人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CMペンギン

俺はペンギンには、ちょっとうるさい。

だいたい、ペンギン好きは、「ペンギン」なんてくくり方はしない。
アデリー、フェアリー、ハネジロ、ヒゲ、ジェンツー、イエローアイド、イワトビ、マカロニ、ロイヤル、シュレーター、スネアーズ、フィヨルドランド、ケープ、マゼラン、フンボルト、ガラパゴス、キング、エンペラー。
どのペンギンかをまず言え。話はそれからだ。
って感じ。

一般人が最もよくやる間違いが、キングとエンペラーの混同だ。
この2種、成鳥は似ているが、雛はまるで違う。
愛らしいエンペラー(「ピングー」のピンガ)に対し、ムックみたいなのがキングの雛だ。
こちらを御覧いただきたい。
まあ、一般の方には、何がおかしいのか分からないだろうが、これは、キングペンギンがエンペラーの雛をつれている図だ。自然界ではあり得ない。
いや、もっと好意的に解釈しよう。
・・・えーと、きっといろいろ事情があって引き取ることになったのだ。うん。
この雛が大きくなってぐれたりしないことを祈ろう。

今の東京電力のCM にエンペラーが出ていて鈴木京香になついている。
が、あれの首のところの黄色い部分が、水滴型をしていてキングに似ているのが気になる。エンペラーは肝臓型だ。
直立しているときはさほど気にならないが、首を曲げたり、前にのばしたりするとき、黄色い部分の位置が不正確になって、キングのように見える(実は、あの部分は首の伸び縮みに追従するが、頭の動きにはほとんど追従しない。)。
動作もキングに似たさくさくした動きをする。エンペラーはデブなので、もっとお相撲さんのような動き。

文句ついでに、他のCMペンギンについて。
JRスイカのペンギンはアデリーだ。それも巨大な。
ケーキを食うことについては最早何も言わない。俺も大人だしな。

イワトビペンギンは、資生堂のムースのCMで有名になったロッキーとホッパーがいる。
ロッキーがイワトビペンギンでホッパーがマカロニペンギンだ。
ちなみにどちらも南極には居ない。

さて、そんな俺が、常日頃から
「・・・あいつだけは許せない」と(『TAKE OFF』の篠田の目つきで)思っているのは。

ドンキホーテのマスコット、ドンペンくん。
Commented by すいちゃん at 2006-09-05 17:35 x
ワタシはジェンツーが一番好きです。名古屋港で出会って一目惚れ。

ドンペンくんも、ですが、ワタシはペンギーです。
見るたびに心に暗雲がたちこめます。
ちっとも愛情が感じられないネーミングも哀れまずにはおれません。
Commented by k_penguin at 2006-09-05 20:42
ジェンツーはいいですね。走る姿が元気いっぱいって感じ。
「バケツでごはん」のミントちゃんがジェンツーでしたね。

>ペンギー
・・・ググっちゃった('・ω・`)
「ペン」がつくネーミングは要注意ですな。
by k_penguin | 2006-09-05 01:30 | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin