ちょっとだけよ

植草さんの話はもう書かないことにしよう!
だって法律的に面白い点はないし、刑事の話ばっかりじゃ、ビンボくさいんだもん。
せめて民法772条ネタでも書こう。
と、思ったのだったが、一番書きやすいのがこのネタなのね。
親族法難しいし。民法772条問題って、法律問題のようで、そうでもないし。
で、ここんとこ記事書けてないしね。だからちょっとだけ。ね。

弁護団が新しくなって、法廷で、陰謀論の主張が出るかなー、と、ちょっと期待される感もあったようだが、結局出なかった。
実際、ここで国家のインボーを主張してくれ、と、頼まれたら普通弁護士は困る。
そんな恥ずかしいこと言ったら、裁判官に悪い印象を与えるばかりか、
弁護士仲間の間でも( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
と、後ろ指さされるからだ。下手すれば今後のお仕事に差し支える可能性すらある。
これをやるには、よほど度胸があるか、後ろ指さされても背中がかゆくないだけの謝礼をもらうかしかない。

あと、再現ビデオ作るみたいだが、これはまあ、がんばってくれとしか言いようがない。
再現ビデオ作る=冤罪、というわけではない。分かると思うけど。
『それでもボクはやってない』の印象で、痴漢冤罪ならビデオ作らなきゃ、という流れに周囲がなっているんだと思うが、それをすることによって、何を証明したいのかがはっきりしていなければ、無駄にビデオを見せることになる。
弁護士事務所で取った再現DVDあるらしいけど、専門スタジオでなく弁護士事務所が撮影現場ということは、どシロートの作ったものである可能性がある。
映像表現なめちゃいけない。ちゃんと作らなければ何が言いたいのか分からない映像になる(『それボク』の原作者は支援者の中に映像の専門家が多かった)。
無駄につまらないビデオを見せられたときの観客のむかつきは、あなどれない。

ついでに。
植草さんファンブログは、エキサイトブログ外へ移転した。
エキサイトブログはIPアドレスによるコメント拒否ができないという、ゆうたまさん的には大きな欠点を持つためだが、なんとなくこれで、あのブログをヲチするのが面倒くさくなった。
旧ブログでは、どうもコヨーテさんが八面六臂の大活躍で攻撃していたようだが、すぐに削除されてしまうし、ログを誰もとっていないので、あまり楽しめないからだ。
あのブログで国家陰謀説を信じる人と、逆にあのブログで陰謀はないと信じるようになる人と、一体どっちが多いんだろうか。


うーん。
次回こそ、何とか民法772条関連ネタを書きたいものだ。
もしくはNAMIKIBASHIの新作DVDの感想だな。


追記
霞っ子クラブの第5回公判傍聴記
[PR]
by k_penguin | 2007-03-02 00:55 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/5635301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uneyama_shachyuu at 2007-03-03 21:18
ワシも、あれに触れるのは、何だか「不浄」…いえ「不毛」な感じが拭えず(笑)、簡単に言えばバカバカしいので、遠目にウォッチングするに留めています。別に、法律的には面白い点も無く、どちらかと言えば、弁護人・検察官・裁判官の訴訟技術の上手下手を語るだけになりそうで、そうなると一層興味が無いからです。

寧ろ、ワタクシは、「『ジャイロボールの投げ方』は、本当にあの理論通りに投げられるのか?!」という事ですね(笑)。
Commented by ctote at 2007-03-03 21:54
こんばんわk_penguin さん

八面六臂の活躍も空しいコヨーテです。あの擁護応援ブログとのお付合いも6ヶ月目に投入しました。まぁ法律の事は分かりませんが新弁護士軍団となり色々肉襦袢を付けるようになり益々怪しい~状況です。記憶って常に自分に都合良く再現される訳で今後植草被告の足かせとなるような気がしてとっても心配です(笑) 
で今回のオチを容易に考えてしまうと・・・最後に植草被告が「それでも僕は(痴漢を)していません!」と真顔で釈明するののではないだろうか?
まぁ正直(何度も書いていますが・・)判決が全てだと思っていますよ。
でもそれは永~い期間の後の事でその頃には「えっ!?そうなんだ・・」と笑われると・・・とにかく被告には考えられるだけの抵抗(?)をして貰いたいと思います。
Commented by k_penguin at 2007-03-03 22:02
>uneyama_shachyuuさん
そう、バカバカしいんですけど、ばかばかしいだけに、気軽にツッコミ入れることができて、簡単に記事書きあがっちゃうという利点が・・・。

なんでラーメンズのコントに対する評論を書く方が難しいんだ?
Commented by k_penguin at 2007-03-03 22:17
>コヨーテさん
脅したりすかしたり、がんばっても天の岩戸は動かない、といったところでしょうか。
擁護派の誰もコヨーテさんのブログにコメントしてくれてませんものね。

植草さんはもうやってないって言うしか路がないんだから、仕方ないですよ。
しかし、ビデオという形にこだわったり、自分から呼ばなきゃ接見にこないと文句言ったりするあたり、なんか人間小さいなあ。
Commented by ctote at 2007-03-04 06:37
おはようございます。 k_penguinさん

そうですね・・今更不可抗力で0.01秒触れてしまいました。とは言えません。植草被告の人間性については擁護応援ブログを通じて人間が小さいと共にプライドの高い人だなぁ~と思います。
因みに傍聴席からの被告は目が爛々と異様(?)に輝き戦闘モードでした・・・人間の内なる物って必ず顔に出てくる。と正直怖かったです。
Commented by k_penguin at 2007-03-04 19:33
民事と違って、刑事事件って、人生かかってることが多いから、
みんなすっげー真剣になりますよ。
刑事事件って、その人の人柄が分かることがよくあります。
あと、離婚事件もね。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク