人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉飾決算とインサイダー・おばかさん用゚(゚´Д`゚)゚。

そりゃ俺だって、連中が新聞やネットをにぎわせているのは知っている。
しかし、ライブドアとか村上ファンドとかが、何をやって、それはどのくらい悪いことなのか、どーにもぴんとこない。

新聞によれば、ライブドアは、「粉飾決算」をやったのだそうだ。
粉飾決算なら知ってる。赤字を黒字に見せかけるアレだ。稼いでないのに稼いでるように見せかけて株主とか債権者をごまかすのだ。アレは悪いよな、そーだろ。
でも、「自社株売却益を売り上げに計上した、粉飾」だそうだ。
自社株だって、買った値段より高く売れば利益だ。計上して何が悪いんだ?
とゆーわけで、調べたら、あった。これだ
つまり、利益は利益だけど、計上した部門が違うのだ。マネーゲームでもうけたのに、会社本来の仕事で儲けたように見せかけたのだ。赤字を黒字にしたり、利益を水増ししたわけじゃないのだ(赤字を黒字、というのも別口でやったらしいが)。
本業もがんばっていると見せかけたくて、見栄をはったというわけだ。
ライブドアが本業じゃ大したことなさそうなのは、何となく感覚でわかる。
特に魅力あるサービスがネット上で見あたらないからだ。どっかで数字操作しているだろーな、というのは漠然と思っていたし、IT関連はみんな似たり寄ったりのことをやっている。
ビッターズがオークションとネットショップの売り上げを合計して成績を出しているのと同じ様なものだ。
アクセス数と金って必ずしも比例してるとは限らないと思う。
ま、でも、嘘は嘘だ。会社本来の仕事でがんばって欲しいと思ってる株主もいるかもしんないし。そーゆー人には嘘ついたことになるよね。ほんとにいるかな?そーゆー人。知らんけど。
んー、やっぱどのくらい悪いのかぴんとこないなー。


村上ファンド。インサイダー取引。
あー、これも知ってるYO。アレだ。あらかじめ株価を左右するようなお宝情報を知ってる人がその立場を利用して得しちゃうやつ。ずるってことだよね。
でも取引社会って、ちょっとくらいのずるは良いことになってる。競争社会は頭も使わなくちゃだから。ずるがうんとになったらイクナイのだ。
村上ファンドの「ずる」がちょっとなのか、うんとなのか、どうもイマイチわからない。問題の会話が何か世間話の延長みたいだからだ。
インサイダーかどうかっていうのは、その情報を何かの「立場」に基づいて知ったかどうかが問題なんだって何となく思ってたけど、指示したっていえば「立場」っぽいし、指示ってほどでもなければそーでもないようだし。
「そこ、もっと越後屋みたいに言って。」って注文付ければ、悪くも見えるって感じ。
共謀罪みたいなふいんきまでする。要するに、言い方だろっていうような(そういえば、共謀罪って、脱税の相談にも使えるのな)。
これはこれで、別の意味でぴんとこないなー。

困ったなー。この記事書いて1つお利口になろうと思ったのに、全然前と変わらないジャマイカ。
記事書く前と後とで変わらないと、オチが付けられないんだよなあ。
えーと・・・やっぱり、書き逃げするか・・・。


関係ない追記
コンビニで見かけた「TVブロス」に裁判傍聴の特集がほんの少しだが載っていた(その特集の次のページが合コンの特集だった)。
内容的には別に何てこともなかったけど、裁判員制度紹介のお役所ビデオの紹介とかあって、情報的に面白かったので。
あと、「見ててかっこいいかどうか」という視点で裁判官の名前まで出して語られているのにちょっとびっくりした。
Tracked from ブログでアフィリエイト!.. at 2006-06-11 11:25
タイトル : インサイダー取引
日本の報道機関の報道内容は、不思議なほど、どこも同じでした。「村上」=「インサイダー取引」=「悪」です。コメンテーターの中には「簡単に大量のお金を手にして」などと、口にしている方もいました。「簡単に」できるなら、すぐに5,000億のお金を簡単に作って見せてから発言して欲しいものです。... more
Tracked from ゴルフ馬鹿@GORUのゴ.. at 2006-06-15 23:58
タイトル : ライブドア臨時株主総会&びっくりゴルフ動画【ゴルフ馬鹿】
今日は朝からライブドアの臨時株主総会の模様をニュースでやってますね。... more
by k_penguin | 2006-06-07 12:49 | ニュース・評論 | Trackback(2) | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin