会田誠展:天才でごめんなさい

今年最後の記事は、森美術館の会田誠展
かなり疲れてたんだけど、いろいろむかつくことがあったから、すかっとしたいと思って行った。なお、会田誠は個展で見たことはまだ無かった。

で、結論から言って、すかっとするのもあったけど、モヤるのもあって、総合して、とんとんかな。
1500円じゃなくて、1000円だったら満足してたかも。便所の落書きみたいな作品(抽象的な比喩ではない)を見せられた瞬間に、窓口で差し出した千円札2枚が頭よぎっちゃうんだよな~。これがワタリウムだったらむかつかなかっただろうに。(もちろんミズマアートギャラリーでもね)
森美術館のキャパの大きさとお値段の高さに作品が必ずしも釣り合ってないって気がした。
森美術館はも少し作品がたまってからの方がいいんじゃないの?って思ったけど、会田さん、20周年なんだよね~。

『ジューサーミキサー』みたいな、何度見ても「すごい!」って思える作品がいくつかあるし、映像作品も面白いのあるし(自殺未遂マシーンは好き。もちろんビン・ラディンのも)、行って損したとは思わない。

で、この人は思いついたらすぐ作っちゃう人なんだなって言うのもわかった。『スペースウンコ』とか、思いついても絶対作んないけどな、ふつー。
思いついたら作るというのは、大事なことなんだけど、往々にして出来たものがただの、「最初にやったもん勝ち」で、かつ、「出落ち」である場合も多くて、そういうの作ってから何年かたってから見せられてもなって思う。
そのかわり、そーゆー作業繰り返しているせいか、印象で物事を把握することがとっても上手だと思った。戦争画RETURNSのシリーズもそーゆー感じで見ると、最後の爆発の絵が何となく納得。

新作が数点あったけど、どれも面白い。Twitter使ったやつとかスカッとしたし、電信柱とカラスのやつも好き。『大山椒魚』と並んであると、加山又造っぽいと思う。

18禁部屋があることは知らなかった。『犬』シリーズとかいいなと思うもののあったけど、
疲れてるときにアレはちょっと負担が重かった。

会場内で興味を持ったのは、撮影化の作品の前にあった掲示。
c0030037_22355781.jpg

撮影ができる作品を設けるというのは近時よく見かけるけど、ネットに載せる際の注意まで記載したものを見たのは初めて。

せっかくだから撮影。
c0030037_22355427.jpg

なお、横の黒板には新宿御苑改造計画についてずっと書かれていて、
 今の状態はすべてが中途半端で、近隣住民の憩いの場にすぎない
ってアジっていたけど、
近隣住民の俺としては、あっこは憩いの場、兼、火災時の緊急避難場所なんだから
密林化して欲しくないです。
[PR]
by k_penguin | 2012-12-29 22:40 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/19064980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク