OpenSky2.0 八谷和彦 ICC

ニーズがなさそうだから、展覧会のレビューってあまり書かないんだけど、
これは良かった。お勧め。


空を飛びたいと願うのは、オトコノコもオンナノコも同じだ。
でも、飛行機を創るのはなぜかオトコノコだ。
オンナノコは目を閉じれば飛べるから。
ある意味大変省力的で賢い処理をするオンナノコにくらべ、賢くないオトコノコはジェットエンジンの騒音の中、汗まみれ油まみれほこりまみれになって、空気力学と構造学と予算と時間と戦いながら、個人用飛行機を創る。

八谷和彦はPostPetの作者として有名だ。
それが『風の谷のナウシカ』のメーヴェを創ろう、だって作りたいから。
というコンセプトで立ち上げたのが、このOpenSkyというプロジェクト。
楽しみながら創っているのが伝わってくる展示だ。
体験できる展示もあるが、体験するためには、重量制限と、ゲームをやらなくてはいけない。
M-02Jシミュレータをやるには、クイズを2問当てなくてはならず、これがかなり難しい。
何度も挑戦してやっと出来た。

OpenSkyの記録、3部作は、後半のテスト飛行も爽快だったけど、第1部の「愛・地球博」にM-01を展示するまでの納期との戦いがシビアで面白かった。
「本当に」空を飛ぶことってなんだろう。ただ飛びたいだけならば、旅客機に乗ればすむ話なのに。
一銭の得もなさそうなこのプロジェクトは、理想と実現の光と影を感じさせる、印象派の絵のようだった。

・・・きれいにまとまったな。


クリスマスなので、期間限定で、M-02Jシミュレータのクイズのうちのいくつかの答えを書いておく。展覧会行ってM-02Jシミュレータをやりたい人は暗記するように。
キャラの名前はロールちゃん、M-02初フライトテストの時の機体の色はライトグリーン、サン・テグチュベリはフランス人、初の国産軍用飛行機を作ったのは三菱。
あと、ナウシカの声優さんのファンは、イヤホンガイドを借りた方が良いよ。
[PR]
by k_penguin | 2006-12-25 01:01 | エンタ系 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/5195206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 名古屋ランチ弁当の案内 at 2007-05-30 09:41
タイトル : 名古屋ランチ弁当
名古屋ランチ弁当に関するサイトの特集です... more
Commented by uneyama_shachyuu at 2006-12-31 22:50
コメント、ありがとうございます~!
法務局の役人は、どうしてあんなに「自分をネタにしてくれぇ!」と言わんばかりに、色々やってくれるんでしょうか??(笑)
今度の登記も、ネタを是非供給して下さい!

では、良いお年を~!
Commented by k_penguin at 2007-01-04 12:35
uneyama_shachyuuさん、あけましておめでとうございます。
帰省して、実家でノートパソコンでツタヤ半額レンタルのDVD観て、登記申請してきました。
朝9時にいったので、法務局はすいていました。
残す関門は、
「おかんに一人で法務局に行ってもらって、登記識別情報と、登記簿謄本を受け取ってもらう」です。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク