人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシのこの1週間

何となく、不安だった。

振り返ってみれば、地震が起きてからのこの1週間、物理的にはさしたる不自由は味わわずに済んでいた。
地震当日も勤め先から家までは歩きで1時間ほどで帰れたし、部屋の中も、額絵のガラスが1枚割れていたのと、飾ってるフィギュアのうちの1体の1部(アイドルマスターゼノグラシアのペンギン着ぐるみの足のとこ)がどこかに転がっていってしまい、未だ見つからないだけだった。
埼玉の母親もこけしが倒れたぐらいですんだ、と言っていたし、親戚も友人達も無事だった。
停電はない地域だったし、
スーパーにも、そこそこ物はあった。さすがにパンと牛乳、トイレットペーパーは無くなっていたが、1人分の食べ物くらいはデパートで買えば良かった。(デパートは意外と盲点らしく、この週末の直前までは空いていた。)

それなのに、精神的にものすごく疲れた。

まず余震の恐怖だ。住んでるところはマンションの低層階なのだが、それでも揺れは変な風に増幅されている。
常日頃は長風呂な俺だが、風呂につかるのは止めにして、シャワーで手早くすませることにした。

で、2日もしないうちに、原発だ。1号機と3号機の屋根が吹っ飛んでいるうちはまだ
ワタシのこの1週間_c0030037_16194910.gif

というAAで笑ってられたが、これが
ワタシのこの1週間_c0030037_1620958.gif

という状態になるにいたって、どう考えてもまずいぞって思うようになった。
テレビの専門家の多くは楽観的なことを言っていたが、なんか声の調子が猫なで声なのがイヤだった。
別に積極的に嘘を言ってるとまでは思ってないが、「未曾有の事態」なんだから専門家もよく分かってない、というあたりじゃないかと思った。
でも、まずいっていっても、何をどうすればいいのかわからなかった。
西日本には知り合いは全くいないし、仕事もあるから疎開するわけにいかなかった。

どうしようもないんだから、まあ、どうもしないでいいんじゃねっていう悟りの境地にいたる前に、計画停電だ。
停電に関しては悟ってる場合じゃない。
「計画」とうたう割には無計画で、千代田、中央、港の3区は停電はないそうだが、他はどうだか分からない、とか言われる。これからうちも停電する可能性はあるわけだ。
古いマンションだから分からないけど、停電したらガス、水道も止まるかもしれない(火を通さないで食べられるパンをみんなが買い込む理由にやっと思い至った)。
住んでるところに停電はなくても、そのかわり、大規模停電がおきる恐れは相変わらずある。
節電はしているが、それは被災地のためというより、
 …この照明のスイッチを入れたとたんに東京中真っ暗になったら、罪悪感パねえぜ。
って、思うからだ。
一方実家のさいたま市は計画停電の1-4グループのすべてに、名前が載っていた。詳細はHPで調べろって、母親は携帯も持ってないのに。

そんなわけで、
とてもしんどい1週間だった。

今日は雨ふり。
一応外には出ないつもりだけど、
考えてみれば、放射能汚染がなくとも酸性雨でとっくに東京の雨は汚染されている。
いままで気がついていないだけで、いろんな問題が進行しているんだろうなって思う。
法律事務所に勤めていて思うのは
人間って、本当に困るまで対策取らない。
ってことだけど、それって、もう仕方がないことだと思っている。
そういうのって、嫌いじゃない。

・・・ま、ときどき本当にうんざりさせられるけどな!
by k_penguin | 2011-03-21 16:21 | Trackback | Comments(0)

法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin