人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『RESMIX SHORTS』(res fest/10)

ショートフィルム&ミュージックビデオのイベントであるres fest/10のプログラムの1つ、『RESMIX SHORTS』を見に行ったのは、NAMIKIBASHIの新作『THE JAPANESE TRADITION -ORIGAMI-』がそこで発表されたからだ。
NAMIKIBASHIは小林賢太郎が絡むユニットの中では俺が1番好きなユニットだ。1番普通で、安心して観られるからだ。
会場はラフォーレ原宿。このプログラムのチケットが売り切れなのは確実にNAMIKIBASHIのおかげだろう。
客のギョーカイ濃度が高い。客とスタッフの境界線が曖昧で、あちこちで挨拶している上に、客の話は「どこどこのイベントで**さんにあってさあ・・・」という話ばかりだ。

『THE JAPANESE TRADITION -ORIGAMI-』はプログラムの最後の方。
もちろん安心して楽しく観ることが出来た。基本的に。
NAMIKIBASHIの作品はいつ製作されたのかよく分からないものが多いのだが、ライブポツネンに観られるようなピタゴラスイッチ系の味わいがある作品だから、その辺の作品かな、と。
「ツール・ド・フランス」はじいさんの方の作品はフツーに「あり」だと思った。
ラストにコバケン特有の、人を引きつけておいていきなりナイフで斬りかかる調子があるところが、個人的に気に入らないが、この程度なら別に気にならないという人は多いだろうから、我慢して気にしないことにした。

他の作品について。
本当にレベルが高い。今はいろんな映像の作り方があるのだなあ、と思う。
その中でタナカカツキ『小さいオッサン』は、昔っぽいいわばヘタレな作り方をしながら、それを味わいにしてしまうあたりがナイス。この人は、どう作るのかすぐに分かるけれども、「なーんだ」と思わせないところが良いと思う。

実験系の作品では、『停止円』『THE TRAINS』がよかった。

なお、前の列の人が、無許可撮影のシーンが多かった某作品に対して怒っていましたよー。
ご報告。
Commented by せっきー。 at 2006-11-25 06:54 x
オヒサシブリデス

このイベント行かれたのですね。
さすが、です。
実は私も行きました。もしかしたらすれ違ったかもしれないですね。世界は狭いものです。

帰りに丹下監督とすれ違いました。
普通に電話されていました。

またコメントします。
Commented by k_penguin at 2006-11-25 10:10
せっきー。さん、お久しぶりー。

>もしかしたらすれ違ったかもしれないですね。世界は狭いものです。
わたしも、誰かネット上の知り合いがいるんじゃないかな、と、ちょっと思いました。
みんなNAMIKIBASHI狙いぽかったですし。

丹下監督の作品もよかったですよね。
by k_penguin | 2006-11-23 23:03 | エンタ系2(ライブレビュー) | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin