人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特に惚けた老人でなくても振り込め詐欺にひっかかるということ

何年か前に、俺の母親が振り込め詐欺に遭った経験を記事にしたことがあるんだけど、
その記事を書いた後に、ある人に
 騙された母親を非難したり、惚けたと思ったりしなかったのですか?
という質問をされて、そういう発想は俺にはなかったから、逆にびっくりしたんだけど、
言われてみたら、そう思うのは普通のことかもしれなかったから、それであらためて考えてみたら、
俺が普通と違ったように考えた理由は、以前この手の組織的詐欺系の被疑者の刑事弁護に関わったことがあって、そういう詐欺って、どんな感じで行われているのかって一応知っていたからで、
で、質問されたときは、それがどんな感じなのかっていうのがうまく言葉で表せなかったんだけど、今日になって唐突に思いついた。ので、書いておく。

あの手の分業で行われる詐欺って、
穴が何カ所も空いているぼろい地引き網のどでかいやつを二、三重で引き回すような感じ。
ぼろい網だから、穴から漏れる魚は結構たくさん居て、それが「楽勝だったよ」とか言うから、「網がぼろい」って点だけがクローズアップされちゃうけど、
網の大きさが一般のイメージよりもはるかにでかくて、さらに、何回もかけるから、たまたま穴の空いてない部分にひっかかる魚はいるわけで、その魚が特に間抜けというわけではない。網がでかすぎるだけ。
質よりも量を重視して行われているわけね。

網の全体の大きさって、魚目線からはわからないから、振り込め詐欺に騙される方がバカって思っちゃうけど、それは違うって言いたい。
Commented by smashige at 2017-05-13 20:06
お久しぶりです。お元気ですか。
振り込め詐欺って、思った以上に大規模に、広範囲にされているのですね。
お母様の場合は結局、お金は全然返ってこなかったのですか?
うちの親にも一応注意はしようと思いますが、どこでどう引っかかるかわかんないですね。。
Commented by k_penguin at 2017-05-13 21:32
smashigeさんお久しぶりです。
きれいな写真、ときどき楽しませていただいてます。

母の場合は、捜査のために警察が家に来ている最中に、犯人から2度目の詐欺を狙う電話がかかってきたので、
そこから、いわゆる騙されたふり作戦に入り、犯人(受け子)逮捕、裁判前に犯人の親族から被害額全額の賠償がありました。
詳しくはリンク先の過去記事の続きに載ってます。

振り込め詐欺の注意って、なかなか難しいですよね。
かくいうワタシも、今はもう、実家に電話しても「あー、俺だけど」で会話してますし。
Commented at 2018-11-01 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_penguin at 2018-11-01 23:21
この件での取材申込が多いのですが,
ワタシの母親は絶対に取材を受けませんので
申し訳ございませんが
これ以上の取材申込はお控え下さるようお願いいたします。
by k_penguin | 2017-05-13 16:21 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(4)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin