曽根裕展 「Perfect Moment」 「雪」

曽根裕2連発。

まず「Perfect Moment」東京オペラシティアートギャラリー。

ICCと東京オペラシティアートギャラリーは相互割引をしているので、ICC「みえないちから」展の半券で割り引いてもらった。
展覧会のポスターを見たとき、小谷元彦に似てるな、とちょっと思ったら、小谷元彦展とも相互割引していた。

展示作品は9つしかない。うち2つは映像作品だ。
白い大理石の彫刻が小谷っぽいと思ったやつだったが、近くで見ると全然違った。
素材がもろい大理石だから、表現にいろいろ制約があるのだ。
この形を作りたいんだったら、別に大理石じゃなくてもって思うとこだけど、
そこを無理矢理大理石で彫っちゃうとこが漢だぜ!
…って感じで面白かった。

《木のあいだの光#3》は素材がクリスタルって書いてあって、それはクリスタルガラスってことだと思ったし、作品にも鋳型の継ぎ目の跡がついてて間違いなくクリスタルガラスなんだけど、
なぜかお客のおばちゃんの1人がずーっと水晶だと思いこんでて、
「こう見るとガラスみたいねえ」と首をかしげていた。
おばちゃんの勘違いの原因は、メゾンエルメスで判明。

映像作品の会場ではずっと「Happy Birthday to You」の歌声が。
この《バースデイ・パーティ》という作品は、出会ったさまざまな人たちと一緒に毎日自分の誕生日を祝った模様をビデオに撮ったものなんだそうだ。
とりあえず作者が外交的なワンダラーなのはわかった。



「雪」メゾンエルメス8階フォーラム。

ここは箱がずるい。きれえなガラス張りなんだもの。
そこに透明な雪の結晶の彫刻置けば、そりゃ綺麗にきまっとりますがな。
というわけで、見に行く気はなかったんだけど、「Perfect Moment」を見て、気が変わったので見に行った。
雪の結晶の彫刻はみな水晶を彫った物だった。
なるほど、このせいでおばちゃんは勘違いしたわけやね。
それにしても、縦横50センチあるようなかなり大きな作品も多い。これだけの水晶を探すのも大変だろう。水晶の粉を固めた練り水晶も混じっているのであろうか?

パンフレットに載っている作者の文章が面白かった。
このシリーズの制作過程を語ったものなんだけど、紆余曲折して、なぜかバンドを結成してツアーまでやることになったりする。
しかし、回り道しようと時間がかかろうと、自分の満足のいく方法で、自分の満足行く素材に自分の求める一瞬を刻み込んでいくという、この人のスタンスが理解できた。

なぜかふと
「Happy Birthday to You」の歌声が耳によみがえってきた。
なるほど、一瞬を刻みつける、という点では映像も彫刻も変わらないわけだ。

予想以上の収穫に満足。
[PR]
by k_penguin | 2011-01-25 23:24 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/15820642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


法律事務所勤務。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな50代。


by k_penguin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

おっしゃるように、「ラー..
by k_penguin at 23:44
どうも、お久しぶりです。..
by k_penguin at 13:40
アフィリエイトの法による..
by k_penguin at 00:45
「アフェリエイト」。ふむ..
by agni88 at 20:53
なるほど。agni88さ..
by k_penguin at 17:04
なるほど、僕は長い過程を..
by agni88 at 05:43
agni88さん、我なが..
by k_penguin at 23:50
お久しぶりです。 僕は..
by agni88 at 11:06
黄緑とピンクのリボンが、..
by k_penguin at 23:50
すごく昔のエントリーです..
by たーちゃん at 20:04
7月9日付けの小林さんの..
by k_penguin at 23:59
元編集者
by お前 at 10:38
smashigeさんお..
by k_penguin at 21:32
お久しぶりです。お元気で..
by smashige at 20:06
箱蜂。さん、コメントあり..
by k_penguin at 00:23
初めまして。高校二年。ラ..
by 箱蜂。 at 16:43
ありささん、コメントあり..
by k_penguin at 02:02
初めてコメントさせていた..
by ありさ at 19:26
ラーメンズは復活しないと..
by k_penguin at 21:39
お返事ありがとうございま..
by agni88 at 22:49

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース・評論
裁判(判決評)
エンタテイメントと法
エンタ系
エンタ系2(ライブレビュー)
Potsunen Dropチケット問題
ネット(ヲチ?)
拾いもの
memo
未分類

タグ

(105)
(23)
(18)
(16)
(10)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索

リンク