Going to the theater  ライブポツネン○maru前哨戦!

小林賢太郎の前回のライブ「ポツネン」に行って、まあ、これも縁だから、続編にあたる「○maru」も見ようか、と、決めたときは、映画を見に行くのと同じ感覚だった。
そりゃ、去年の秋口までライブとか舞台とかにチケットを買ってまで行ったことのなかった俺でも、チケットというものが、人気のあるものについては高額で取引され、それを狙うチケットゲッターがあらゆる手を駆使して人気チケットを大量に買い占め、2ちゃんのオク板にはゲッタースレがあることくらいは知っていた。ラーメンズのチケットが東京ではプラチナチケットであることも。
しかし、実際、前回の「ポツネン」のチケットは、前売り開始日に寝坊して、一度行くのを諦めたのだが、公演の1週間ほど前にふと思い出して、何気にネットオークションを調べて、何気に入札して、何気に落として、何気にふらふら見に行った、という事実が俺を油断させていた。
今回は、今までの中で最も真面目にチケットを取ろうとしたのだが、結果から言って、一番苦労している。

まず、前売発売開始日の午前10時15分に、近所のローソンのLoppiの前で、俺は前から3番目に立っていた。
1番目の奴は、けんもほろろなLoppiにGLAYのチケットを売らせようと既に15分間奮闘していて、俺はイライラしていた。
2番目の女の子は、ケータイでメールを打ちまくっていた。後ろからのぞき込んだ俺は、彼女が俺と同じチケットを買おうとしていること、前のGLAY野郎に切れているが、直接言えないので、そいつに言うべき文句をメールで友達相手にぶつけていることを知った。
俺は即時にこの女の子と手を組み、GLAY野郎をLoppiの前からたたき出した。
その後かっきり20分間、即席連合は、こいつの容量は8ビットなんじゃないかと真剣に考えるほどやる気のないLoppi相手に奮闘し、結局、順番待ちの後ろの人に追い出される、という結果になった。
おそらく、Loppiと同時に携帯で電話予約を試みるべきだったのだろう。

ネットオークションの方は、先物取引市場のような素敵なにぎわいだった。
ライブは、神戸、札幌、東京、福岡の4カ所で行われる。
やはり東京が素晴らしい値段の跳ね上がりっぷりを見せていた。次が最初の公演地である神戸、一番上がらないのが札幌だ。
コバケンが公式ページで旅行ついでに北海道に来い、というようなことを書いていたのを見たときは、誰が公演見るために北海道まで行くか、何様?と思ったけど、この地域格差を見ていると、確かにその手もありではある。旭山動物園って行ったことないしなー。

ま、北海道旅行はまた次回の企画にするとして、とにかく今回は東京だ。
前回のライブは東京追加公演があったが、今回は、劇場のキャパが上がっているので追加は期待できない。
当日券が出るかどうか確実ではないのが不安だが、おそらく出ると思う。
オクの流れは、平日よりも休日の方が値が高く、席は大体J列あたりを目安に値が変わる、という感じ。ただ、売手も買手もあまりスマートなオークションをしていない。不安感がある。
前の方の席の値段が跳ね上がるといっても、もとが4000円と、舞台のチケットとしてはそれほど高い値段ではない。万札たたきつけてすっきり取引終了にしたい誘惑も感じる。
しかし、俺もオトナだ。舞台がまるで儲からないことくらい知っている。彼の商売の仕方が決して効率のよいものではないことも。
ソフトの印税が何%か知らないが、それを加味しても、小林賢太郎の収支決算がぎりぎりだということは予想が付く。
金を出すなら、なるべくpoor devilの懐に流れるように。余計な方に流れないように。
それが、表現者へのせめてもの敬意だ。
そのかわり、ダメ出しはさせてもらうけどな。

ふう。
紙切れ1枚取るのに、こんな思案をするとは思わなかった。
そりゃ慣れてるやつは取り方知ってるだろうけど。
また、大枚はたいて「賢太郎様」or「小林氏」を全国津々浦々まで追っかけて、公演を何度も見るファンも少なくないのは知ってるけど。
ついでに商売としては「テレ東深夜アニメ型」、つまりソフトや関連グッズの収入が主で、舞台自体は個人の楽しみでやっているようなものだということも知ってるけど(舞台って、見るよりも上に立つ方が絶対楽しいと思う)。
でもね。もう少し行きやすくして欲しい。これだけ手間がかかるのでは、次回のKKPは正直二の足だ(金額ではない。手間だ。)。
せめて当日券が出るのかどうかはっきり告知して欲しいなあ。

追記 3月15日
公演2日目の午後1時頃、劇場の前を通ったら、既に5人程並んでいたのにはビクーリ。
ちなみに昨日聞いてみたら、当日券は「若干」出たそうだ。
うーん。これじゃ告知できないはずだな。
[PR]
by k_penguin | 2006-03-09 01:18 | エンタ系 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/3635371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハラキリロマン at 2006-03-14 14:18
タイトル : 新横浜で片桐を発見!
新横浜駅の前で、ラーメンズの片桐さんを発見しました... more


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク