植草さんの逮捕に関連して

植草先生が東京都迷惑防止条例違反で逮捕されたので、うちのブログのアクセス数まで急上昇している。
1年くらい前、植草さんのファンブログと大げんかをやらかして、ID拒否を食らった、というご縁があるのだ。
そのファンブログの「炎上」までちゃっかり記事になっていたのには驚いた。
まあ、単に1つのエントリにコメントが1000件以上ついているだけで「炎上」というのは大げさだと思うが。
あそこもコメント欄しめればいいのに、相変わらずつまんないところで意地張るから事態が悪化するんだよな。

さて、今回は「冤罪」の可能性は低そうだ。
現行犯逮捕といえど、私人によるものは誤認逮捕の危険が少なからずあるが、この場合は狭い車内で人違いの可能性は少なそうだ。
また、誤認逮捕の場合の対処法は植草先生も学習済のはず。
「やっていない」ではなく「覚えていない」という否認をしたのは、キツイと思う。
「やっていない」なら、客観的な行為がないという否認だけど、「覚えていない」は故意の否定だから、酒のせいで覚えていないだけでやったかもしれない、という意味にもなる。

ちなみに、「冤罪」と再犯については以前に記事を書いている。
だから、とりたてて今回述べるようなことはない。
(何か「冤罪は何に対する罪なのか」へのアクセスも多いので、ここにはっとく。)

ただ、彼は、今度こういう事件を起こしたら、「人生オワタ\^0^/」であることはよく知っていたはず。
それでもこうなってしまったということは、この手のことは彼の無意識レベルにリンクされている、ということだ。
人間が一生それから逃れられない鎖のようなものってあるんだろうな、と、妙にしんとした気持ちで思ってしまうのは・・・

秋だから?
[PR]
by k_penguin | 2006-09-14 21:57 | ニュース・評論 | Trackback(2) | Comments(9)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/4555861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from AAA植草一秀氏を応援す.. at 2006-10-07 23:46
タイトル : 保釈決定されないと良いのですが。
植草氏の保釈が決定したとのニュースが昨夜出ていました。 しかし東京地検が取り消しを求めて準抗告したと事も同時に出ていました。 今日決まるのでしょうかね。 準抗告というのは当日に審理されるのでしょうか。 あまり詳しくないので調べたけど良くわからない。 準抗告が受理され保釈が取消になればまた書きます。 今日は神州の泉さんが私はなぜ植草一秀氏を擁護するのかという記事をUPされていました。 コメント欄での意見を拝見していたり頂いたメールを拝見しても、 神州の泉さんと同じ国策だの冤罪...... more
Tracked from AAA植草一秀氏を応援す.. at 2006-10-16 12:36
タイトル : 被害者が痴漢の手を掴めないときもある
植草様保釈の為の抗告に、 最終的な判断がされるのは月曜日以降になると思われます。 被害女性が叫んだ一言で、 同じ車両に乗っていた二人の男性が植草様を取り押さえて、 現行犯逮捕し、京急本線の京急蒲田駅で下車さ... more
Commented by N at 2006-09-27 18:22 x
この程度の認識で法律事務所勤務?

いくら喧嘩したムカつく相手だからって…
Commented by k_penguin at 2006-09-27 18:41
いや、ケンカしたのは植草さんじゃなくて、ファンブログの方。
でもって、ファンブログの管理人にも別にムカついてはいない。
ケンカはしょっちゅうだから。
Commented by N at 2006-09-28 00:33 x
そうですか。ゆうたまさんとの喧嘩の経緯は見てないのでなんとも言えないですが。私も植草関連で初めてここにお邪魔しました。
私は2ちゃんねるの政治・経済板を見ていて裏側の闇の深さに驚き怒り冤罪と思うようになりました。日本経済の未来に関わる大事な事柄をあんな事件で潰されて悔しく思っています。
http://www.geocities.jp/holly_eimon/index38.html
Commented by k_penguin at 2006-09-28 02:02
まあ、あんな事件でつぶされる程度の日本経済の未来だったら、
事件が無くてもいずれ潰れるから。
Commented by N at 2006-09-28 08:36 x
残念ながらこの流れでは経済は一旦潰れるのは時間の問題でしょうね。

Commented by N at 2006-09-28 13:09 x
連投すみません。
植草氏が論じた内容を知りもせず、ワイドショーの痴漢騒ぎに乗せられて、エロ変態にばかり気を取られ、陰で日本の金融資産を現在進行形で奪われている事実すら知らない平和ボケした一般大衆が残念です。
それでは。
Commented by k_penguin at 2006-09-29 00:30
ファンブログ、休業しちゃったな。
さすがの騒ぎに、心が折れたかな。
Commented at 2006-10-16 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_penguin at 2006-10-17 00:37
triumphyyさん、コメントどーもです。
あ、そちらのブログhttp://kokubunji1.exblog.jpで、↑のコメントはtriumphyyさんだと言及しておられるので、もう名前出しちゃいますねー。

ゆうたまさんとこ、コメント欄見ると書き込みしたくなっちゃうから、見ないようにしてるんですよね。
で、今回つい見ちゃったから、書きたいことをそちらのブログにコメントしちゃいました。

・・・でもきっと、誰も興味持たないだろうなー。


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク