ペンギンはブログを見ない

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。
【Column】 『TEXT』ラーメンズ新聞の読み方
ラーメンズ新聞は、ラーメンズ『TEXT』のライブ会場で売られている、いわゆる「グッズ」の1つだ。
一番外側の1枚、つまりトップと最終面のみに印刷があり、後は白紙。
その印刷は、The Japan Timesに載っていた『TEXT』の広告とほぼ同じもので、はさみを片手にしたラーメンズの2人の写真と、後は総てパラグラフ毎に切り抜かれたとみられる黒い穴ばかり。

さて、そのThe Japan Timesに載っていた『TEXT』の広告(見てない人へ:最寄りの図書館に英字新聞The Japan Times2007年1月20日号があるかもしれない)を見たとき、俺が気になったのは、切り抜き穴が黒塗りだったことだ。
新聞を切り抜けば、当然下の記事がその穴から見えるはず。
ご丁寧に切り抜き穴の角に、はさみの跡を残しているデザインをするほどの凝り性がこのことに気づかないはずはない。
せめて下から新聞記事らしきものが見えているデザインにしなければならないはずだ。
そりゃもちろん、そんなことをすれば、切り抜きを免れている数少ないテキスト部分、つまり肝心の公演情報がまるっきり目立たなくなってしまうわけで、広告という性質上、下から記事が見えるデザインは全くお勧めできない。
公演情報を目立たせるには、情報以外の部分はべた「塗り」でなければならない。
だから、広告という点からすれば、それは「切る」よりも、「塗る」方が向いている。
しかし、広告に載っている2人がはさみを片手にしていることからも、これは塗っているのではなく、切っているものだ。
なぜ、「黒塗り」のくせに、塗らずに切ったのだろうか。

公演を見た後の今になって考えると、新聞から文字を切り取ることによって本当は、真っ白の新聞、つまり、文字のない新聞を作りたかったのではないか。
言語表現を誤解のつきまとう表現と見なして否定し、誤解、または拘束のない表現としての言葉のない表現を匂わせる作品が今回の公演には多い。
このことからすれば、文字は削除、つまり切られなければならないが、しかし切り抜いた穴から下の記事が見えてしまうと、文字のない新聞にはならず、意図に沿わないものになってしまう。
つまり、テーマから言って一番望ましい物は、文字を取り去った新聞、つまり文字部分を白くした新聞のはずだ。
しかし、それをそのまま実現すると、ただの真っ白で、切ったということも伝わらなくなってしまう。
切った線のみ、つまり枠の線のみ描くという手もあるが、それでは穴埋め問題を作っているのと誤解されやすい。
その結果、黒塗りになったのではないか、と思い至った。

ライブ会場で売られているラーメンズ新聞の方は、中身が白紙だ。
ということは、本当に切り抜いても、下から記事がのぞく心配はない。
黒い四角部分を切り取り、下の白紙が穴からのぞく状態が、一番望ましいラーメンズ新聞の読み方なのではないだろうか。

・・・まあ、別に実行はしないけどね。
[PR]
by k_penguin | 2007-03-14 00:46 | エンタ系 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/5712519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やま at 2010-04-28 00:50 x
昔から遡って読ませてもらっています。
私はラーメンズの公演内容(小林の思想)とラーメンズのフライヤーの関係性は低いと思っています。
なぜならフライヤーのデザインは小林ではない他人がしているからです。
このTEXTのフライヤーに関しても制作者の水野学さんが「切り取られた記事は、TEXT公演に登場する人物達について書かれていた。新聞から切り離されて舞台に立っている」というイメージで制作したと明言されています。
だから私はラーメンズの公演内容とフライヤーには関わりがあるでしょうが、小林の内面とフライヤーには関わりがないと考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?
Commented by k_penguin at 2010-04-28 01:27
コメントありがとうございます。
「ポツネン」のコメントでもレスしましたように、
ワタシも最初は小林さんがデザインしているわけではないことを理由にフライヤーデザインと小林さんを切り離して考えていました。

しかし、今では
小林さんがgood design companyの手を借りて自分の思想内容を具体化したもの、ととらえています。
ラーメンズにおいて、片桐さんという役者が小林さんの意思の通りに動いているのと同じ感じです。

ですから、小林さんが自らデザインしたものと同視して評論、解析することにしています。
ただ、やはり舞台が主ですから、なるべく副次的な素材としています。
<< 国策捜査のいろいろ 民法772条問題の謎 >>


by k_penguin
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50
初めまして。textの記..
by agni88 at 02:03
りしこさん、コメントあり..
by k_penguin at 00:19
初めまして。ブログ、いつ..
by りしこ at 21:37
そのようですね。 外国..
by k_penguin at 15:19
ポツネン2017 東京..
by 南大介 at 13:52
クレイジーソルトペッパー..
by k_penguin at 23:33
ペンギンさん、コメントあ..
by クレイジーソルトペッパー at 13:57
公式HPの存在や自分のキ..
by k_penguin at 23:13
> 王様が悪かったから王..
by k_penguin at 13:21
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
リンク