植草先生の長い勾留をだらだら語る

さて、植草先生だ。
世間ではすっかり忘れられているが、エキサイトブログ内ではそこそこ盛り上がっている。
というのも、件の植草先生ファンブログが、コメント権限をエキブロユーザーに限るという限定をして、コメントをするにはエキブロでブログを持たなければならないようにした上で、ID拒否を連発したため、使い道のないブログが増殖してしまったのだ。
空きスペースを使ったカラオケボックスのようなブログが増え、植草先生はやってないよ派と、どっちでもいーからID拒否解けよ派に分かれて陰口をたたき合う、見物する分にはそこそこ面白いふいんきになっている(ID拒否連発のおかげで主戦場は、ファンブログから同級生ブログに移りつつある)。
植草先生ファンブログからID拒否を受けている俺は後者の派閥に属すると見なされていると思っていたが、植草先生はやってないよ派の3つのブログのうち、1つのブログにしか拒否られていないので、今のところ、どちらでもないらしい。

それはともかく。
植草先生は勾留中だ。50日を超えるらしい。
植草先生はやってないよ派が憤るのはもちろん、ID拒否解けよ派の一部も、


      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 植草先生まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/


らしいので、待っている間の暇つぶしに、勾留について。

勾留は長期の身柄拘束だ。ずーっとおうちに帰れないという素敵に強力な効果を持つので、これを認めるには強い正当化理由が要る。
で、理由は、起訴前と起訴後で違う。ぱっと見は1つの勾留が続いているようだが、実は、2つ目の勾留中な訳ね。

起訴前は、捜査としての勾留だ。被疑者が証拠を隠滅したり、逃げたりするのを防ぐためにつかまえとくのだ。これには厳格な期間制限が法定されている。原則10日、どうしてもそれじゃ足りない場合は加えて10日、特に重い罪についてはさらに5日の延長が可能だ(刑訴208条、208条の2)。
植草先生の場合は、20日間めいっぱいやられているようだ。
否認しているとはいえ、被害者と目撃者という強力な証拠を最初から確保しておきながら、延長する必要が本当にあったのかどうか疑問だが、捜査のプロに「あったんだ」と言われたら、素人さんは、素直に「へいっ」と言うしかない。

次に、起訴後には、証拠の隠滅を心配する必要は減る。
すでに公判を維持できる程度の証拠は集まっているからだ(だから起訴したんだろうから)。
ただ、肝心の被告人に逃げられては裁判が出来ない。で、勾留は続く。
でも、つかまえとく理由が減ったのは確かだし、おまけに起訴後勾留は長い。
そこで、保釈っていう制度がある。お金を担保にして身柄を解放してもらうのだ。
金を踏み倒してでも逃げちゃいそうな奴には保釈は認められない。
保釈を取ることが、弁護人が最も気合いを入れる仕事だ。

植草先生は1度保釈が決まりつつも、検察の準抗告によって取消されている。
検察側でも、何かの見解の違いがあったらしい。
何を考えたのか、俺にはよく分からないが、この、「なぜだか否認してると保釈が認められにくい」という事情はちょいちょい聞く。
「人質司法」と呼ばれ、まあ、自白偏重の病理現象の1つだ。
モトケンさんとこをリンクしておこうっと。

総じて言えば、起訴前も起訴後も、植草先生の勾留の正当性には、疑問の余地があるといえる。
ただ、それは、特に植草先生だから、ではない。
否認していれば、まあこの程度は覚悟しなければならない範囲内じゃないかと思う。
まあ、こーゆー状態でフツーだって方が、インボーなんかより、ある意味怖いんじゃないかとも思うけどね。


関連エントリ
植草先生ファンブログとわたくし
植草さんの逮捕に関連して

追記MEMO 12月6日
モトケンさんとこの関連エントリ
[PR]
by k_penguin | 2006-11-09 03:02 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/4917443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saka_hama at 2006-11-09 11:49
こんにちは。使いようのないカラオケボックスを管理しておる一人ですが・・・

一般人の感覚として、現行犯逮捕される、俗に言う「ブタ箱に入れられる」というのは、それが法理論的にどうなのかは別にして、「長いこと牢屋に入っとかないかんようになる」のは常識というか、一般の理解というか。

だから、勾留期間が長いことがどうとか言う以前に、植草の場合は、仮にも大学の教壇に立つ身でけーさつのご厄介になるようなことをしたらあかんやろう、それも2回目やで、救いようがおまへんな、長いことブタ箱入ってるようやけど、仕方おまへんで、けーさつや裁判所にたてつくような事言うとるらしいしな、というのが、一般的な理解かと思うのですが。

(「自白偏重の病理現象」、「インボーなんかより、ある意味怖いんじゃないか」というところへの反論ですがね。)
Commented by k_penguin at 2006-11-09 12:55
おいでやすー。

そーですね、それが一般の理解かもしれません。
正直、感覚的には私も「まー、仕方ないかな。」とは思います。

でも、「世の中ってそんなもん」、という常識感覚が必ずしも正しいとは言えません。極端な例が冤罪です。
数は少ないのですが、現実に存在はします。
「法の建前から言えばそれはおかしいんじゃないか」っていうのは、一般人の感覚からすれば、きれい事なんでしょうが、やっぱり一応言っといた方がいいんじゃないかな、と思います。

だから、この記事は、植草先生が可哀想とかいう、今回の事件に限定した意見ではなくて、植草先生をダシにして、勾留や保釈の運用のあり方一般について疑問を述べているってとこですね。

さあ、
植草さん擁護派も、反対派も、
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
Commented by saka_hama at 2006-11-09 15:22
はあ、まあ、それが法律事務所の建前ということなんですね。
ありがとうございます。わかりました。
私のような一般人には、そんな建前はどうでもいいんですがね。
冤罪も存在するということですが、冤罪以外にも世の中には理不尽な不幸がいくらでもあります。それを理でもって、おかしいといったって、あんまり意味があるとは思えないですがね。
まあ、はい。わかりました。はい。
Commented by triumphyy at 2006-11-09 18:56
こんばんわ、ペンギンさん。

いやぁ、熱いですねぇ、ペンギンさんw
やはり、ID拒否なんて、めったな事でするもんではないですねw
とりあえず、現在の勾留が一つの連続した勾留ではなくて、起訴前、後と2つに分かれるのだという事はよく分かりましたし、今の勾留がひょっとすると不当に長い可能性があるということですね。
ただ、同級生は、植草氏の勾留を、不当であると断定していました
が‥ああいう態度が叩かれる原因なんですけどねぇw
現時点で、不当だと断定するなと(笑)
中立的に物事が見えていないのは、まさにあっちの方々だと
つくづく思いますよ。

Commented by k_penguin at 2006-11-09 21:00
>saka_hamaさん
>私のような一般人には、そんな建前はどうでもいいんですがね。

おやおや、イェーリングを引用してゆうたまさんを叱っている人らしからぬ台詞ですねえ。
世の中には理不尽な不幸がいくらでもありますが、だからといって、冤罪の理不尽さが減るわけではありません。
自分の知る範囲のことを書いていればあとは良いと思いますよ。意味のあるなしなんていーじゃないすか。
個人ブログなんだし。

>triumphyyさん
あれ、熱かったですか?
自分ではそんなつもりないんですが・・・。
まあ、少々口が悪いことは認めますが。

同級生さんの記事はつっこみどころが多すぎて、めまいがするので、あまり読んでません。コメント欄の方を見てます。
いちいちつっこんでると、何かおばさんいぢめてるみたいに見えるしね。
Commented by saka_hama at 2006-11-09 21:35
こんばんは。
わたしの使いようのないカラオケボックスも見ていただいているとは。恐れ入ります。
私も正直、突っ込まれると自信のないこと勝手気ままに書いてますので、まあ、お互いそういうことで。どうも。
Commented by uneyama_shachyuu at 2006-11-10 19:40
>いちいちつっこんでると、何かおばさんいぢめてるみたいに見えるしね。
お久しぶりです。相変わらず、法務局の登記官に睨まれながら仕事をしております←腹が立つから、事務所を挙げて思いっきり悩ませるような案件ばかり「相談」して絶句させるという必殺技を使用中(笑)。
さて。
おばさんイジメ…今のご時世だったら、どこぞのお役所を脅して「死んでやるぅ~!」とか「殺してやるぅ~!」なんて手紙、送られそうですね(汗)。
Commented by k_penguin at 2006-11-11 00:49
uneyama_shachyuuさん、いつもお仕事お疲れ様です。

おばさんという人種は手強いですよお。
必殺技
「そーゆーことはあたしゃわかんないよ。」
「あらあら、年だから忘れちゃったよ。」
「そーゆーこと言われても・・・ねえ。(←頷くことを強制する)」
が、あります。
理屈では太刀打ちできません。
Commented by 30代ねらー at 2006-11-12 06:42 x
残念ながら30代もオジさん、オバさんですから。
Commented by k_penguin at 2006-11-12 09:20
確かにそうですが、別に残念なこととは思いません。
Commented by ctote at 2006-11-13 21:46
こんばんわ・・コヨーテです。

出遅れましたが・・・(汗)結局小休止状態だからおじや状態になるよね。IDやコメント拒否は仕方ないですよ。人様の家に土足状態で上がるのだから「お前出て行け!」は当然といえば当然だね。でも良いのですよ・・・俺も意味は無いけど応援する三人衆へは拒否しましたから(笑い)
ところでコヨーテはどの派ですか?結構気になる木になる・・お年ごろですから・・
Commented by k_penguin at 2006-11-13 22:50
コヨーテさん、こんばんは。

コヨーテさんはどの派なんでしょうかねえ。
確か、mojoさんとこでは反対派に分類されていましたね。

おじやはじっくり煮た後、自然にさめた程度がおいしいですねー。
Commented by ctote at 2006-11-13 23:19
k_penguinさんこんばんわ

多分コヨーテは・・・印象派です(ピース) そうそうオジヤに少しだけ一味を掛けると美味しさが引き立ちますよ。あぁ寒い夜は温かい物にかぎりますねぇ・・・
Commented by k_penguin at 2006-11-14 01:42
植草印象派。
あ、なんかちょっといいかも。
・・・そーいえば、最近食生活貧しいなあ、俺。鍋物でも作るかな。
Commented by 30代ねらー at 2006-11-14 15:47 x
しいて言えば、りそなインサイダー追求希望派かな。だから冤罪派だけれど、IDないからゆうたま氏のブログに書き込めないし、同級生も無理。年齢よりも女性だからじゃないかな?マンセー意見しか認めないのは。ただ、アンチの執拗さは尋常じゃないから態度を硬化させる結果になったのは仕方がないかもね。
Commented by 30代ねらー at 2006-11-14 15:58 x
ねらーやってると、馴れ合いマンセーの雰囲気ってどうしてもダメなんだよね。斜に構えたり、一歩引いていたり。日常生活があるから擁護にエネルギーを注ぎきれない。支援ブログも閉鎖的になればなるほど、支援者を失う可能性を考えた方がいい。だからといって、長期に渡って支援ブログを批判し続ける薄気味の悪いブログはチーム世○かピット○ルーか某宗教団体の構成員がりそなの件からの目くらまし工作との疑いは捨てきれないね。だってねらーだからw連中の工作活動には慣れてるもんでw
Commented by k_penguin at 2006-11-14 21:44
さすが、ねらーらしい斜め45度からの分析ですねえ。

「手鏡事件」については、いわゆる「アンチ」にも冤罪かもしれないという意見はあります。私もこの件については、冤罪という観点でしか興味を持っていません。

支援派に関しても「アンチ」に関しても、背後になんかがいる工作活動だという意見はありますが、
仮に工作とすると、少なくとも、支援派については、あまり出来の良い工作とは言えませんし、アンチの方も、それをあまりにもまともに取り合っていれば、同レベルの工作と評価されることになります。

まあ、マスコミを使う工作も出来ない人たちがこつこつ個人ブログの手作り工作していると思えば、別にいーんじゃないかな、と思います。
Commented by saka_hama at 2006-11-27 08:56
おはようございます。
mojoさんとこでコメントされていたようで、ご苦労様でした。
一晩考えて、保留の末に出した反論が、「話にならん」では、こちらも、話になりませんな。mojoという人は、まったく、話が通じない人だということが良く分かりました。ありがとうございました。
Commented by k_penguin at 2006-11-27 10:15
相手に通じなくても、コメント欄を読む第三者には通じる可能性があるところが、ネットの良いところではありますな。

・・・って、エキブロユーザーしかあそこのコメント欄、みれないぢゃんっ!


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク