『オールド・ボーイ』

Nobody Knows さん&近所の理髪店のねーちゃん推薦作品。

理髪店のねーちゃん談「北野武なんて眼じゃない!」
で、観てみたけど、北野武と比較するよりかタランティーノ『レザボア・ドッグス』あたりと比較した方が良いと思った。
実は俺はあーゆう痛いやつは苦手で、『レザボア・ドッグス』なんか、最終的に「な、泣くぞこのやろう!」って感じになってしまったんだけど、この作品も正直苦手で、残念ながら評価はあまり高くない。

まず主人公は、なんだかわからないけど監禁されるのだ。
んでもって、15年かけて脱出口を掘るのだ。
ここで、俺はモンテ・クリスト伯だなって思ってわくわくした。これからフクシューするのだ。エドモン・ダンテスは徳川埋蔵金を掘り当てたけど(記憶に混乱がある)、この人は資金はどうするのかな?
ところが、驚いたことに脱走の直前に解放されちゃうのだ。しかも、お金までもらえちゃうのだ。
正直ここでがっかりした。ここまでお膳立てされていては、フクシューが誰の意志に基づいているのかわからなくなる。

最初から最後までがっちり仕組まれていて、抜け出そうとしても結局そこから抜け出せないっていうパターンの話はめずらしくない。昔は「運命vs人間」だったけど、最近は「なんかわかんない組織vs個人」ってパターンに変わったが。
こーゆーのをギリシャ悲劇的パターンというのだとどっかで習った(そーいえばオイディプス王も近親相姦だった)。
で、こういう話は、多分主人公に感情移入して主人公に寄り添う立場で見るべきなんだろうけど、基本的な疑問「なぜ解放されたのか」をすっ飛ばして行動している人はどーもシナリオ通り動いているだけって感じがして、不信感を抱いてしまったのだ。
おまけに料理人のねーちゃんウザくて、絶対後でガンになるって感じしたらビンゴだし、結局、これらの疑問にばっちり答えてくれる敵さんが一番えらいって結論になってしまった。
だって、この話で最も自分の意思に基いて行動しているのは、敵さんだからだ。会社をほっといて自殺しちゃうあたり、経営者としてはどーかと思うが。
ラストシーンを見ながらの独り言
「結局、長いものには巻かれろってこと?」

漫画チックな乾いた表現なんかは結構良いと思ったんだけどなあ。
韓国のCG表現って、日本より無機的なんだな。

あと関係ないけど、蟻の幻影なら俺も昔見たことがある。
頭だけがアリで、身体は女の子。フリルのドレスを着て部屋の隅で手を見つめていた。
シルエットのようなぼんやりした感じだったな。
その後、坂本龍一の『音楽図鑑』のジャケットを見たとき、これこれって思った。
アリを見る人って結構いるのかも。
[PR]
by k_penguin | 2005-09-04 23:55 | エンタ系 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/2638736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 仙台インターネットマガジ.. at 2005-09-13 02:17
タイトル : ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X 初出
昔、たけしの挑戦状、というゲームが ファミリーコンピュータにありました。 かなり...... more
Commented by Nobody Knows at 2005-09-07 07:15 x
_penguinさん、こんにちは。

『オールド・ボーイ』の話、理髪店でお役に立てたようで嬉しいです。

まあ「映画」なんかは初めにシナリオがある訳ですから可能でしょうが、現実にシナリオ通りに物事を運べる人は本当に少ないと思いますよ。

つ⑩
これは下の小学校の祠の賽銭箱へ、(あれば)頼みます。10円。
Commented by Nobody Knows at 2005-09-07 07:17 x
すみません。訂正です。

×  _penguinさん、こんにちは。

○  k_penguinさん、こんにちは。
Commented by k_penguin at 2005-09-07 10:00
こんにちは。ビデオ推薦、ありがとうございます。
あの作品は、狩無麻礼原作の漫画が原作なんですね。原作と比較してみたい気がします。

>現実にシナリオ通りに物事を運べる人は本当に少ないと思いますよ。

そうですね。現実ってめんどくさいですね。しくしく。

記憶があやふやなんですが、確か私の小学校の祠には賽銭箱は無かったと思います。
だから、10円は、かわりに私の財布に入れときますね。
Commented by Nobody Knows at 2005-09-09 13:54 x
k_penguinさん、こんにちは。
追加です。

私も記憶に混乱があるのですが、巌窟王は徳川埋蔵金を何処で手にしましたっけ?
帆船だったか、タイムマシンでしたか遣って来て・・・いやいや巌窟王は本当は日本人でしたという話だったと思います。読んでいて、『デュマも粋な事するな』と思ったものです。(・・・最近、少々記憶力に自信がないもので・・・間違いでしたらスミマセン。)

そう云えば、料理人の方が病気ですか?元気だと思ったのですが。

そうそう。10円は、賽銭箱へお願いします。