人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小話

俺があるレストランで、ロイヤルミルクティーと生ハムメロンで潤いながら午後を楽しんでいたときだ。
隣のテーブルに数人のお嬢さん方がいたのだが、その内の1人の声が耳に入ってきた。
「・・・頼まれたのにー、先生、断っちゃったのー。もー、すっごく取調調書読みたかったのにい。」
やれやれ、休日だというのに。俺の脳は環境音の中から法律事務所事務員の声をピックアップできるようになっているらしい。
「取調調書」と言うからには刑事事件だ。誰の話だろう。
「どーして断ったんですかーっていったけど、風邪引いてるし、案件いっぱい抱えてるからってー。」
と、いうことは、実入りの良い話ではないということだ。
友人がそこで
「でも、引きうけて、好きになっちゃったらどーするの?」
「あ、そーゆーことって・・・ありうるよねー、弁護士でもねー。」
「うーん・・・。」


好きになっちゃうって?

しばらく考えてから、やっとこの話の弁護士「先生」は女性である、ということに思い至った。
2ちゃんで「もてる呪文」についてあちこちで祭りが開催されていたときの話。


おまけ
弁護士と被疑者ではないが、弁護士と対立当事者の検察官が「好きになっちゃって」結婚した例なら聞いたことがある。
裁判官曰く
「当裁判所始まって以来、2番目の不祥事だっ!」

1番目の不祥事って、何・・・?
by k_penguin | 2006-02-05 19:19 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin