思ひ出のアリスのゲーム2つ

ディズニーの『アリスインワンダーランド』(ティムバートンのアリス)のCMを観て思い出したゲーム。

『アリスインナイトメア』

ティムバートンといえど所詮ディズニー。まるで甘い!
ほんとうの「本物」はこうだぜ!と思わせるきちがいぶりを楽しめるゲーム。
火事で家族を失い、自らも正気を失ったアリスは精神病院に重症患者として入院していた。
自分を救うためにアリスは、
持っているだけで確実にお巡りさんに捕まってしまう長さの刃渡りのナイフをつかみ、立ち上がるっっっ!
血まみれのアリスが目をつり上げて切りまくり、耳障りな悲鳴を上げまくる。
グロテスクだが美しさのある世界がすばらしい。

公式サイトに体験版あり。

俺は実は体験版すらクリアできなかった。かなり難しい。平気で後ろから斬りつけてきたりするしw


日本では2001年に発売されたゲームだが、09年にPC用廉価版が登場していた!
買おうとしたとき思い出したのだが、
俺のPCのディスクドライブは2台とも故障していたのだった!

EA Best Selections アリス・イン・ナイトメア

買った時用参照リンク
アリスキン
アリスインナイトメア用のスキン集。アリスを着替えさせられる。
Dズニー的アリスにも出来るぞ。

それにしても難しい。
Youtubeを探せば、全クリアの動画があるのだが、それを観て諦めた。


なお、現在続編開発中だそうで、あのグロテスクな世界がよりリアルになるのかな、
と思ったら・・・


・・・まるでシュワンクマイエルのような不気味さを持つ粘度人形アリスではありませぬか・・・。

そっちの方向にリアルになるのかあ!
それはすごいなあ!

追記 2011.4.1
上の動画はファンである個人が作った物で(再度追記:2013.7.27 ディレクターの1人が作ったんだって)、本物はこちら。

 ・・・まあ、順当なラインかなあ。どうも服を着替えられるみたいなとこはいいかも。
アリス マッドネス リターンズ 初回特典 オリジナルサウンドトラック ダウンロードコード付き



アリスといえばもう1つ思い出す思い出のゲーム。
『メルヘンメイズ』

ナムコの1998年のアーケードゲーム。現在はWiiでダウンロード販売。
私が最初に全クリアしたアーケードゲーム。シューティングよりもキャラの操作がポイント。

「アリスインナイトメア」とはうってかわってのほほんとしたゲームで、
敵の球(弾ではない)に当たっただけでは死なず、足場から落ちなければ良いというあたりが気に入った。
風船であがってきた直後、または一度死んで新しいアリスになった直後、少しの間無敵になるので、難しい局面ではわざと飛び降り自殺をして出直したりした。

ラスボスの赤の女王は頭が3つあるが、うち2つはダミーでいくらつぶしてもよみがえる。正しい頭はゲームの度に変わる。


[PR]
by k_penguin | 2010-03-24 23:09 | エンタ系 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/14018965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]