顔を覚えていない加護ちゃんについて書く

加護ちゃんが2度目の喫煙で、事務所をクビになったことについて、記事を書くとは俺自身思わなかった。
だって俺は加護ちゃんの名前の表記も覚えていないし、顔を思い出そうとしてもなぜか(本当になぜだか)風船を結んで作った犬の映像が出てきてしまうだけだし、もちろん、1回目の喫煙で謹慎中だったなんてことも、今回の記事でやっと思い出したくらいなのだから。

だから、「加護ちゃん」というよりも「19歳のアイドル業を営んでおられる方」というとらえ方をしている。

さて、「19歳のアイドル業を営んでおられる方」、しかも多忙な毎日を送っておられるであろう方なら、アイドル業がお仕事であり、「それなり」の自覚が必要だということを一応心得ていると思う。
しかも、喫煙で謹慎中であれば、喫煙がまずいことくらい分かっていたはずだ。
それなのに吸った、という行為をどう評価するかについて、ネットをざっと見渡した限りでは、「自業自得」「普通に法律違反」という極めて常識的で、通り一遍な見解が非常に多かった。
彼女の大手ファンサイトもそのような評価で、閉鎖を決めたらしい。
(ひろゆきの「払わないよ」コメントに対するネットでの反応を見たときも思ったのだが、常識的な意見を言う者は、常識的な人というよりも、その話題に興味がない人であることが多い)。
未成年者の喫煙は法律違反。そのようなことは謹慎中の当人が最もよく知っている立場ではないのか。
それなのに吸ったと言うことは、もはや、「やめられない」状態になっていた、つまり中毒になっていた、と考えるのが普通ではないのか。
未成年者の喫煙が法律で禁止されているのは、早期の喫煙が身体に悪影響を及ぼすだけでなく、依存性が高くなる、というデータに基づいているのだから。

今回、喫煙行為の重大性を本当に重く見ているのであれば、事務所がやるべきなのは、解雇ではなくて、矯正プログラムの実施ではないだろうか。
大体、1回目の喫煙時に単なる謹慎で済むと思い、依存の重大性に気づいていなかった事務所は監督不行届なのではないだろうか。

事務所はこれを機会に所属タレントへの再教育を実施すると発表したが、
喫煙の害についての正確な理解に基づいた再教育を実施してもらいたい。


・・・と、とても立派にまとめてしばし満足感に浸ってから、ふと心配になって、アイドルおたくの友人に尋ねてみた。
加護ちゃんに矯正プログラムの実施をしてまで確保する商品価値があるのかどうか気になったからだ。
もし、彼女がそれほどの価値がないのであれば、ビジネスの選択として切り捨てることも「あり」ということになる。

んで、聞いてみたら、喫煙なんぞよりも、どこぞの馬の骨的おっさんと温泉に行ったということの方がよっぽどまずいんだそうだ。
おおっぴらには喫煙のことばかり取り上げられていたから、俺は「男」の方をすっかり忘れていて、「その発想はなかったわー」という気分になった。
もし、今回旅行中ではない場面での、単なる喫煙がすっぱ抜かれたとしたら、確かに、解雇はなかったかもしれない(そしてまた、矯正プログラムの実施もないだろうが)。
やはり、虫がついた以上、商品価値は下がった、と見ていいらしい。

・・・ちょっとまて。
て、ことは、事務所の「再教育」って、タバコについてのものなのか、男についてのものなのか?
やっぱ、未成年者のたばこの害なんてみんなどーでもいいのかもね('・ω・`)
[PR]
by k_penguin | 2007-03-31 15:26 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/5812731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uneyama_shachyuu at 2007-04-01 12:51
とある歌舞伎役者さんの息子さん(も歌舞伎役者さんで、『ラストサムライ』で天皇役をしていた人)が、酔っ払って警官をどついて、謹慎となったという事件がありましたが、ワタクシとしては、「泥酔してポリ公をハッタくらいで騒ぎやがって。これくらいの『おイタ』がどうしたっちゅ~のよ?『芸人』だったらそれくらいの迫力がないとねぇ~。ワシやったら、『も~ちょっとスナップを効かせてだな~』と指南したくなるというもんぢゃ。第一、女形もやる役者さんに、それも泥酔状態にどつかれて騒ぐ警官がいたっちゅ~ことの方が、ずっと怖いんでないかい?取り押さえる力が無いんだから。そういえば、ポリ公三人もいながら、パックするクルマに逃げ惑って取り逃がしたの、警視庁ぢゃ??」…というのが本音(笑)。アホらし。騒ぐポイントがずれていると思いましたね~。
Commented by k_penguin at 2007-04-01 13:32
いつもコメントありがとうございます。

『芸人』というのは、今の時代、もうなんの正当化にもならんのですよ。
やっさん(横山やすし)の時代は終わりましたからね。
芸能人はみなリーマン化してますよ。
特に低年齢アイドルは、見ている側の「お手本」にされてますから、品行方正が要求されるようです。
でも「ほーりつはまもらなくっちゃイケナイ」と、棒読みで言ってるうちは、
建前と本音が分離していくだけだと思うのですがね。
Commented by uneyama_shachyuu at 2007-04-01 22:16
いや、「正当化」の問題ではなく、「騒いでいるポイントがずれていた」のが怖い、という話でして。
警察官の弱さの方が、ずっと問題ではないか?と。
もうね、セリフがす~ぐに耳に…

「殴ったね?!オヤジにだってぶたれたことないのにぃ~!」

…やれやれ。
多分、それほどハッ倒したほどではなかったのに、問題にしたのは、多分、こんな感じの警察になりさがっているのでは?と思った次第。

…こんな風景、大阪の夜中の繁華街には、結構目にしたもんなあ。
Commented by k_penguin at 2007-04-01 23:20
ググって畝山さんが言っていた事件を見つけ出しました。

        ・・・あ、これ、「真夜中の弥次さん喜多さん」の人だ。
(´-`).。oO 俺、記憶力ないなー。

こーゆーお坊ちゃんな有名人相手だと、警察官はすごくいぢめると聞いたことがあります。
相手が誰だか分かったので騒ぎ出したのかもしれませんね。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク