人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーいえばさあ

裁判員制度が違憲だって主張するブロガーってみかけないな。
じんけんよーごほーとかはやいやい言うくせにな。
裁判員制度、某所じゃ「違憲のデパート」まで言われてるし、司法関係者は良く思ってない人が多いだろうにな。
まーデパートは言い過ぎだと思うけど、憲法76条3項、32条は職業裁判官による裁判を規定してるから、そのことだけでも確実にヤバイのにな、あれ。
大体あの制度って、別に陪審制で良かったのに、いつのまにかあーなってたんだよな。選択制じゃないし。佐藤幸治だってあそこまでのことは言わないぜ。

今見てきたけど、2ちゃんの法学板でも議論が余り熱心じゃないみたい。一通りのやりとりはされてるけど、合憲にしたいようなふいんきだな。裁判員制度が違憲でも、祭りにはならないってことかなあ。
みんな裁判員なんてやりたくないって思ってるくせに、積極的に反対しないってどういうことだろう。

あ、でも俺も積極的に反対する気にはならないなあ。おもしろそーだもんな。
それから、2,3年やったら無くなる制度じゃないかって気もするしなあ。

そーそー、5月に最高裁は裁判員制度のキャッチフレーズを募集するぞ。
俺、1つ考えた。


       ,-┐
 ,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く  / , ,'   ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
 `<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト  判決に    │
  !/ ,' i |' {] , [}|ヽリ 文句を言うなら |
  `!_{ iハト、__iフ,ノリ,n  やってみろ! |
   // (^~ ̄ ̄∃_ア____n_____|
 _r''‐〈  `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、  `」レ
'ヽ、   ,.ヘーァtイ
   Y、.,___/  |.|
    |  i `ー'i´

by k_penguin | 2005-04-30 01:39 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin