王立劇場vol.5『The Worst of・・・』

王立劇場は「大王」こと後藤ひろひとのコントユニット。

「ダメ」や「サイテー」を売りにするコントは多い。
大体他人を笑わせて金を取ろうっていう発想自体がダメ人間のサイテーな発想なのだから仕方がない。
だからただ「サイテー」ってだけではもう客は納得しない。
そこからが腕の見せ所。

このライブは、チラシからは「サイテー」であること以外の情報が無くて、正直あまり期待感がわかなかったのだが、『ダブリンの鐘つきカビ人間』は名作だし、あと、後藤ひろひとはコメント欄でぶうさんに勧めてもらっていたこと、最近ちょいちょい覗かせていただいてるaiwendilさんのとこでもよく取り上げられていることなんかから、これは「買い」だろう、と決断した。


さて、ラフォーレ原宿近くの明治神宮前駅で降りて、俺はしばらく、原宿の変わりように感動していた。
原宿は中学、高校の頃はよく歩いていたのだが、その後は数年に1度という程度でしか来ていなかったのだ。
昔の雑然とした感じが無くなっていて、きれいで大きなファッションビルばかりだ。
変わっていないのは、交差点のロッテリアだけだ、と、思ったが、ラフォーレの入口あたりも昔と変わっていなかった。
そのラフォーレの8階。客の入りはほぼ満員、外周の薄皮一枚分空席あり。男女比、約2対3。意外と30代以上が多め。
カニパイなど、凝ったグッズがあるのは、さすが吉本興業。



内容的には、さすがに安定したサイコーのサイテーっぷり。心おきなく大笑い。
今までの作品から選んだものをやったので、コントの種類は結構様々なのだが、コントの合間に自らの窮状を言い訳する大王の悲しげな語り(すげー笑える)が入ったので、一連の流れができていた。
観ているうちに、どっかで、こーゆー「サイテー」、観たことがあるぞ、という感じがしたが、笑うのに忙しくなったので、その件は後回し。
シティーボーイズのダメっぷりとKKPのダメっぷりはまた違うのだが、それらともまた違うダメっぷり。
特に気に入ったのは、関東限定コント「駅メロ」と、ラストの「森君」。
「森君」なんて、ヘビィに考えようと思えばヘビィなのだが、まーいーや、と、思えばまーいーやで済む軽さがくっついてて、そこがすごくおかしかった。

さて、後から考えてようやく思い出した。これと似た「サイテー」っぷりのもの。
佐々木倫子の漫画『動物のお医者さん』にあった、貧乏なオペラ『トスカ』の回だった。
遠い親戚筋の者(鳥目の家系)が、場面転換のスタッフをし、客に死体役をやってもらうこのサイテーなライブ、なるほど、基本、貧乏が悪いための「サイテー」なのだ。だとすると、「ダメ」とはまた別物だな。
「ダメ」や「サイテー」にもいろいろあるのだ。人間、不自由なところがいっぱいだな。
ま、その分、お笑いのタネもいっぱいってことだから、
まーいーや。
[PR]
by k_penguin | 2006-10-21 00:32 | エンタ系2(ライブレビュー) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/4766288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from かんげきゆうの観劇三昧 .. at 2006-10-21 17:53
タイトル : 「The Worst Of・・・」Is Best!王立劇..
「The Worst Of・・・」150観劇目 ラフォーレミュージアム J列8番 120分 《かんげきゆうのお勧めランク》★★★★★ = これみて笑えない人はかわいそうレベルコント集 = 大爆笑です。今月は結構オムニバスのコントものの[http://blogs.yahoo.co.jp/arizoo2005/folder/1471688.html 「面白く山を登る」]や[http://blogs.yahoo.co.jp/arizoo2005/folder/1472013.html 「おさ...... more
Commented by かんげきゆう at 2006-10-21 17:54 x
最高に笑えましたよね。わたしも駅メロがワーストでした!またみたい!
Commented by k_penguin at 2006-10-22 00:27
どこを切っても大爆笑でした。
後藤ひろひと、12月に新作が出るようですね。
Commented by aiwendil at 2006-10-22 23:00 x
おお、行かれたのですね。
うらやましいです。
私は諸般の事情により断念。
大王の言う「最低」ですから、さぞかしパワフルな笑いに満ち満ちていたことでしょう。
DVDは出ないのかな?
気になります。
Commented by k_penguin at 2006-10-23 00:07
aiwendilさん、どーもです。
リンクしておいてそちらにトラバしてなくてすいません。
どの記事にトラバするのが適当か分からなかったので・・・。

サイコーのテンションで「サイテー!」って合いの手入れられるようなライブでした。
DVDは「公演期間中の会場ロビーのみの予約販売」だそうです。
5000円。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク