『アンデルセン・プロジェクト』(白井版)

作者のロベール・ルパージュは映像の魔術師と呼ばれている人で、映像と生身の人間の組み合わせの妙が見所らしい。
と、いう新聞記事を見たのが数ヶ月前。
観ようかな、でもNHK『芸術劇場』でやるような予感もするな、と思って放置しているうちに、ルパージュ本人が演ずるルパージュ版は終了。で、その記事がまた新聞に載ったので、思い出してチケット衝動買い。
映像の演出は日本語版でも同じだろうし、なら日本語の方がとっつきやすそうでいーや。と、軽く考え、世田谷パブリックシアターへ。
公演後半に入った本日は、客は1階席ほぼ満員、2階、3階は空席が目立つ程度。
男女比1対3。特に男性の年齢層が高く、見たところギョーカイ率も高そう。
ルパージュ版も観たリピーターも多そうだ。



映像については、凹に湾曲した投影スクリーンのなかに人が入り込んだりして融合を演出する。
こーゆーものは、席が比較的後ろの方が、本当に溶け込んでいるように見えて良いかもしれない。1桁台の前列だったので、映像と本物の質感の違いが目立ちすぎて、あまり溶け込んでいるように見えなかった。
むしろ、裸電球のスタンド1つでやる「影」の話が光と影のコントラストが美しくてすばらしかった(後ろの席の兄ちゃんが彼女に話したうんちくによれば、このシーンは途中から付け加えられたのだそうだ。確かに他と雰囲気が違うのだが、それでもすばらしかった)。

白井晃は1人3役の大仕事とはいえ、台詞がカミカミだった。ラストシーン、登場人物の名前を思いっきり別人と間違えたのは痛い。まじめなお芝居ってこーゆーとき、笑いでフォローできなくて損だよなー。
話も、なんつーか、だらだらしゃべっていて、どこに見所をおいているシーンなのかよく分からくて、ピンとこないものが多々あった。
が、これについてはポストトークの対談で分かった(この対談はいろいろ興味深かった)。
登場人物のうちの1人がフランス訛りのひどい英語を話すシーン、もう1人が英語訛りのひどいフランス語を話すシーンがあって、それぞれ、そこで笑いをとるシーンだったのだ。
日本語でやれば、そりゃピンとこなくなるわ。
ストーリーも、白子のカナダ人、モロッコのホモ移民、寝取られ亭主のバリっ子、ついでにアメリカの資本、がパリに集合、とくれば、マイノリティもしくは僻み根性絡みだと分かるが、カナダ人のマイノリティ感覚についての俺の知識は『サウス・パーク』しかなく、モロッコとパリはそれ以下、となると、どうにも理解に限界がある。

総合して推測するに、多分、これはルパージュ版の方が「当たり」だと思う。
つーことで「芸術劇場」、ルパージュ版やってくれねーかなー。
受信料おとなしく払ったんだから。
[PR]
by k_penguin | 2006-07-06 00:29 | エンタ系2(ライブレビュー) | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/4100303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from b-shark.biz at 2007-04-12 09:48
タイトル : 白井晃?
こんなのもありますよ。... more


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク