人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモンの犯罪byつぶやきシロー

正直に言えば、俺は大きな数字に弱い。
0が3つごとにカンマが入るのだって、慣れていなくて、何で4つごとじゃないんだと今だに腹を立てている。
確定申告が近いこの時期は憂鬱だ。
まして、企業犯罪なんてややこしい計算が絡むものはもうね。アレですよ。
だから、はっきりした具体的指摘は出来ないんだけれどね、
あの、

ホリエモンは犯罪者って決まったわけじゃないんだからね。
しっかりした話は、こっちに丸投げするわ、もう。

☆以下の文はつぶやきシローの口調でお読み下さい

この手の犯罪って、もともとグレーゾーンが大きいのね。
「錬金術」って言葉が犯罪性のキーワードとして一般に流布しているみたいだけど、あの、権利を紙切れに化体させて証券ってもん作った段階で、既に錬金術といえるのね。紙切れに金払ってるんだから(もっと進めれば貨幣自体錬金術になるけど)。
要するに後は程度問題と、恣意性っつーか、競争の範囲内かどーかとか、処罰の必要性ってゆーか、その辺なのね。
抽象的でゴメンね。
刑法犯罪の背任罪、商法上の特別背任罪ですら、けっこービミョーなのよ。
株式交換とか新しい制度からむと、もーね、キーッってなるよね。キーッってね。

テレビとかは簡単だけどね、面白ければいいもんね。
テレビ出てた人が犯罪者な方が面白いもんね。
まあ、見ていちいち腹立てるのも疲れるから、もう見ないけどね。
面白いのが良いなら、初めからバラエティ作れっつうのね。
うちのおかんなんて、11年前、神戸で地震あったらしいって聞いて、ラーメンのどんぶり片手に持ったままテレビ付けたら、いきなし破壊されつくされた街の映像出てね、びっくりしてラーメン落としてぶちまけちゃったのね。
おかん、それからテレビ番組全般に恨み持ってるもんね。
あ、これ、関係なかったね。

要するにね、たとえ犯罪だと認められたとしても、殺人とかそーゆーのとはわけが違うのね。
裁判やって、やっと、あーそーかなーって感じね。
今の段階で絶対決めつけなんて出来ないのね。
でかい商売やってる人って、みんなこんな感じなのね。
絶対安全なことだけやってたら、でかい商売なんてできないもんね。

ま、そんな感じで、ホリエモンの犯罪の話でした~。
ぺこり~(?!)
Commented by rnalength at 2006-01-26 21:27 x
 TBどうもです~。でも自分のエントリーは内容なさすぎなのでTB返しなしの方向で。
 この事件の犯罪性ってよーーく考えなきゃわかんないはずなんだけど、世間的には「タイーホ」さえあればOKにされちゃうんだよねぇ。
 ある番組で「ホリエモンが逮捕されたんですがどう思いますか?」ってだけ聞かれたその辺の馬の骨なねーちゃんが「自業自得じゃないですか?アハハ★」って答えてたのにはもー何と言っていいか困っちゃいました。

 ところで、この事件はグレーなところがあると思いますが、検察がグレーを黒としたとき、裁判所は大抵黒判定しちゃうんじゃないかと思われるんですが、どうなんでしょう?

 あと、おかんに「痛み入ります」とお伝え下さい。
Commented by k_penguin at 2006-01-27 00:52
いつもお世話になります。
この問題については、モトケンさんのブログが良い情報を集められているので、そこをターミナルにあちこち飛んでみています。
この記事はアホっぽいので、真面目な記事にTB飛ばせなくって、でもせっかく旬の話題なので、もったいなくってTBそちらに飛ばしました。

>検察がグレーを黒としたとき、裁判所は大抵黒判定しちゃうんじゃないかと思われるんですが、どうなんでしょう?

まだ本格的な捜査が始まったばかりで、被疑事実が増えてきているので何とも言えませんが、不起訴はあり得ないと思うし、起訴されたとしたら、白判定はないでしょう。
あとは黒判定にしても、量刑とか、起訴された犯罪のうちのいくつを認めるかとか、そんな感じ、かなあ。

うちのおかんはあれから大分回復して、いくらかテレビを見るようになりました。
「おじゃる丸」を見ているとわかったときは、やはり親子だな、と思いました。
by k_penguin | 2006-01-24 22:26 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(2)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin