法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。
by k_penguin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49
>4つめの記事の価値ある..
by k_penguin at 22:51
agni88さん、コメン..
by k_penguin at 22:50
初めまして。textの記..
by agni88 at 02:03
りしこさん、コメントあり..
by k_penguin at 00:19
初めまして。ブログ、いつ..
by りしこ at 21:37
そのようですね。 外国..
by k_penguin at 15:19
ポツネン2017 東京..
by 南大介 at 13:52
クレイジーソルトペッパー..
by k_penguin at 23:33
ペンギンさん、コメントあ..
by クレイジーソルトペッパー at 13:57
公式HPの存在や自分のキ..
by k_penguin at 23:13
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
リンク
現代コバケン概論(教材『LENS』副教材『百色眼鏡』)
講師、入室

「はい、みなさんこんにちは。
えー、まず、この特別講義を始めるに当たって、是非とも言っておきたいのは、
これはフィクションであって実在する個人、団体とは何の関係もございません、ということね。
これだけはちゃんとアレしておかないと、いろいろアレだからね」

「じゃ、講義を始めるけれど、これは、『LENS』という作品の創作の過程及び解釈についての推論の1つを論ずるわけで、だから、あらかじめ『LENS』と『百色眼鏡』は見といて欲しいのね。掲示、出てたでしょ?みんな、見たよね。うん。うん。ああ、君は買ったのね。買うほどじゃないと思うけどね。私なんて両方レンタルだからね。
 まあ、いいや。えー、なんで『LENS』を取り上げるかって言うと、これはコバケンの作品にしては珍しく、外部との妥協がある作品なんじゃないかなと思ったからです。
この講義始めるに当たってフィクションだって念押ししたけど、それは別にコバに配慮したわけではなくて、外部の方に配慮したのね。アップルちゃんとかね。

さて、『LENS』ね。これ見て、何か、最後の方、変だと思わなかった?
はい君。うん、・・・何か、もにょる感じ。そうね、何かすっぽ抜けたような感じだよね。
ミステリーの最後って、どんでん返しが無くちゃなのに、返りきってないよね。
図書館の本盗んだのが司書じゃ、普通だよね。しかも普通だって、作品中で認めてるしね。
じゃ、君は?・・・幽霊は出てこない方が良かった。うん。何か幽霊が出たから話が振り出しに戻っちゃった様な気がするよね。
じゃあ、みんな。みんながこの話作るんだったら、オチはどうする?
どんでん返しがあって、話もすっきりまとまるベストなオチ。



私だったら、小説家の天城を幽霊にするね。
今まで幽霊の存在を否定する推理を繰り広げてきた天城自身が幽霊だった、と。
つまり幽霊の存在を知られたくないがためにそれを否定する推理をしていたわけ。
これが話し的にはベストのオチだと思うんだ。
ちなみに小野不由美『東京異聞』はこのオチね。

じゃ、何でこのオチをとらなかったと思う?
一番簡単なのは、作者が思いつかなかったから、なわけだけど、私が思いついたもん、コバが思いつかないわけはないと思うのね。作品中でコバ自身が犯人が初めから疑われている人なんてあり得ないって言ってるのは「別のラストがある」って意味にもとれるよね。

さあ、こっから推測に入るけど、このオチが「とれなかった」んじゃなかったかと思うわけ。外部との関係で。
アップルちゃんの曲使ってるでしょ。で、時代設定もキャラの一部も『百色眼鏡』と同じだよね。でも、天城が幽霊だと、『百色眼鏡』の世界と完全に矛盾するよね。おいしいとこもコバに取られちゃうことになるし。
さて、こっからが本題。あくまでも仮定の話でね。
探偵自身が幽霊というこのベストなオチ、採用できないとなったら、みんなだったら、どうする?
ほい君。・・・上演をあきらめる。うん、いいよ。一番労力が少ない解決法だね。ただ、もうチケット発売しちゃってればとれない手段だけどね。
じゃあ君。・・・時代設定を変えて、キャラの名前も曲も差し替えて作り直す。うん。それも1つの手段だね。妥協の苦みが渋くてオトナっぽい方法だよね。・・・いや、嫌みじゃないよ、全然。
ああ、君。・・・オチだけ変える?どう変えるの。・・・そこまでは考えてない。そこまで考えてから手を挙げてよ」

「ところがコバが採ったのは、このオチだけ変えるっていう、3番目の方法だった。
なぜこの方法を採ったのか。確かに変える部分は最も少なくてすむ。ただし、ちゃんとしたオチを思いつかなければ話自体が成立しなくなる。
なのになぜ『LENS』の上演自体をあきらめなかったのか。
これはもしかして、チケット発売をフライングしちゃってたからかもしれない。
仮にそうだとしても、なぜあくまで『百色眼鏡』と関連づけなければ彼の気が済まなかったのか」

講師、水を飲んで一休み。

「『百色眼鏡』と『LENS』を比較してみよう。気がついたこと、ある?
うん。キャラが違う。キャラの性格ね。『LENS』の方が格段に精神年齢が幼いもんね。
『百色眼鏡』の天城のキャラは確実にコバの引き出しに無いキャラで、演じてても苦痛だったんじゃないかと思う。動きもぎくしゃくしてたしね。
むかついたのは、「帰りたくない」と男が言うのに対し、「困らせるもんじゃありませんよ。」とか言う女のオトナな態度ね。あーゆー女に、耳かきなんてして欲しくないと思うのね。
コバの好みのタイプは明らかにコドモだからね。自分がコドモだから。
あ、ゆっとくけどロリって意味じゃないよ。変なとこに食いつかないように。

それに比べて『LENS』ははじけまくってるよね。場所も図書館で、言葉遊びの好きなコバのいわばフィールドだし。
多分、『LENS』やらなきゃ気が済まないほどフラストレーションたまる仕事だったと思うんだ。『百色眼鏡』は。
たかが20分のショートフィルムであの騒ぎじゃ、なんつーか、先が思いやられるけど、あれ以降ほとんど俳優活動してない理由もその辺かなって思うんだけど、まあ、それはこっちに置いとこう。

とにかく、自分の精神状態をまともに保つには、あくまで『百色眼鏡』と関連づけた形で『LENS』を舞台にかけなければならなかった。
じゃ、オチはどーする」

講師、一呼吸置いて

「さっき、コバ自身が幽霊っていうオチがベストだし、そのオチは『百色眼鏡』の世界と矛盾する、と言った。
でも、真面目な作家さんなら、『百色眼鏡』の世界と両立しうるオチも作れる。天城自身が幽霊でなくても、「幽霊側」の人であればよいから。
つまり、天城を幽霊(多分アップルちゃん)のしもべという設定にする。
『LENS』の方が『百色眼鏡』よりも時間的に前って設定だから、厳密に言えば世界が矛盾するけど、一番おいしいとこはアップルちゃんに残されている。こちらの方が妥協を図りやすいはずだ。実際これが最も現実的な落としどころだと私は思う。
じゃ、なぜこのオチを取らなかったか。
アップルちゃん側との調整がはかれなかったのかもしれない。また別の理由かもしれない。
わからないけど、もしも、の推測が許されるのなら、私は、このオチはコバ自身が不採用にしたと思う。
コバが幽霊をやらなければならなかったのだ。そうでなければ彼の精神の均衡は保てない。
男に良い子でいろと説教する、オトナの女の幽霊なんて、彼の世界のどこにも居ないからだ。

さあ、コバが幽霊をやりたいけれど、それは禁じられている。コバ以外の人であればOK。
コバでない人で、コバの代わりがつとまる人。コバでないのにコバと同一人物。

・・・最後、犯人が「『女の』幽霊が出た」と言った。
それまでずっと問題になっていた幽霊は男の幽霊だったのに。
もちろん、これを『百色眼鏡』と関連づけて解釈することはできる。最初のカフェのシーンで駒形が追っていたのも女だった。
ただ、一瞬、思わなかったか?
『それは本当に女の幽霊なの?女のように見える男の幽霊じゃないの?』
ラストの幽霊は、誰が演じているのか。出てこないけれど、誰が演じているのか。
片桐仁だという解釈が可能なのではないだろうか。

『LENS』では、客を送り出す最後のアナウンスを片桐仁がやっている。
毎回かどうかは不明だが、DVDには収録されている。
コバは自分の世界の構築には厳しい。単なるお遊びで、出てもいない、スタッフでもない人にアナウンスを任せたりはしないと思う。たとえそれが相方であっても。
また、場内アナウンスは通常開演前に行われる。終幕後という方が珍しい。
ラストの幽霊と関連づけるために、あえて終幕後にアナウンスをしたのではないだろうか。
姿のない、天からの声だけ。すなわち幽霊。
この場内アナウンスは片桐仁が幽霊だという意味にとれるのではないだろうか。

・・・これが、私の推論です。
じゃ、これで講義を終わります」

講師、一礼。退室しかけて立ち止まる。
「・・・あくまでもフィクションね。そこんとこよろしく」
講師、退室。
[PR]

by k_penguin | 2006-09-17 01:39 | エンタ系 | Comments(2)
Commented by ゆうれい at 2011-07-18 11:58 x
こていかんねんんん~www

枠が狭くて、クリエイターの寸評に向いてない気がする
Commented by k_penguin at 2011-07-18 19:01
いや
モナリザと小林のHPメッセを同一視する人に
そんなこと言われてもw
<< オウム裁判で感慨にふけってみる 植草さんの逮捕に関連して >>