いろいろ言い訳   

2007年 04月 18日

いくつか書こうと思っているネタはあるのだが、全部中途半端なままで放置されている。

1 民法772条問題(300日問題)の続き。

一応この問題を書いた手前、フォローをしようと思っていたのだが、
改正するのやらしないのやら、政治屋がどっかの顔色をうかがってばかりで、制度の趣旨も何も見ていないっぽいので、もう嫌になった。
しかも、親族って、ケース分けが面倒なのよねん。
いつ妊娠したのか、離婚して再婚したのかしてないのか、前の夫と後の夫のどっちが金持ちなのか、DVはあるのか、いろんなケースでの「子供の幸せ」を考えなくちゃならない。
取引法は「どうすれば儲かるのか」という基準で人が行動するから、動きの予測が立てやすいけれど、親族系は「どうすれば幸せになれそうか」で行動するから、すげー予測が立てにくいのね。


2 代理母問題

「親子」認定つながり、向井亜紀の訴訟とからめて何か書けそうだと思って、仕事場にあった「注釈民法23 親族(3)」ざっと見てみたんだけど、これが、なんか宇宙の彼方垣間見ちゃったみたいに、ソーダイな問題なんだわ。
アメリカの判例を中心に紹介されていたんだけれど、あんな盛り上がってる「注釈民法」読んだの初めて。
アメリカじゃ、夫Aと妻Bが男Cの精子と女Dの卵子を使って、女Eのお腹をかりて人工授精して、その上子供が生まれる前に離婚して、生まれた子供の親権争い、なんて例もあるらしい。
どんだけチャレンジャーだよ。
人のやってないことをいくつやれるかっていうノルマを自分に課しているのか?

代理母には、人間の尊厳はどこまでお金で買えるかっていう、生体移植や臓器売買と同じような問題が絡んでいる。

まあ、ここまで面倒なことは書かないでも、向井亜紀のブログの感想でも書いてお茶を濁す、と言う手もあるかな、と思ったんだけど・・・、
よ、読むの面倒くさいんだよね・・・正直。
あまり上手なアピールは出来ていなさそうだ、という雰囲気が何となく伝わってくるだけに。

3 パチスロで体感器は窃盗(最高裁判例)

これは「窃盗(不正な占有の取得)」と「パチスロの楽しみ方の1つ」の限界事例、という点で面白い。
下級審判例は既にいくつか出ていた事例だが、判例は基本的に、機械を使って当選確率あげちゃダメ、という考えらしい。
おうちで体感器を使って、当たり周期を自分の身体に覚え込ませる血のにじむよーな訓練をしてから、体感器無しでお店に行くのはいいんだろうから、くどくど考えてみると、結構いろいろびみょーだ。


で、とりあえずこれでも書こうかなーと思っていたけど、
アメリカでも長崎でも銃撃事件が起きて、そしたら、なんか、こーゆーことって、ちっちぇーなー、とか思えてきて、で、やっぱり書きそうもないなあ・・・。


 結局

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
[PR]

by k_penguin | 2007-04-18 01:08 | ニュース・評論 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/5910959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 向井亜紀の悩み at 2008-04-17 19:22
タイトル : 向井亜紀の悩み
向井亜紀の話題を取り上げています。... more
Commented by uneyama_shachyuu at 2007-04-18 20:42
和歌山でも銃撃事件が起きてしまいましたね(汗)。
…70のじい様が、遺産騒動の挙句に、63のばあ様殺して自殺する、という誰も救われない事件を起こすかあ??と思いましたが(汗)。
日本は、まだまだ平和かなあ。ライフルやピストル持ってラン○ーやコ○ンドーに成り切って犯罪起こすよりは、ま~だコスプレでアムロ君の真似なんかやっている方がシアワセというべきか。
「殴ったね?!オヤジにだってぶたれたことないのに~!!」
…やれやれ(笑)。
Commented by k_penguin at 2007-04-18 21:56
アメリカの事件を見ると、日本はまだ平和だと思ってしまいますねえ。
第一に、人数が違うもんね。

>コスプレでアムロ君の真似なんかやっている方がシアワセ
 まあ、正直言って、私も本気でむかついた瞬間は、
昨日の銃撃事件で、「サラリーマンNEO」の放送が一週間延期になったと知ったときでしたけどね・・・。

<< シティボーイズミックス 『モー... 『TEXT』Act.4 表現で... >>