要以上にリアルで、妙に身体を揺すっているように見える。やはりアニメにはアニメの動きが似合う。(まあ、キャプチャーした動きをアニメ風にする技術も開発されたらしいけど)。

その一方で、脚本は何か、すげー悩んだんだろーなーという感じがする。
一度途中で行き詰まり、ブラッド・バードの協力を仰いだらしいが、確かに、何か外部の人が大幅に話を整理したっぽい感じがする。
まあ、整理して正解のワケだが、何かあちこちに枝を切った跡みたいな、「それ、もうちょっと引っ張るネタなんじゃない?」という設定がちらほら。
原題は『RATATOILLE』、ラタトゥイユという野菜だけでつくるフランスの家庭料理。RATをネズミとかけているだけではなく、多分、原点というような意味を込めているのだと思う。
日本版の宣材では、リングイニとの友情が強調されているようだが、本来これは主人公はあくまでもレミーで、シェフとしての成長を描きたかったのではないか、と思う。が、成長の過程がやや簡略化されていた。最終的にグストーに戻る決断をしたのが、ゴースト・グストーの言葉というのは、ちょっと都合いいような。
イーゴとの対決にラタトゥイユを選んだのも、多分なんかストーリーがあった(そしてばっさり切られた)ような感じがする。
そのかわり、リングイニはじめ多彩な人物がみんなそこそこ成長したりしてて。

『カーズ』よりは見やすい作品。上映時間が2時間を切ってくれたのも嬉しい。

そうそう、恒例の同時上映の短編『LIFTED』、サイコー。
[PR]
by k_penguin | 2007-07-15 01:18 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/6496954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク