人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タレちゃんvs上田晋也

2ちゃんのヤフ板では現在タレちゃん祭りが盛大に開催されている。
ただの人の良いチャリンカーで法律的に興味を引くものは何もないのだが、絶大な人気を誇っている様子。
しばらく眺めていて、タレちゃんはマルチ商法とかにはまる人と似ているんじゃないかと思う。マルチにはまる人はリアルで見たことはなくて、以前ちょっと調べたことがある程度だから断言は出来ないけど。
マルチにはまる人は夢を食って生きてる。努力すれば必ず報われると信じてる。
世の中的にもそーゆー煽りしてるしな。
電話や評価欄で忠告する人が数人いたが、耳をかさないそうだ。
夢追うことマンセーという空気の中で現実を見ろみたいな忠告しても、ますますヒーロー気分になるだけだと思うが。
夢が現実化するかしないか、それだけの違いなのに、不思議だな。

唐突だが、いま、俺がタレちゃんと比較したのは、くりぃむ上田だ。
小学生の頃からお笑い目指して、そのくせ空気は読めないし、ムダな学歴をつけるほどええかっこしいだし、相方と違いクリエイティブ能力はまるで無い。
おまけに努力の方向が豆知識身につけることで、どう見ても方向間違ってるのに、なのに、スポットライトを浴びることに成功した。
まあ、便利屋としてだけど。でもとにかく成功した。
不思議だよね。
夢が現実化するかしないか。ほんとに少しの差でしかないような気がする。

ま、タレちゃんについては、ころぶのが一番効率的にわからせる方法だと思うが。
ここで下手に手助けしない方が良いんだよな。自己破産くらいどってこと無い。
金が借りられなくなるだけで。

しかしみんな勝手なこと言ってるなあ。あはは。

あーそーだ。タレちゃんからむしり取ろうとしている大口債権者を「寄生虫」とか呼んで悪い人みたく言ってるけど、組織的な詐欺ってだいたいそーゆー寄生虫と詐欺師との銭の引っ張り合いだぞ。だまされる人がみんないい人ってわけじゃない。ま、タレちゃんは個人営業みたいだけど。
このケースに限っていい人と悪い人が逆転してるみたいな言い方してるけど、詐欺ってけっこうそんなもんだぞ。
何をやるにしても上手く立ち回らないとババつかむのさ。


今回はブログの趣旨とずれてるなあ。もっとアカデミックにいきたかったんだが。
まーいーや。
by k_penguin | 2005-01-25 22:40 | ネット(ヲチ?) | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin