法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。
by k_penguin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50
初めまして。textの記..
by agni88 at 02:03
りしこさん、コメントあり..
by k_penguin at 00:19
初めまして。ブログ、いつ..
by りしこ at 21:37
そのようですね。 外国..
by k_penguin at 15:19
ポツネン2017 東京..
by 南大介 at 13:52
クレイジーソルトペッパー..
by k_penguin at 23:33
ペンギンさん、コメントあ..
by クレイジーソルトペッパー at 13:57
公式HPの存在や自分のキ..
by k_penguin at 23:13
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
リンク
「シュレック2」
最初にいっとくが、俺はDreamWorksは「ツイスター」あたりからどうも技術の使い方に疑問を感じている。
まあ俺はCG技術については素人でマトリックスリローデットでネオがひゅんひゅんポールを回してスミス達を吹っ飛ばしているのを見て
「ネゴシックス」
とか言ってる奴だ。「ザ・カンパニーレ・ムービー」の合成の矛盾点もわからん。

しかしだ。ギャグがドメスティックなこと、曲が古いことをおいとくにしてもだ。
どうもDreamWorksのモーションの付け方、特殊効果の使い方、そして何よりストーリーの作り方が粗いのが気に入らない。
好みの問題でもあるのだが、基本的なモーション付けがDreamWorksは動きがリニアにすーっと入ってすーっと出る傾向にあり、Pixerはバネ仕掛けのようにためておいて急激に動かす。後者の方が自然な動きに見えると思うんだよな。
また、見せ場のアクションに今ひとつ華がないと思う。
長靴をはいた猫との最初の立ち会いは終わり方がぐだぐだだったし、最後のみんなで踊るシーンも、キャラに応じた踊りわけが出来ていない。だいたい軸足が移動したりしていてパスの上を動かしているだけって感じがする(歌って踊るの好きだなDreamWorks)。
ストーリーもおさえるべきところは一応おさえてはいるんだけどな。何かメリハリがなあ。ストーリー上の見せ場と視覚的な見せ場が一致していないような感じが・・・。
ただ、リアル表現はさすがに得意だし、レンブラント風の照明は上手いと思ったな。

「シャーク・テイル」は思ったよりも水の中の質感が出ていないように見える。
[PR]

by k_penguin | 2005-02-02 23:37 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/530415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 格言を作るスレ 「一太郎」販売禁止命令判決 >>