50音アナグラムを作ってみる

ネットを調べてみたら、そこそこ作ってる人はいるらしい50音アナグラム。
自慢じゃないが、言語能力はあまり高くないので、今までトライしてみたこともなかったが、KKTV3を見て、カードを使えば自分でも出来るんじゃないかと思い立ってやってみた。

作り方
1.「あ」から「ん」までの46文字を1文字1枚のカードに書く。
2.カードをシャッフル。
3.5枚-5枚-5枚-5枚-5枚-7枚-7枚-7枚。と全部で8行置く。
4.カードを置き換えながら気に入ったフレーズを探す。見つからなければ、またシャッフルし直す。フレーズはなるべく5文字から8文字で作る。
5.気に入ったフレーズの中の単語の類義語や、雰囲気が似ている言葉を残りのカードから作る。
6.文全体の雰囲気を重視してなるべく1行5文字から8文字で、読みやすいように文を組み立てる。旧かな使いもありとすると、選択の幅が広がる(ただし小林さんは今のとこ旧かなを使わない)。
7.3行くらいは楽にできるが、後になればなるほど難しくなってゆく。2文字や3文字の単語にしかならないものが出るが、そういうもので文に組み込めないものは、なるべく最後に持っていく。
8.漢字を入れる。旧かなはひらがなで残す。
9.意味をこじつける。イラストをつけるとなお良い。


ワタシは3時間ほどでそれらしいものを作ることが出来ました。
1つできれば、その中のお気に入りフレーズを少し変えることで、次を作るきっかけが出来ます。
あとは、自分なりに、より良いと思う方向を目指すだけです。
意味をこじつけないですむものほど、うまく出来た感があります。




*作例*

虫にまみれた
猫は二日酔ひ
線路を歩き
醒めて安らい
茅の輪とほりぬけ
故なく思う




みのもんた
すあま食ふ犬に
蹴られ
猫は地下鉄
ほなお先
弱虫や
似非をそろへ
一人夢うる



アロマ浮かした
ミス本牧
お湯に
日焼けの胸をよせて
恋消えぬ夏と
笑へり
祖父は召される
       ち(1文字余り)
[PR]
by k_penguin | 2011-09-01 00:01 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/16793756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク