【Column】『TAKE OFF』篠田はなぜポケモンジェットが許せないのか

KKPの『TAKE OFF-ライト三兄弟』の最初、ビルの屋上のシーンだけは、一分の隙もない、完璧なシーンだと私は考えている。
無駄な言葉は1つもなく、それでいて、すべてが自然の流れに従っている。
何も考えずにただ舞台を見つめ、声を聞いて笑っているだけで、3人の登場人物がどんな人なのかが自然に理解できる。
まるできれいな水が体にしみこむように。

そのシーンにおいて、私が特に気に入ったのは、飛行機オタクの篠田がポケモンジェットについて「あれだけは許せない」、と言ったことだ。
ああ、お前はそうだろうなあ、と私は笑いながらしみじみ思った。
しかし、篠田はなぜポケモンジェットが許せないのかをうまく説明できていないようだった。
あびるに「ピカチュウ、かわいいじゃないですか」と問いかけられて、「あれは飛行機の形の美しさではないから」というようなことを答えていたと思ったが、それは的を射た答えではない、と私は感じた。そういう問題ではない、と。
篠田は、ポケモンジェットが「許せない」のだ。「美しくない」のでも「かわいくない」でも「嫌い」でもなく、「許せない」、なのだ。
「許せない」という言葉を使ったところに、私は篠田らしさを感じた。
いや、俺は好きだよ、ポケモンジェット。お前は許せないだろうけど。



数年前、羽田で初めてポケモンジェットを見たとき、私は感動した。
その感動が、どういう類のものなのか、それを表現する術を探しながら、しばらく腕組みをして眺めていたが、『らんま1/2』のひよこ先生が住んでるマンションが頭に浮かんだだけで、うまい言葉は見つからなかった。
しかし、最近、鴻上尚史の言葉を見て、これだな、と思った。
ので引用。

文学がまずあって演劇にいった国と、弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。


この「お客さまの要望におこたえ」する「いいかげんさはたいしたもんだ」。
ポケモンジェットの感動はこれなのだ。
そして、篠田が許せないのもこのいいかげんさなのだ。
飛行機をその美しい流線型故に深く愛するマニアを差し置いて、かわいいものが好きな一般の「お客様」の要望にお応えした点が「許せない」のだ。

後の篠田の行動につながる、篠田の独占欲の強さをさりげなく提示する見事なエピソードだと思う。
c0030037_2345645.jpg


*この記事は、架空法人日本ラーメンズ学会のために書いたものです。
 一部、以前の記事と重複します。
[PR]
by k_penguin | 2006-11-11 02:33 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/4930932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク